スポーツで着るオリジナルTシャツ3つのメリットと製作ポイント

スポーツで着るオリジナルTシャツ3つのメリットと製作ポイント

スポーツ部やサークルの方は、オリジナルTシャツを作るのがオススメです!

オリジナルスポーツTシャツを着れば一体感が高まりますし、何より格好いい!今記事では、オリジナルスポーツTシャツを作る3つのメリットと作り方のポイントを紹介します。まとめ買いをするほどお得になる割引制度も用意しているので、ぜひチームメンバー全員でオリジナルスポーツTシャツを作って着てみてください!

目次

オリジナルスポーツTシャツで一致団結!スポーツ部がオリジナルTシャツを作る3つのメリット

スポーツ部やサークルこそ、オリジナルTシャツを作るべき。
オリジナルTシャツを着ることで、メンバー個人にもメリットがあれば、チーム全体にもメリットがあります。ここからは、スポーツ部がオリジナルTシャツを着る3つのメリットをご紹介します。

メリット1:オリジナルTシャツを着ると団結力アップ!

監督やキャプテンが一度は持つ悩みが、チームの団結力をどのように高めるのか。
団結力は勝敗に直結します。一体感のない強豪チームはありません。なんとかして団結力を高めたい方にオススメなのが、チームでオリジナルTシャツを着ることです。

サッカー用スポーツTシャツ

メンバー全員が、同じロゴやチーム名が入ったオリジナルのスポーツTシャツを着ると自然と団結力は高まります。TMIXにも、オリジナルTシャツを着たおかげで、チームに一体感が生まれたとの声がたくさん届いています。

ランニング用スポーツTシャツ マラソン用スポーツTシャツ バレーボール用スポーツTシャツ

さらに、オリジナルTシャツに袖を通した瞬間、各メンバーがチームの一員であることを強く実感するでしょう。チームに欠かせない大切な存在だと実感すると、自然とチームに貢献しようとしますよね!

メリット2:オリジナルTシャツを着用すると、集中して練習に取り組める

野球用スポーツTシャツ

練習で使用できるオリジナルTシャツは、ONとOFFの切り替えをするのにピッタリです。試合用のユニフォームを着たとき、瞬時に気持ちが切り替わった経験はありませんか?それと同じ効果がオリジナルTシャツでも期待できます。

自分がチームの一員であることを強く自覚できるオリジナルTシャツを着ると、練習に取り組む姿勢が変わるでしょう。また、チームに対する愛情も湧きますよ。

メリット3:単純に格好いい

オリジナルスポーツTシャツ

メンバー全員がオリジナルTシャツを着て、練習している姿を想像してみてください。普通に格好いいですよね?私も高校の時はオリジナルTシャツを着て練習しているスポーツ部を格好いいなと思いましたし、大学時代はチームのロゴが入ったオリジナルスウェットで通学する大学生を羨ましくも思いました。

スポーツ部やサークルとオリジナルTシャツの相性は抜群です。周囲の注目を集めること間違いありません。もしかすると、ライバルチームや他のスポーツ部の方に、どこでオリジナルTシャツを作ったのか聞かれるかもしれませんよ。

機能性もあって、オシャレなオリジナルスポーツTシャツを作る3つのポイント

普通のオリジナルTシャツを作る要領で、スポーツTシャツを作るべきではありません。スポーツTシャツは機能性も重視したうえで、製作しなければいけないのです。ここからは、オリジナルスポーツTシャツを作るポイントを紹介します。

1.吸汗速乾性の高い生地を選ぶ

スポーツTシャツでは生地が命。プロのスポーツ選手も、デザインより生地を優先します。基本的には、吸汗速乾性の高い生地を選ぶべきです。
 オリジナルTシャツ作成のTMIXでは、以下のいずれかがスポーツ用途にオススメのTシャツ生地です!

スポーツドライTシャツ

スポーツドライTシャツ

吸湿速乾性に優れたメッシュ生地を使用しています。通気性にも優れているので、汗をかいてもべたつきません。また、シワになりにくいという特徴もあり、スポーツにはピッタリの生地です。

即日ドライTシャツ

即日ドライTシャツ

吸湿速乾性だけではなく、紫外線カット機能もついたTシャツです。汗をたくさんかくスポーツ、例えばマラソンやバスケットボールなどに向いています。生地は軽くて薄いですが、透けすぎることはないので女性も安心。

ドライメッシュTシャツ

ドライメッシュTシャツ

汗を素早く乾燥させるハニカムメッシュ構造を採用したTシャツです。スポーツウェアとしてだけではなく、暑い夏の普段着にも人気。洗濯しても伸びにくいので、毎日スポーツをする方にピッタリです。

2.チーム全員分のオリジナルTシャツを作る

チームTシャツ

個人競技は別ですが、チームプレーが必要となるスポーツの場合は、チームメンバー全員でオリジナルTシャツを作るのがオススメです。みんなでオリジナルスポーツTシャツを着て、初めて団結力が高まります。

「チーム全員の好みに合ったデザインを作るのは難しそう」と思われがちです。しかし、TMIXでは1枚づつ柄違いでも、ネームや背番号が変わっても追加料金はかかりません。また、ドンドン割というまとめて購入するほどお得になるディスカウントも用意しています。最大50%OFFになるので、チーム全員分のオリジナルTシャツを作った方がお得ですよ。

3.スポーツデザインテンプレートを活用しよう!

スポーツデザインテンプレートTシャツ1

無料ウェブエディタには、豊富なスタンプやフォントを用意しているので、簡単にオリジナルスポーツTシャツが作れちゃいます。
でも、デザインが思いつかない方、デザインに時間をかけられない方もいるはずです。そんな方は、無料で利用できるデザインテンプレートを使ってください。

スポーツデザインテンプレートTシャツ2

野球、フットサル、バスケ、テニス、ランニングなど様々なスポーツシーンで使えるデザインテンプレートを用意しています。
デザインテンプレートは、チーム名を入れるだけで使えるものばかりです。簡単にオシャレなデザインができるので、ぜひテンプレートにも目を通してみてください。

まとめ

オリジナルスポーツTシャツは非常に人気があります。
一体感が生まれるなどのメリットがありますが、やっぱり格好いいですよね!オリジナルTシャツを着て練習・通学するのはもちろん、チームのロゴが入ったスウェットパーカーも最高です。
まずは無料のデザインエディタで、デザインの楽しさを実感してください!チームのメンバーと一緒にデザインを考えるのも、いい思い出になりますよ。

スポーツで着るオリジナルTシャツ3つのメリットと製作ポイントに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧