七五三のお祝いマナーやルールとは?男女別の最適な贈り物もご紹介

七五三のお祝いマナーやルールとは?男女別の最適な贈り物もご紹介

「七五三のお祝いしないとなぁって思ったんだけど、相場や基本的なマナーも知らない…簡潔に教えてほしい」

お祝いごとは、贈る方も貰う側も晴れやかな気持ちになれるしいいイベントですが、基本的なマナーを守る必要があります。親しい間柄ならともかく、贈り物を選ぶ時にふと手が止まってしまうことはありませんか?

マナーやルールは面倒な気もしますが、心づくしの日本の文化を表した素晴らしい文化です。ぜひ、抑えておきたいポイントです。

この記事ではお祝いの基本的な事や、予算、人気の贈り物など七五三の事を全般的に取り上げています。七五三のお祝いについてお考えの方は、ぜひご覧ください。

目次

七五三の最低限のマナーやルールを抑えておきましょう

七五三の最低限のマナーやルールを抑えておきましょう

七五三は、お子さんの成長に伴って行われる素敵な思い出になるイベントです。3歳の小さな頃から2年毎に行われるのでお子さんの成長もしっかり実感できますし、親御さんにとっても欠かせない重要なイベントです。

できるだけ素敵な思い出にするために、プレゼントを贈るにあたって知っておきたいことや避けたいNGなお祝いを以下に紹介します。お祝い事の贈り物に共通するルールやマナーが多くありますが、ご参考にどうぞ。

喜んでもらえる七五三の贈り物

喜んでもらえる七五三の贈り物

特別七五三だけのルールというわけではありませんが、お祝い事に贈り物を贈るにあたってのルールがあります。相手の環境をよく考えてプレゼントを贈ることが大事ですね。以下、主なポイントを挙げてみました。

必要な物をリサーチする

親しい間柄であればさほど苦労することはないと思いますが、相手にとって必要なものを軽く調べておきましょう。贈り物のセンスが問われるポイントです。勉強道具や、電車で通学している子なら定期入れなど、ちょっとした気遣いが心に響きます。

思い出に残るものを

品物もいいですが、メッセージカードや花、イベントなど思い出にのこる素敵なイベントを考えるのもいいですね。お金をかけるよりも心が伝わりやすく、相手も安心して感謝の気持ちを受け取ることができます。

両親の好みを考えてみる

七五三は子供のイベントですが、贈り物をする時は親御さんの好みにも合わせると効果的です。伝統や格式を重んじるような方なのか、フランクで派手な事が好きなのかによって贈り物を変えてみると喜ばれるかもしれません。子供を通じた今後のお付き合いを考えるなら、抑えておきたいポイントです。

子ども自身が喜ぶもの

両親に合わせると書きましたが、子供のイベントですからやはりお子さんの好み合わせておきたいところです。流行りの漫画のキャラグッズなどが無難なので、今流行っている物をリサーチしておくことも案外大事ですよ。

避けたい贈り物や方法

避けたい贈り物や方法

ついうっかり、NGな贈り物を出してしまうこともあります。相手の事をよくわかっていれば無いことですが、つい、ということがありますので気をつけておきましょう。

好みにあっていない

子供相手の贈り物だけでなく大人への贈り物にも言えることですが、相手の好みにあっていない贈り物は避けたいところです。子供への贈り物は子供らしいものがいいですよね。こんなものがあったらいいんじゃない?という物をさり気なくプレゼントしたいですね。

高すぎる

値段の選択は相場感がすべてなので難しいところですが、関係性を度外視した高価な贈り物は避けましょう。例えば親族でないのに、3万円から5万円程度の贈り物を贈るのは高すぎますし、ちょっと不自然です。贈られた相手もお返しに困ってしまいますので、関係性に適した価格帯で選ぶようにしましょう。

すでに相手が持っている

いわゆるかぶりですね。贈る側にとっては残念な結果となりますが、もらった側はさほど残念ではないかもしれません。とはいえ、できればかぶらないように事前に察知しておきたいですね。

子どもの成長にあっていない

7歳の七五三に3歳程度の子に合わせた贈り物だとさすがに、相手の親御さんの心象が悪くなってしまいます。適当な贈り物をする方はあまりいないと思いますが、子供の成長は早いですから、成長に合わせた適切な贈り物を選びましょう。

七五三お祝いのタイミング

七五三お祝いのタイミング

七五三は一般的に11月15日に近所の神社でお参りをする行事です。11月15日が平日の場合もありますので、実際には11月15日前後の土日にお参りをするケースが多く見られます。

そのためお祝いの贈り物を贈るタイミングは、当日の1週間前程度がよろしいのではないでしょうか。

当日の前の日などは用意でいそがしいでしょから、避けておきましょう。過ぎてからでもいいでしょうが、当日に向けて気持ちも盛り上がりますので、できればお祝いは前祝いのほうがいいでしょう。

さり気なく、相手にあまり気を使わせないよう適切なタイミングでお祝いできるといいですね。

七五三お祝いの予算は?

七五三お祝いの予算は?

贈り物のお祝い予算は関係性にもよりますが、3,000円から30,000円と言われています。近所のお友達のような間柄であれば3,000円から5,000円で抑えておくべきでしょう。高すぎるとかえって関係性が悪化してしまいます。難しいところです。

祖父母から孫への場合は、1万円から3万円と言われています。レンタル衣装や着物を提供するとなると更に値段があがります。お孫さんの晴れ姿ですから、祖父母の方もつい高額な予算を出してしまいがちです。

もらう側も高価であってもそういう相場なので、引け目を感じることなくありがたく頂いておきましょう。

なお、叔父さんや叔母さんからは5,000円から10,000円とされています。金額がすべてではありませんが、一般的にそのような設定があることは覚えておきましょう。

男の子女の子別、贈り物ベスト5

男の子女の子別、贈り物ベスト5

男の子と女の子に分けてそれぞれ贈り物ベスト5をまとめてみました。品物を選ぶ時の参考にどうぞ。

男の子への贈り物ベスト5

  1. スーツ
  2. フォーマル靴
  3. コート
  4. 手袋

 

様々な贈り物が考えられますが、ここでは七五三にちなんだ衣装がメインとなっています。袴やスーツ、靴は値が張ります。軽く5万円以上はすると思います。靴下や手袋はさほど高くありませんので、寒くなる七五三の時期に手頃な贈り物としてぴったりです。

七五三の衣装は貸衣装でも構いません。祖父母がご祝儀の代わりに衣装代を支払うという形の贈り物もよくあるケースです。

写真スタジオでは、撮影と貸衣装がセットになっているプランもありますので予算を相談してみてはいかがでしょうか。

女の子への贈り物ベスト5

  1. 晴れ着
  2. 髪飾り
  3. ワンピース
  4. バッグ
  5. おもちゃ

 

子供の成長は早いので、晴れ着を買うのはもったいない気もしますが思い出の品として残りますので、余裕があれば相手の事を考えて贈るのもいいかもしれません。高価なので、親族間限定となりそうです。

男の子の袴も思い出に残る衣装ですが、女の子の晴れ着は特別感があります。貸衣装でも、力をいれたいところです。こちらも祖父母から子供へ贈られるケースがありますので、予算を相談してみるのもよろしいのではないでしょうか。

手頃なところでバックやおもちゃなども、喜ばれる贈り物です。ご近所のお友達のプレゼントに最適な価格となっています。

相手のことを考えて心のこもった贈り物を

相手のことを考えて心のこもった贈り物を

相手のことや状況を考えるのはもちろんのこと、基本的なマナーを抑えて贈り物を選ぶようにしましょう。七五三は子供がメインのお祝いなので、子どもの成長に合わせた贈り物を選ぶことも大事です。

親族間、お友達の関係性によって贈り物の価格や内容も変わってきます。遠くて近いような関係性でも高価過ぎる贈り者はやめておきましょう。贈られた相手が困ってしまいます。価格は相場感だけが頼りとなりますので、事前に調べて置くことが大事です。

心づくしの文化は日本の美徳です。お互いの心遣いで、七五三を心にのこる素敵な思い出に仕立て上げましょう。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

七五三は家族のお祝いでもありますので、オリジナルグッズとの相性がぴったりです。子どもの成長を3歳から7歳までお祝いするイベントですから、その年ごとにオリジナルグッズを作成するのもいいですよね。

例えば、家族でお揃いのチームTシャツを作って記念撮影など、アイデアしだいではたくさんの楽しみ方がありそうです、素敵な七五三イベントをオリジナルグッズでもっと盛り上げましょう。

デザイン機能が充実

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

TMIXのデザインサポート

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッズから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXでオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる


「七五三のお祝いマナーやルールとは?男女別の最適な贈り物もご紹介」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧