漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

100均アイテムでパーカーリメイク!おしゃれパーカーの作り方をご紹介

100均アイテムでパーカーリメイク!おしゃれパーカーの作り方をご紹介

タイトル:100均アイテムでパーカーリメイク!おしゃれパーカーの作り方をご紹介

「おしゃれでかわいいパーカーがほしいけれど、かわいいデザインのパーカーはどれもこれも高すぎる!」

「もっとリーズナブルな価格でおしゃれなパーカーを手に入れたい!」

「持っているパーカーが地味すぎるからなんとかしたい…」

このような悩みを抱えている人におすすめなのが、パーカーのリメイクです。

リーズナブルな価格で売っているシンプルなデザインのパーカーを自分の手でリメイクすれば、低コストで自分好みのおしゃれなパーカーを手に入れることができます。

今回は、パーカーリメイクに使える100均アイテムとパーカーのリメイク方法を紹介するので、自分好みのおしゃれなパーカーを手に入れたいという人はぜひ参考にしてください。

目次

パーカーリメイクに使える100均アイテム

「おしゃれなパーカーを作りたいけれど、材料はどこで手に入れればいいの?」

「手芸屋さんで売っている材料は少し高い…」

「そもそもどんなデザインのパーカーを作ろうか、アイディアが浮かばない!」

パーカーリメイクについてこのような疑問や悩みを抱えてしまう人は少なくないはずです。

そのような人はぜひ一度、100均に足を運んでみてください。

100均にはパーカーリメイクに使えるさまざまな材料が売られており、材料を見ているうちにパーカーリメイクのアイディアも浮かんでくるかもしれません。

以下より、100均で売られているパーカーリメイクに使えるアイテムの一部を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

レース

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AsukaInoura(@asukabtw)がシェアした投稿 -

100均にはさまざまなデザインのかわいらしいレースが売られています。

100均で手に入れたレースをパーカーのフード部分やポケット、ファスナー、裾や袖などの部分に縫いつければ、あっという間にガーリーな印象のパーカーにリメイクできるのでおすすめです。

また、大きなレースを購入してパーカーのポケットを作ったり、フードに裏地として縫いつけたりしてみてもよいでしょう。

パーカーをよりかわいらしくリメイクしたいという人は100均で自分好みのレースを探してみてくださいね。

リボン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チエコ(@chiekorkr)がシェアした投稿 -

100均では、さまざまな色、柄、デザイン、太さの素敵なリボンを手に入れることもできます。

オーソドックスなリボン結びでリボン飾りを作るのはもちろんのこと、さまざまな結び方に挑戦してかわいらしいリボン飾りを作ってもよいでしょう。

作ったリボン飾りはパーカーのフード部分につけてみたり、胸元やポケット部分にアクセントとしてつけてみたり、チャームとしてファスナーのスライダーにつけてみたりしてみてはいかがでしょうか。

小さなリボン飾りを1つつけるだけでも素敵なパーカーにリメイクできますよ。

また、100均アクセサリーにつけられているリボンを取り外してパーカーリメイクに活用するのもおすすめです。

100均でお気に入りのリボンを探して、パーカーをかわいくリメイクしましょう。

ひも

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

toshiharu kazama(@palms_kazama)がシェアした投稿 -

100均ではさまざまな材質、色、デザイン、太さのひもを手に入れることもできますよ。

お気に入りの色やデザインの長いひもを購入してパーカーのフードにもともとついているひもと入れ替えたり、ひもを編んでファスナースライダーにつけるチャームとして活用したりとさまざまな使い方が考えられます。

ひもを使ってのパーカーリメイクは針などを使わなくても手軽に挑戦できるので、手芸が苦手だという人にもおすすめです。

チャーム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M/O(@jun55m)がシェアした投稿 -

100均では、さまざまなデザインのチャームを購入することもできます。

チャームは手芸コーナーで手に入れられますが、100均アクセサリーにつけられているものを取り外してパーカーリメイクに使ってもよいでしょう。

パーカーのファスナースライダーにお気に入りのチャームを取りつければ、パーカーが見違えるほどおしゃれになるのはもちろんのこと、ファスナーの開閉までもが楽しくなってしまいます。

チャームのファスナースライダーへの取りつけはペンチなどの工具があればより簡単に取り組めますが、工具がなくてもひもや糸を用意すれば誰でも気軽に挑戦できるので、ぜひ試してみてくださいね。

ボタン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日キラリ(@ashitakirari)がシェアした投稿 -

デザイン、色、大小さまざまなボタンを手に入れることができるのも100均の魅力です。

パーカーの首元やポケット部分にボタンを縫いつけてみたり、胸元や背中にボタンでイラストやロゴを描いてみたりしてパーカーをおしゃれにリメイクしてみましょう。

100均のボタンはパーカーのひもの先にくくりつけたり、ファスナースライダーにチャームとして取りつけたりして活用することもできますよ。

さまざまなデザインの100均ボタンを使って、思い思いにパーカーリメイクを楽しみましょう。

毛糸

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kirakira net(@netkirakira)がシェアした投稿 -

秋冬に向けてパーカーをリメイクしたいという人におすすめなのが100均で手に入る洗える毛糸です。

毛糸でポンポンと長いひもを作ってパーカーにもともとつけられているひもと交換したり、毛糸でポケットやフードの裏地を編んで縫いつけたりすれば、寒々しかったパーカーも温もりあふれるパーカーにリメイクできます。

編み針を使って毛糸を編むのは難しそうだと思う人もいるかもしれませんが、簡単にきれいに毛糸を編むことができる編み物グッズも100均で手に入れることができるので、ぜひ探してみてくださいね。

ワッペン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よしひろさん(@199307_)がシェアした投稿 -

100均で手に入るワッペンにはおしゃれで使い勝手がよいものが多く、パーカーリメイクの際にも大活躍することでしょう。

胸元や肩袖、ポケット部分にワンポイントとしてあしらったり、パーカー全体に散りばめたり、さまざまな活用方法が考えられます。

お気に入りのワッペンを探しに100均へ出かけましょう。

ビーズ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

葉月(@hazuki_sr)がシェアした投稿 -

100均では、宝石のようにきれいでかわいらしいビーズもたくさん手に入れることができます。

小さなビーズをパーカー全体に散りばめたり、大きなビーズをパーカーのひもにくくりつけたり、ビーズでマスコットを作ってファスナースライダーにチャームとして取りつけたりしてパーカーをかわいらしくリメイクしましょう。

細かいビーズをパーカーに縫いつけるのは大変そうだと感じる人もいるかもしれませんが、穴の多いボタンを縫いつけるよりは簡単です。

また、ビーズでのマスコットづくりは難しくても、ひもにビーズをいくつか通すだけで簡単にかわいらしいチャームを作ることができます。

あまり気負わず、気軽に挑戦してみましょう。

端切れ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三浦絹子(@kinuko1202)がシェアした投稿 -

100均では、さまざまなデザインの端切れも購入できます。

端切れを使ってフードの裏地を作ったりポケットを作ったり、アップリケを作ったりすれば、よりいっそうパーカーをおしゃれにリメイクできるでしょう。

しかし、100均の端切れでは小さすぎると感じる人もいるでしょう。

そのような人はぜひ、パッチワークのように布を継ぎ合わせてみてください。

布を大きくできるだけではなく、唯一無二のおしゃれな布を手に入れることができますよ。

パーカーリメイク方法

では、いよいよ具体的なパーカーリメイク方法をご紹介していきます。

YouTubeの動画もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

レースの縫いつけ方

パーカーのフードまわりや裾まわり、ジッパーまわり、ポケットまわりにレースをぬいつけておしゃれにリメイクしたいという人もいるでしょう。

そこで、まずはレースをパーカーに縫いつけるための方法を紹介します。

レースの縫いつけは、レースのデザインを崩さないように行うのが基本です。

そのため、まずはレースと同じ色の糸を用意しましょう。

そして、レースがペラペラとめくれてしまわないよう、レースのデザインや太さに合わせて1~4行、直線になるように縫っていきます。

縫っているうちにレースの位置がズレてしまうと困るので、マチ針を使ったり仮縫いをしたりしてレースの位置を固定してから縫いましょう。

ポイント

レースの端をそのままにしておくとレースがほつれてしまうので、レースをパーカーに縫いつける際には、端を折り曲げておくことを忘れないように注意してください。

レースのバイアステープをパーカーに縫いつけたい人は以下の動画が参考になります。

【レースバイアス】基本的な使い方

パーカーの裾や袖にひらひらとしたレースを縫いつけたい人は以下の2つの動画を参考にしてください。

ワンピースやブラウスのえりのレースの作り方

初心者さんでも簡単にできちゃうTシャツフリル袖アレンジ!

リボンの作り方

リボンを使えばさまざまなデザインのリボン飾りをつくることができます。

オーソドックスなデザインであるシングルリボンと華やかなデザインのトリプルリボン、キンブレリボンの作り方動画を載せるので、ぜひ参考にしてください。

シングルリボンの作り方

トリプルリボンの作り方

【簡単め】キンブレリボンの作り方

これらのリボン飾り以外にもさまざまなデザインのリボン飾りがあります。

自分好みのパーカーリメイクにふさわしいリボン飾りの作り方をYouTubeで検索し、ぜひ作ってみてくださいね。

ひもの交換方法

パーカーのひもを交換するだけでも、パーカーの印象をガラリと変えることができますよ。

パーカーのひもはひも通しを使えば簡単に交換することができますが、ひも通しがなくてもストローとはさみ、ホッチキスがあれば簡単に交換できます。

以下の動画を参考にしてください。

【裏技】パーカーの紐の簡単な通し方

また、紐が抜けないようにしつつ、かわいらしく結ぶことでパーカーをおしゃれにリメイクすることもできます。

以下の動画を参考に、パーカーのひもをかわいらしくアレンジしてみましょう。

パーカーやパンツに!抜けてしまう紐を可愛くアレンジ!

パーカーの紐の結び方

ファスナースライダーへのチャームのつけ方

パーカーのファスナースライダーにチャームをつけたいのであれば、丸カンを準備しましょう。

丸カンはペンチで簡単に取りつけることができるので、以下の動画を参考にしながら挑戦してみてください。

【貴和レシピ】丸カン・Cカンの開閉の仕方

さらに、カニカンを用意すれば、いつでも付け替え可能なチャームをつくることができるのでおすすめです。

カニカンのつけ方は以下の動画を参考にしてください。

簡単Bagチャーム 毎日付け替えれる

ペンチがないという人はひもでチャームをくくりつけたり、ひもでチャームを作ったりしてはいかがでしょうか。

ひもでのチャーム作りは以下の動画が参考になります。

パラコードでジッパータブの編み方 

ボタン・ビーズの縫いつけ方

ボタンにはさまざまな種類のものがありますが、ここでは4つ穴ボタンと足つきボタンのつけ方を紹介しましょう。

4つ穴ボタンのつけ方は以下の動画が参考になります。

【基本の縫い方】4つ穴ボタンの付け方

足つきボタンのつけ方は以下の動画をご覧ください。

はるやま ボタンの付け方(足つきボタン)

ビーズもボタンと同じようにパーカーに縫いつけることができます。

ビーズのきれいな縫いつけ方は以下の動画を参考にしてください。

[ビーズやパールの付け方] 基本編

ポンポンの作り方

毛糸を使えばかわいらしいポンポンをつくることができます。

厚紙を使ってポンポンを作る方法は、以下の動画で解説されていますよ。

ガーター編みのマフラーの編み方 ④ボンボンの作り方

フォークを使えば簡単に小さなポンポンをつくることができます。

【DIY】フォークで作るミニポンポンの作り方☆

100均のポンポンメーカーも便利です。

毛糸ボンボンマシン

作ったポンポンはパーカーのひもにくくりつけるなどして活用してみてくださいね。

ワッペンのつけ方

ワッペンには縫いつけることができるもの、ボンドでつけることができるもの、アイロンでつけることができるもの3種類があります。

ワッペンをパーカーに縫いつける場合、以下の動画を参考にしてください。

ブランケットステッチの刺し方(アップリケ用)

ボンドでパーカーにワッペンを貼りつける場合、以下の動画が参考になりますよ。

SPINNS 簡単!ワッペンのくっつけ方

アイロンでパーカーにワッペンを貼りつける場合には、以下の動画をご覧ください。

ワッペンの張付け方 

ビーズチャームの作り方

ビーズを使えばパーカーリメイクに活用できるかわいらしいチャームを作ることができます。

素敵なビーズチャームの作り方を紹介している動画を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

天然石ストラップ(チャーム)の作り方【マクラメ編み】

【UVレジン】中のビーズが動くクリアカプセルのチャーム。半球モールドで簡単にカプセルが作れる!

りんごの作り方 

ポケットの作り方

布や毛糸でポケットをつければ、パーカーをおしゃれかつ使い勝手のよいものにリメイクすることができます。

布製のポケットをパーカーにつけたいのであれば、以下の動画を参考にしてください。

ポケットの付け方

毛糸でポケットを編み、パーカーに縫いつけたいのであれば、以下の動画を参考にするとよいでしょう。
かぎ針で編んだエコたわしをパーカーに縫いつければ、簡単にポケットをつくることができます。

かぎ編みエコたわしの編み方・作り方【初心者さん歓迎♪】細編み

編み方を変えるだけでもポケットをおしゃれに編むことができますよ。

長編みのブロックのような編み方:かぎ編みの基本 

フード裏地の作り方

パーカーのフードに裏地をつけるだけでも、おしゃれにリメイクできます。

まずは、フード部分の寸法を測って、用意するべき裏地の大きさや形を調べましょう。

フードに裏地をつける方法は、以下の動画を参考にしてください。

DIY スヌード作り方 フード付き リバ-シブル

小さな布をパッチワークのように組み合わせて大きい布をつくり、フードの裏地をつくる場合には以下の動画が参考になります。

ピースワークの仕方 | パッチワーク・アップリケの基本 

毛糸でフードの裏地を作りたいのであれば、以下の動画を参考にするとよいでしょう。

VERY EASY crochet winter pixie hat tutorial 

まとめ

おしゃれなパーカーはどれも高くて手が出ないと悩んでいる人やリーズナブルなパーカーはどれも好みのデザインではないと悩んでいる人はパーカーリメイクに挑戦してみましょう。

100均で手に入る材料を使い、自分の手でパーカーをリメイクすれば、低コストで自分好みのおしゃれなパーカーを手に入れることができますよ。

今回紹介したパーカーリメイクに使える100均アイテムとパーカーのリメイク方法を参考に、ぜひ自分好みのおしゃれなパーカーを作ってみてくださいね。

100均アイテムでパーカーリメイク!おしゃれパーカーの作り方をご紹介に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧