ノベルティの目的と効果を再確認!販促効果を高めるには?

ノベルティの目的と効果を再確認!販促効果を高めるには?

「ノベルティを配布したいけど、どんな効果があるのかわからない」、「ノベルティの効果を高めたい!」

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

ノベルティの最大の目的は、企業の宣伝を行うこと。そんなノベルティグッズはTMIXでお手ごろに製作できます。今回はノベルティの目的と効果、そして販売効果を高める方法を解説します。

目次

  1. ノベルティの目的と効果
  2. ノベルティの販売効果を高める方法
  3. TMIXでオリジナルのノベルティグッズが作れる

ノベルティの目的と効果

ノベルティとは、展示会やイベントなどの来場者に無料で配布する記念品です。配布するグッズには、企業のロゴや製品名を入れるのが一般的。ノベルティグッズでも使い道のないものは好まれません。好まれるものはペンやカレンダーなど毎日使用できるものです。

ノベルティグッズの最大の目的は、企業や商品の認知を高めること。ビジネスの大きさにかかわらず、企業や商品をより多きの人に知ってもらうことは重要です。ノベルティグッズは企業の宣伝を効率的にできるだけではなく、現在持つ大切な顧客を保つことができます。つまり、潜在的な顧客と既存の顧客を引き寄せることができるのです。

ノベルティグッズの効果は主に以下の3つ

1.低予算で効率的な宣伝ができる

マーケティングに充てられた予算は無限大ではありません。限られた予算の中で最大限の宣伝効果を発揮することが求められます。

マーケティング方法はさまざまありますが、予算が少ないのならばノベルティグッズは良い選択となるでしょう。低コストで製作できるノベルティグッズですが、長く続く大きな宣伝効果をもたらしてくれます。

2.既存の顧客を引き寄せ続ける

ニッチを責めている企業でも、必ず競争相手がいるはずです。既存の顧客が、ひょんなことからライバル企業に向かうことを止める必要があります。ノベルティグッズは既存の顧客を引き留める効果があります。何か必要なものがあったとき、ノベルティグッズを見ると、あなたの企業を思い出して商品を購入してくれるでしょう。

3.ユニークな名刺となるかも

ビジネスマン必須のアイテムと言えば、名刺ですよね。名前や連絡先が書かれたカードを渡すのもいいですが、プラスαとしてノベルティグッズを渡してみるのもいいかもしれません。例えば、IT企業なら名刺と一緒に自社のロゴが入ったUSBを渡すなど。ちょっと退屈な名刺交換も、ノベルティグッズを加えるだけで印象的で嬉しいものとなりますよね。

ノベルティの販売効果を高める方法

ノベルティグッズを製作するのならば、最大限の効果を得たいはずです。残念ながら、やみくもに製作しても費用の無駄になってしまいます。ここからはノベルティの販売効果を高める3つの方法を紹介しましょう。

1.シンプルなノベルティグッズを作る

ノベルティグッズの魅力は、低予算で抜群の宣伝効果を作ること。あまりにも複雑で凝ったノベルティグッズを製作すると、その魅力が失われてしまいます。また、せっかく作っても使われることなく棚の奥で眠りっぱなしでは意味がありません。企業ロゴが入ったペン、ポーチ、カレンダーなど毎日使えるものが好まれます。ノベルティグッズはシンプルながら実用的なものがいいでしょう。

2.ビジネスと関係のあるもの

理想のノベルティグッズは、実用的で会社の事業と関連のあるものです。先ほど例に挙げた、IT企業がUSBをノベルティグッズとして配布するのはいいアイデアです。他にも、バー経営だったりお酒に関する事業を手掛けているならばロゴ入りのワインオープナー、カメラや写真を手掛けるならばデジカメケースなど。ビジネスと関連する実用的なノベルティグッズは、宣伝効果を最大限まで高めてくれます。

3.ターゲットを絞る

誰にも好かれるノベルティグッズを製作するのは不可能です。毎日愛用してくれる方もいれば、すぐに捨ててしまう方もいるでしょう。毎日愛用してくれる方の割合を増やすためにも、ノベルティグッズ配布のターゲットを絞ることが重要です。

2016年、ソニーは世界のスポーツ会場にかかわるプロフェッショナルが集うイベント「スタジアム&アリーナ2016」に出展しました。その際に、ソニーが作ったノベルティグッズはロゴ入りサーモボトル。スポーツ好き、世界中に飛び立つことが多いであろう参加者にはピッタリのグッズです。

TMIXでオリジナルのノベルティグッズが作れる

オリジナルキャンバスポーチS(イラスト:illust AC)

オリジナルTシャツを作れることで知られているTMIXですが、実はオリジナリティ感あふれるノベルティグッズも簡単に製作できます。TMIXではバックやポーチタオルなどをノベルティグッズをして製作していただくことができます。もちろんTシャツも実用性があるのでおすすめです。

オリジナルノベルティグッズを作るメリットは、やはり他社と完全に差別化できる点でしょう。同じバッグというアイテムを扱っていても、オリジナルデザインにすることで大きなインパクトを顧客に与えることができ、企業認知にもつながります。またオリジナルノベルティグッズは、企画によって異なるものを作れます。イベントごとに手ごろな値段で限定ノベルティグッズを作ることで、ファン獲得につながります!

TMIXでは、どのアイテムを製作するにしても、まずは無料ウェブエディタでデザイン作りをします。ウェブエディタには豊富なスタンプやフォントを取りそろえているので、オシャレで格好いい企業ロゴもあっという間に作れちゃいます。さらに、写真や画像のアップロードも可能です!IllustratorやPhotoshopのデータをお持ちの方は、データ入稿でご注文いただけます。

また、ドンドン割という、買えば買うほどお得になる制度もご用意しています。ドンドン割は10枚から適用され、最大で50%OFF!
50%OFFの場合は片面プリントで、エコバックは1枚745円、キャンパスポーチSは695円、クラッチバッグは1,745円、そして定番Tシャツは1,495円です。

ノベルティグッズは大量生産することが多いので、ぜひドンドン割をフル活用してお手ごろ価格で購入してください!!

ノベルティの目的と効果を再確認!販促効果を高めるには?に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧