【社長就任祝い】最適な贈り物5選とお祝いのマナーを解説

【社長就任祝い】最適な贈り物5選とお祝いのマナーを解説

そうそうあるものでない社長就任のお祝いですが、いざそのようなケースに遭遇するとちょっと戸惑いますよね。取引先の会社の社長就任祝いというケースが最も多いかと思われますが、中には学生時代の仲間の社長就任お祝いという事もあるかもしれません。

まず気になる点はマナーや贈り物の予算ですよね。身内だけのお祝いでもないので最低限のマナーは必要ですし、今後のビジネスに関わる大事なポイントです。

この記事では、抑えておきたいそれぞれのマナーを網羅し、贈り物として適している品物をピックアップしています。

贈り物を出さないといけないけど、どうしたらいいのか分からない方は是非この記事を参考にしてみてください。

目次

社長就任のお祝いって何を贈ったらいいの?

社長就任のお祝いって何を贈ったらいいの?

社長就任のお祝いに贈るものは、胡蝶蘭が無難です。マナーを抑えつつ値段の幅も広いので関係性によって調整することも簡単にできます。まずは、胡蝶蘭を中心に考えるのがいいでしょう。

社長就任式がある場合は、別途祝儀を用意します。相場はおおよそ2万円から3万円です。判断に迷うところですが価格は今までの関係性と、これからの関係性を考えて選択しましょう。

なお、先代が亡くなったあとを引き継ぐ形での社長就任の場合は、贈り物は贈ってはいけません。

花の選び方や贈り方

花を贈るには胡蝶蘭がベストということはわかりましたので、基本的な花の選び方から贈り方まで抑えておきましょう。

色味

社長就任祝いの場合、定番の「白大輪」を選びましょう。ビジネスの関係先に贈る花として、黄色やピンクなど派手な色合いよりも、白色の胡蝶蘭の方が信頼感を印象つけることができます。

適正価格のものを選ぶ

通販などで安い胡蝶蘭が売られていますが、見かけがよくなかったり鑑賞期間が短く、すぐ枯れてしまうものもあります。胡蝶蘭にもブランドがありますので、贈答品としてしっかりとしたものを選ぶよう心がけましょう。

社長就任祝いの胡蝶蘭相場

会社の規模にもよりますが、30,000円~50,000円とされています。胡蝶蘭は数千円程度のものからありますが、贈答品として30000円程度からのものを選択するようにしましょう。極端に安いものを選択すると、他の企業の胡蝶蘭と比べて見劣りしてしまうかもしれません。

立て札、木札の文例

表書きは「祝御就任」「祝就任」「祝社長御就任」「御祝」のような文言が適切です。表書きを朱字で書き、贈り先様の会社名・新肩書・贈り先様名+様 を入れ、贈り主社名・肩書・贈り主名で完成です。

花以外の贈り物は?

花以外の贈り物は?

基本的に胡蝶蘭の花を贈るのが、もっとも無難でマナーとしても外れがありません。他の品物を贈ることは稀ですが、花に添える形で他の品物を選ぶことはあります。その場合は、以下のような点を前提に選ぶのがいいでしょう。

格式の高いものを贈る

お祝いの品は相手の状況や立場によって選択する必要があります。社長就任のお祝いには、しっかりとした格式と格調を備えた品物を贈るのがマナーです。相場はおおよそ10000円から50,000円とされており、関係性やその他の要素によって価格帯を考えます。

基本的には、ある程度名のしれたブランド品で、ビジネスに役立つものを贈るのがいいでしょう。

マナー違反の品物

マナー違反とされている品物は以下の通りです。

  • 靴下、下着
  • ボールペン、かばん
  • ハンカチ

 

靴下や下着は、相手を下に見るという裏のメッセージが込められていますので、目上の方に対して贈るのは好ましくありません。

ボールペン、かばんも同様に就学児に対して贈るものという観点から、相手を下にみるメッセージが読み取れます。この2点のうち、ボールペンはつい贈り物に選んでしまいがちなので注意しておきましょう。

ハンカチは、手布→手切れと読み取ることができ、縁起がよくないと言われています。お祝いの品として贈るのは控えておきましょう。

お祝いメッセージのマナー

お祝いメッセージのマナー

メッセージの前に、絶対に間違えてはいけないのが役職名です。当たり前に聞こえますが案外間違えてしまいやすいものです。役職名は、会社法に定められたものから、企業が独自に名乗っているのもがあります。

  • 代表取締役、代表執行役社長
  • 社長、CEO

 

社長といっても、様々な役職があり代表権がない社長という肩書も存在します。社長、CEOなどは企業が決めた役職です。贈り相手の正式な役職名をしっかりと確認し、間違うことのないように注意しましょう。

忌み言葉を使わない

お祝いメッセージの文例に従えば起こり得ない間違いですが、念の為忌み言葉を知っておきましょう。

基本的には、変化や衰退を意味する言葉が忌み言葉とされています。変わりゆく、変化、移ろい、失う、去るなどが代表的な忌み言葉です。つい、使ってしまいがちな言葉が多く見られますね。忌み言葉をうっかり使わないようにするために、メッセージを贈る時はビジネス文書をテンプレートにして作成しましょう。

おすすめ贈り物5選

おすすめ贈り物5選

メインの胡蝶蘭に添える形で贈る贈答品のおすすめを5つピックアップしてみました。小物から定番のお酒まで汎用性が高いものです。贈り物選びの参考にどうぞ。

カフスボタン

参照:パール カフスボタン

参照:パール カフスボタン

小さいながらも存在感十分な小物です。カッターシャツのワンポイントアイテムとして定番ですね。センスが問われる小物なので、選ぶ際は十分吟味しましょう。センスに自信がない場合は、他のものを選んだほうがいいかもしれません。

タイピン

参照:ポールスミス タイバー

参照:ポールスミス タイバー

ノーネクタイの会社が増えていますので、ネクタイやタイピンの出番が減りつつありますが、ネクタイと同様にセンスが現れるビジネスアイテムです。色は、シルバーが最も無難でシンプルなものがよいでしょう。タイピンの見た目を会社のイメージと掛け合わせることができればよりよい贈り物となります。

名入れ日本酒

参照:日本酒 越乃寒梅 八海山と名前入り高野酒造辛口純米酒 飲み比べセット

参照:日本酒 越乃寒梅 八海山と名前入り高野酒造辛口純米酒 飲み比べセット

日本酒はお祝いの定番品です、それなりの価格のものを名入りで贈るのは、マナーを大きく外す心配がなく安心できます。企業カラーが日本的であれば日本酒がぴったりですが、ベンチャー企業などの場合は、洋酒やワインのほうがいいかもしれません。

お祝い紅白ワイン

参照:ワインプロデューサー渾身の紅白ワインギフト

参照:ワインプロデューサー渾身の紅白ワインギフト

紅白ワインはお祝いの贈答品として、日本酒に並ぶ定番商品です。日本酒は昔ながらの日本企業のお祝いにマッチしますが、ベンチャー企業のような若い会社には、紅白ワインのほうがしっくりくるかもしれません。企業の社風をよく考慮して選ぶのがいいですね。

酒器セット

参照:能作 竹形酒器 セット

参照:能作 竹形酒器 セット

お酒にちなんだ贈答品ですが、デザインなど凝ったものが多く、高級品も販売されているので贈答品として最適です。こちらも日本酒用のものやワイン用のものがあります。お酒の贈り物をする場合は酒器セットも合わせて贈ると、気配りを感じさせるいい贈り物となるでしょう。

役職に見合った格式高いものを選びましょう

役職に見合った格式高いものを選びましょう

社長就任祝いの贈り物は、今後のお付き合いを考えると外せない大事なものです。社長という役職に相応しいものを選ぶようにしましょう。

贈り物の基本は、白い胡蝶蘭が無難です。それに添えるものとして、日頃よくつかうビジネス小物や、お祝いのお酒がいいでしょう。メッセージを添える時は忌み言葉をさけ、テンプレートを外さないように作成するのが無難です。社長就任のお祝いは、今後のビジネスチャンスにも影響する大事なイベントであることをよく心がけて、役職や立場に相応しい贈答品を選ぶようにしたいところです。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

例えば、学生時代の仲間が出世して社長に就任したら…こんな時は、堅苦しい事は抜きにして仲間としてお祝いしましょう。仲間に贈るプレゼントは形式的な物よりも、心がこもったオリジナルグッズはいかがですか?

ネタに走って楽しめるオリジナルグッズをプレゼントするのも、素敵な思い出になるのではないでしょうか。楽しいエピソードなどあれば盛大に盛り込んで精一杯盛り上げましょう。

デザイン機能が充実

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってオリジナルグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

TMIXのデザインサポートでプロのデザインに

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッズから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる


「【社長就任祝い】最適な贈り物5選とお祝いのマナーを解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧