プレゼントにぴったりの高級タオル!予算や喜ばれるタオル20選もご紹介。

プレゼントにぴったりの高級タオル!予算や喜ばれるタオル20選もご紹介。

記念の贈り物やプレゼントに、普段よりちょっといいタオルを選ぶ方が多いのをご存知でしょうか?

使いたい用途によって幅広い大きさが展開され、デザインや素材にも工夫が感じられるタオルは、プレゼントにもぴったりの価格帯なのも人気のポイント!

自分用には少し腰が引ける高級なタオルを贈れば、特別感もある嬉しいプレゼントになります。

今回はプレゼントにも最適な、デザインや素材にもこだわった高級ブランドタオルを沢山ご紹介します。

ご予算や選ぶポイントもお伝えしますので、プレゼント選びの参考にしてみて下さい。

目次

タオルがプレゼントに選ばれる理由

タオルがプレゼントに選ばれる訳は、お手頃な価格でありながらデザインも可愛く、素材にもこだわった製品が多くなっているためです。

高級タオルブランドは、今や海外製だけでなく国内のタオルブランドも人気で、丁寧な縫製や生地クオリティーも高いため、プレゼントに選ぶ方も多いんです。

結婚祝いや引っ越し祝い、誕生日や記念日のプレゼントでも、少し高級なタオルなら見栄えも美しい、実用的なプレゼントとして喜ばれるもの。

タオルは実際のところ、自宅に何枚あっても困ることはなく、様々なタオルを色々使ってみたい気持ちは誰でもあるものです。

また、人間関係を赤い糸などと表現するように、糸を細かく紡いだタオルは縁を長く続ける縁起のいいといわれているのも、プレゼントに選ばれる理由です。

ポイント

結婚祝いはもちろん、特にご年配には縁起のいいプレゼントとの認識も強いため、日常の贈りもの以外に、快気祝いや退院祝いなどにも好評なんです。

プレゼントする場合は、吸水性に優れたタオルや、丈夫なつくりで長く使えるタオル、繊細な生地を使用した美しいデザインの製品を、相手の好みや生活スタイルにあわせて選ぶのがポイントです。

また、2種類違うタオルをセットでプレゼントしてもいいかもしれません。

無地のデザインも多いタオルだから、記念日やメッセージをネームと一緒に入れるのも素敵です。

毎日つかうタオルに入ったメッセージは、相手を元気づけられるエッセンスになりそうですね。

素材やデザインだけでなく、ちょっとひと工夫して贈りたい方には、刺繍やプリントもおススメです。

ブランドタオルプレゼントの予算は?

ブランドタオルをプレゼントする場合の、気になる予算も確認しておきましょう。

タオルの価格は、デザインや素材によって幅広く展開されていますので、プレゼントするシーンや相手との間柄によって、目安となる予算を決めるのがコツです。

友人や家族との日常の贈り物やプレゼントの場合は、約3千円から1万円程度が目安といえます。

また結婚式祝いなどで、親戚や家族へのプレゼントにお考えの場合は、約5千円から2万円程度を目安とすると良いでしょう。

値段を調節する場合は、タオルの種類を組み合わせても便利です。

セットやメッセージ入り

例えば1万円を予算としている場合は、6千円の高級バスタオルと2千円のミニタオルを、2枚セットにしてプレゼントするのもいいかもしれません。

また、プレゼントの予算も大切ですが、なによりプレゼントには気持ちも大切。

6千円程度の高級ブランドタオルに、刺繍やプリントでオリジナルメッセージを入れるのもおススメです。

結婚祝いなら、「HappyWedding!」や、退院祝いなら「いつまでも元気でいてね!」など、メッセージを入れるだけで、気持ちの伝わるタオルをプレゼントできます。

ご予算を調整したい時にも、ぴったりの方法なんですよ。

喜ばれる高級ブランドタオル20選

ここからは、実際にプレゼントとして人気の高い、高級ブランドタオルをご紹介していきます!生地や風合い、デザインはもちろん、歴史や背景が興味深い高級タオルまで、たっぷりご紹介致します。

プレゼントする相手を思い浮かべながら、贈り物にぴったりのタオルを見つけるための、ご参考にして下さいね。

ホットマン

by:rakuten.co.jp

ホットマン」は明治元年創業の、日本の高級タオルブランドです。

絹織物製造業として創業した企業ならではの、絹織物を美しく織り上げる技術と、独自の染色技術を応用し、品質と上品さを兼ね備えるタオルを製造しています。

ジャガード織りや風合いも美しいタオルでありながら、プレゼントにぴったりの機能性も見逃せません。

写真のタオルはホットマンが認定する「一秒タオル」で、吸水性が抜群!名前の由来は、1㎝四方の生地を水につけると、一秒で沈み込むほど吸水性が高いことから。

生地が柔らかく、肌の弱い方や赤ちゃんにも使えるタオルなので、出産祝いのプレゼントにも喜ばれるハズです。

高級タオルをプレゼントで選ぶ場合は、定番でありながら人気も高い老舗メーカーのタオルは、安心して贈れるでしょう。

マイクロコットン

by:rakuten.co.jp

女性誌やファッション誌にも取り上げられるタオル、「マイクロコットン」はシンプルながらデザイン性も高く高品質。

有名セレブやドバイの星付きのホテルが利用する高級タオルだけあって、吸水性や風合いも抜群です。

恋人やパートナーへ、メッセージをいれてプレゼントするのも素敵ですね。

ニューエラ

by:rakuten.co.jp

ニューエラ」は世界的に人気のキャップで有名な、アメリカのブランドです。

10代~社会人まで幅広い年齢層に認知度があり、メジャーリーグの公式キャップを制作する品質も、支持が多い秘密です。

特に、スポーツや海水浴でタオルを利用する学生さんなどにぴったりプレゼントとなるでしょう。

カシウエア

by:rakuten.co.jp

カシウエア」は1999年アメリカロサンゼルス発祥のブランドです。

アメリカのリッツカールトンを始めとした星付きホテルや、世界的な映画や音楽の表彰式でのギフトとして利用された実績もあります。

ポリエステルでありながら、カシミアのような柔らかい肌触りであるのが特徴で、独自の技術とデザインも人気の高いブランドです。

ブランケットとしても使えるタオルも多くあるため、特に女性向けに最適なプレゼントとなりそうです。

ヒポポタマス

by:rakuten.co.jp

ヒポポタマス」は肌にも優しい、オーガニックタオルを展開するブランドです。

吸水性や乾性も良いため、普段遣いの際にも他のタオルとの違いが良く分かる、品質の高いタオル。

カラーバリエーションも豊富に展開されているため、違う色目や違う種類のタオルを、セットでプレゼントするのもおススメです。

乳幼児が口に含んでも安全である基準の、エコテックスclass1を取得しているのも人気の秘密。

小さいお子さんのいる家庭へのプレゼントとしても、ぴったりのタオルといえます。

今治タオル 極上タオル

by:rakuten.co.jp

国内高級タオルブランドの代表格ともいえるのが、「今治タオル」ではないでしょうか。

愛媛県今治市で長い間伝わる加工技術を基に、素材やデザインにもトレンドを採り入れつつ、アップグレードしているブランドです。

風合いや素材も高級感があり知名度も抜群。

年齢やシーンに関わらず、幅広いプレゼントに対応できる安心感があります。

ちょっと格式あるプレゼントの場合は、木箱に入ったタオルなどを選ぶと、通常のもより高級感がぐっと増します。

今治タオル コンテックス

by:rakuten.co.jp

コンテックス」は1934年創業の、今治タオルの代表ブランド。

プレゼントにも人気の高いコンテックスの特徴は、風合いの良さと安全性です。

厳選した綿を使用し、使う側の気持ちを考えて、柔軟性を保ちながら織り上げています。

また、糸に使用するワックスを、加工後に丁寧に落とすのも特徴。

肌に触れてもかぶれたりせず、購入直後から吸水性が高いのもこのためです。

デザインもクールなので、若い方にも良いかもしれませんね。

テネリータ

by:rakuten.co.jp

極上の肌ざわりで、何度も触れたくなるタオルを目指して作られているのが、「テネリータ」です。

ふわふわで柔らかい肌触りの秘密は、極限まで甘撚りにしたタオル繊維にあります。

ブランドタグもクラシックで可愛く、日常のプレゼントから結婚祝いまでつかえる雰囲気です。

ジル・スチュアート

by:rakuten.co.jp

ジルスチュアート」は、20代の女性を中心に人気のファッションブランドです。

キュートで女性らしいデザインやカラーが、プレゼントにもぴったり。

プレゼント用のギフトボックスも、シンプルなデザインながら可愛いんです。

特に若い女性へのプレゼントにも喜ばれるブランドタオルです。

ザ・ランドレス

by:rakuten.co.jp

ザ・ランドレス」はアメリカニューヨーク発のファブリックケア製品のブランドです。

衣類だけでなく、身体にも優しいファブリックミストや柔軟剤は、ファッション関係者にも人気のある製品。

タオルに関してもオーガニックコットンを使用し、スタイリッシュながら高い安全性のあるタオルに仕立てています。

ミストや柔軟剤とセットになった、プレゼントに最適なBOXも人気のブランドです。

マーキュリーデュオ

by:rakuten.co.jp

マーキュリーデュオ」は、学生さんからOLさんまで幅広く人気のある、アパレルブランドです。

フレンチフラワープリントのデザインも上品で、リーズナブルながら幅広いプレゼントでも活用できるタオルとなっています。

女性に贈る場合は、小さくて持ち運べるタオルもいいかもしれませんね。

ラルフローレン

by:rakuten.co.jp

幅広いシーンで利用できるタオルとしては、「ラルフローレン」のフェイスタオルもおススメです。

アメリカカジュアルブランドの王道であるラルフローレンは、世代・性別関わらず根強い人気があるブランドです。

送別品としてのプレゼントや、お祝いのお返しなどにも最適な大きさと価格。

ネームバリューと上品さもあるため、プレゼントにぴったりのタオルといえます。

ビームスデザイン

by:rakuten.co.jp

日本を代表するセレクトショップである、ビームスのライフスタイルブランドが「ビームスデザイン」。

レトロさも感じる、飽きの来ないデザインや色目が、プレゼントにもぴったりのタオルです。

若い方には認知度は高いのも当然ですが、50歳前後の方も認知あるブランドです。

幅広い年代へのプレゼントにも使えるアイテムでしょう。

ナイキ

by:rakuten.co.jp

スポーツをしている方へのプレゼントなら、年齢・性別問わず人気のある「ナイキ」のタオルは鉄板です。

最近のスポーツタオルはカラーリングやデザインもスタイリッシュ。

街歩きにも充分に使えるデザインと品質なんです。

大会前のプレゼントなら、応援メッセージをプリントしても良いですね!

泉州タオル

by:rakuten.co.jp

泉州タオル」は、縫製や素材、染色や仕上げまで多くの基準が設定されている、高品質タオル。

価格もリーズナブルなものから用意されており、品質からみればコストパフォーマンスは抜群!

シンプルなデザインが物足りない場合は、オリジナルメッセージやロゴをいれてもいいプレゼントになります。

トッカ

by:rakuten.co.jp

トッカ」はニューヨークは発祥のアパレルブランドで、花のモチーフの優しいデザインも可愛いタオルを展開しています。

ゆるく織り上げた優しい風合いも特徴で、肌触りもよく、利用シーンを選ばないデザインがプレゼントにも使いやすいブランドです。

大きさも幅広く展開されているので、お相手にあわせてチョイスすると良いでしょう。

アーバンリサーチ

by:rakuten.co.jp

セレクトショップらしい、こだわりの詰まったタオルを展開しているのが、「アーバンリサーチ」です。

オーガニックコットンを使用しているタオルは、肌触りもよく風合いも上品に仕上がっています。

おしゃれに気を遣う上司などへのプレゼントにも、シンプルで利用しやすいかもしれません。

今治タオル KIMIJIMA 

by:rakuten.co.jp

KIMIJIMA」は、お世話になった方へのプレゼントや、お祝いごとのプレゼントは最高のものを贈りたいもの。

KIMIJIMAの今治タオルは、世界最高品質といわれる綿を使用した、まさに最高級タオルです。

その品質と安全性から、皇室でも利用されているタオル。

とっておきのプレゼントや、感謝を込めてのプレゼントにKIMIJIMAのタオルはおススメです。

マークスアンドウェブ

by:rakuten.co.jp

無農薬や無添加など、自然派コスメも人気の「マークスアンドウェブ」のタオルもおススメです。

無農薬土壌で厳密に栽培された綿を使用し、天然と安全にこだわった製品を提供しています。

肌触りも抜群で、風合いも優しくほっこりする仕上がり。

ひざ掛けにも使用できるので、女性や年配の方にも使いやすいタオルです。

アビスアンドハビデコール

by:rakuten.co.jp

アビスアンドハビデコール」は、世界が認める最高品質のポルトガル発祥、高級タオルです。

天然の素材にこだわり丁寧につくり上げるタオルは、毛羽立ちも少なく、肌にも非常に優しい特徴があります。

その品質は世界中の星付きホテルにも認められるほど。

シンプルでありながら風合いも豊かで、カラーバリエーションも幅広く展開されています。

結婚祝いや記念日のプレゼントにも、ぴったりの高級タオルといえます。

まとめ

今回はデザインや素材にもこだわりのある、プレゼントに最適な高級タオルをご紹介しました。

有名ブランドのタオルから、贈るときにちょっと話したくなる背景のあるブランドまで、色々なブランドがありましたね。

プレゼントのタオルを選ぶ際は、価格はもちろんですが、お相手が喜んでくれることも大切です。

利用の用途はもちろん、好きなデザインを確認しておくと良いかもしれません。

またTMIXでは、オリジナルメッセージやオリジナル刺繍を入れるサービスも承っております。

プレゼントのタオルに想いをプラスしたい方は、お気軽にご相下さい。

気持ちを込めて選んだタオルが、喜んで頂けるものになるよう、今回の内容も是非参考にしてみて下さい。

プレゼントにぴったりの高級タオル!予算や喜ばれるタオル20選もご紹介。に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧