妊娠祝いに喜ばれるプレゼント6選!贈る時のポイントも解説

妊娠祝いに喜ばれるプレゼント6選!贈る時のポイントも解説

姉妹などの身内や仲の良い友達からの妊娠報告!

「おめでとう!」と聞いた自分も気分的に上がってしまいますよね。

新しい命の誕生の話題は本当に喜ばしいものです。

その後、なんとなく「何かお祝いしてあげたいな」と思ったものの、どこかで「妊娠祝いは控えた方が良い」という噂を聞いた事があるような・・・。

妊娠した時のお祝いに関してはいくつかポイントをおさえれば大丈夫です!

おすすめのプレゼントも含め妊娠祝いについてご紹介していきます。

目次

妊娠の時のお祝いは避けた方が良いの!?

この前妊娠報告を受けた友達や姉妹に会う事になった、そんなきっかけがあった時に何か渡してあげたいなと思う事、ありますよね。

でも、なんとなく気になるのが以下の2つではないでしょうか。

・「妊娠祝いは贈らない方が良い場合もある」という話を聞いた事がある

・妊娠祝いを贈ったらかえって気持ち的に負担がかかってしまわないかな?と心配

実際に妊婦さんにとって「ちゃんと元気な赤ちゃんを産まなくちゃ」という気持ち的な負担を与える可能性があるから、妊娠祝いは避けて出産祝いでまとめてお祝いした方が良いのでは?と考える人もいます。

ポイントをおさえれば妊娠中のギフトもOK

ポイントをおさえれば妊娠中のギフトもOK

大切な存在ともいえる人が妊娠した時のお祝いは、妊婦さんの気持ちに沿ったプレゼントをするならOKともいえます。

ちょっとしたギフトとして渡す

形式ばったプレゼントというよりは、プチギフト的な贈り物をするような感覚で渡せば妊婦さんにとっても気持ちの負担にはなりません。

妊婦さんをいたわったプレゼントを

妊婦さんにとって日頃から頑張ってきているご褒美的なものを渡すのも喜ばれます。

渡す時は安定期に入ってから

妊娠したばかりの2ヶ月~3ヶ月あたりの時期はつわりなど妊婦さんの体調も悪く不安定な時期。

ホルモンバランスの変化からくる不調や、頭痛や腰痛に悩まされる事も体調によってありますので、妊娠のお祝いを渡すなら5ヶ月~7ヶ月あたりの安定期に入ってからの方がおすすめです。

 

上記のポイントを意識してみてください。

出産祝いには向いているけど妊娠のお祝いには向かないアイテムも

出産祝いには向いているけど妊娠のお祝いには向かないアイテムも

妊娠した時に渡すプレゼントを探す前に事前に知っておいた方が良いのが「妊娠のお祝いには避けた方が良いアイテム」です。

お祝いしたい気持ちはあるものの、知らないうちにマナー違反にならない様に事前にチェックしておいてください。

現金を包む

この方法は出産祝いの時には喜ばれますが、出産前に渡すと妊婦さんにとっては気持ち的に負担がかかってしまいますので避けておきましょう。

お守り

妊婦さん本人が自分の意思で神社に行った際にお守りを購入して持ち歩く分には問題ありません。

ただお祝いとして安産祈願等のお守りを渡すと、「お守りをもらったから頑張らなくては!」とかえってプレッシャーに感じてしまう妊婦さんもいます。

お守りを考えている場合は、生まれてから出産祝いの時に赤ちゃんの幸せを願う銀のスプーンやベビーリングを渡してみてはいかがでしょうか?

お茶・紅茶・コーヒー・ハーブティー

これらはカフェインが含まれていますので、妊娠中から出産して卒乳するまでは避けた方が良いです。

タンポポコーヒー等、ノンカフェインのものであればOKです。

ハーブティーも良さそうに思えますが、中にはお腹をゆるくする働きや子宮を収縮させるといった作用があり、妊娠中の摂取は避けた方が良い種類もあります。

サフランやシナモン・セージ・タイム・リコリスなど。

ごく一例を紹介しましたが、他にも妊娠中に禁乙なハーブはたくさんありますので、念のためハーブティーも避けておきましょう。

ただ、妊娠中でもOKなハーブティーも中にはあります。

その場合はおすすめですし喜ばれるアイテムです。

妊娠中に飲んでも問題ない成分か、事前にチェックしてから選ぶようにしましょう。

妊娠祝いでおすすめなプレゼント6選!

妊娠祝いでおすすめなプレゼント6選!

妊娠中に避けた方が良いプレゼントをチェックした上で選ぶ事になるのですが、ポイントは妊婦さんにとって使えるアイテムって何だろう?という点を考えて選んでみてください。

おすすめのお祝いプレゼントをご紹介します。

タオル類

タオル類はいくつあっても困らないもの。

お風呂上りに肌触りの良いタオルに包まれるとちょっとほっとした気分になれますよね。

そんな安心感が多くなるように。

そして赤ちゃんが生まれてからも使えるのでタオル類を贈るのもおすすめです。

ハンドタオル クレア ハンカチ

参照:Kontex(コンテックス)claire クレア ハンドタオル

参照:Kontex(コンテックス)claire クレア ハンドタオル

スキンケアアイテム

妊娠中のスキンケアは結構気を使います。

体質によっては敏感肌になる事もありますし、一般的に良い香り♪と思うものでも妊婦さんにとってはつわりやホルモンバランスの変化による不調で体に合わないと感じるものもあり、微香タイプでもきつい!と感じる人もいます。

香りが良いものでも妊娠中の人にプレゼントするのは控えた方が無難です。

極力においが少ないものを選ぶと普段使いしやすくなります。

他にもお腹が大きくなると目立ちやすくなる妊娠線対策でお肌が乾燥しない様にケアしている妊婦さんも多くいるので、ニオイが少ないスキンケアであればおすすめです。

キャリネスボディオイル/キャリネスボディクリームセット

参照:【楽天】キャリネス ボディクリーム&ボディオイルセット

参照:【楽天】キャリネス ボディクリーム&ボディオイルセット

ママズケアセレクトボックス

参照:【楽天】ママズケアセレクトボックス

参照:【楽天】ママズケアセレクトボックス

ママズケアスムージングオイル 30ml

参照:【楽天】ママズケアスムージングオイル 30ml

参照:【楽天】ママズケアスムージングオイル 30ml

ファーストボタニカルギフト スキンケアセット

参照:【楽天】ファーストボタニカルギフト スキンケアセット ローション200ml クリーム80g

参照:【楽天】ファーストボタニカルギフト スキンケアセット ローション200ml クリーム80g

マタニティパジャマ

妊娠中にも脱ぎ着しやすく、リラックスできるパジャマがあるとうれしいですよね。

出産する時に入院しますが、パジャマは前開きのものを指定されます。

妊娠中から入院中もそのまま利用できるパジャマがあると便利ですよね。

デザインが可愛いと気分的にも癒されますので、妊娠中、楽しい気分で過ごせるようなパジャマを選んでプレゼントしてみるのもおすすめです。

Sweet Mommy ベロアリボン付き

参照:【楽天】Sweet Mommy マタニティパジャマ ベロアリボン付き

参照:【楽天】Sweet Mommy マタニティパジャマ ベロアリボン付き

Sweet Mommy サテンリボンパイピング

参照:【楽天】Sweet Mommy マタニティパジャマ サテンリボンパイピング

参照:【楽天】Sweet Mommy マタニティパジャマ サテンリボンパイピング

体をいたわる睡眠アイテム

妊娠中は体に大きな負担がかかるので、少しでも負担を軽減させたいと考える人におすすめなのが睡眠時に使えるアイテムです。

妊娠すると骨盤のズレからくる腰痛で悩む人もいます。

また、妊娠中に赤ちゃんに栄養を届けやすくするために血液量が増え、血管から出てくる水分量も多くなるので、足がむくみやすくなる傾向があります。

むくみって結構つらいんです。

そんな時にゆっくり体を休めることが出来る抱き枕やむくみ解消枕があると便利ですよ!

MOGU ママ フットピロー

参照:【楽天】MOGU ママ フットピロー

参照:【楽天】MOGU ママ フットピロー

抱き枕

参照:【楽天】暮らし~どの抱き枕

参照:【楽天】暮らし~どの抱き枕

冷え取りや温かく過ごすためのアイテム

体の冷え対策のアイテムや、冷やさないためのアイテムはおすすめ。

ブランケットやケープだとひざ掛けや肩にかけたりして使えます。

赤ちゃんが生まれてからも引き続き使えるのがいいですね!

他にも体がむくみやすくなって足元が冷えると悩む妊婦さんも多いので、冷え取り靴下も喜ばれます。

冷え取り靴下

参照:【楽天】冷え取り靴下 ゆったり重ね履き靴下 基本の4足セット

参照:【楽天】冷え取り靴下 ゆったり重ね履き靴下 基本の4足セット

腹帯

参照:【楽天】ローズマダム 天使の妊婦帯

参照:【楽天】ローズマダム 天使の妊婦帯

ケープ

参照:【楽天】buddybuddy UVカット ベビーブランケット

参照:【楽天】buddybuddy UVカット ベビーブランケット

母子手帳ケースも人気

妊娠して病院に通う様になってから母子手帳が渡されます。

そのままカバンに入れて持ち歩くよりは、母子手帳ケースがあった方が便利です。

母子手帳ケースがあれば、母子手帳だけでなく一緒に保険証や診察券、お薬手帳、レシートなど通院に関係してくる物を入れる事が出来るので便利に使えます。

妊娠期間中だけでなく出産後も使えるタイプがおすすめ。

可愛いものからおしゃれなものまでデザインはさまざまです。

全国対応サイズ 母子手帳ケース ジャバラ

参照:【楽天】母子手帳ケース ジャバラ

参照:【楽天】母子手帳ケース ジャバラ

母子手帳ケース ポエティック

参照:【楽天】母子手帳ケース お薬手帳 マルチケース ポエティック ニックナック

参照:【楽天】母子手帳ケース お薬手帳 マルチケース ポエティック ニックナック

【PEANUTS】母子手帳ケース ジェラピケ

参照:【楽天】ジェラートピケ×スヌーピー 母子手帳ケース

参照:【楽天】ジェラートピケ×スヌーピー 母子手帳ケース

マタニティライフを快適に楽しく過ごしてもらうためのアイテムやスキンケアは喜ばれます。

他にもスイーツなどがおすすめですが、妊娠による体調の変化に伴って嗜好が変わっている場合もあります。

食品やスイーツ系を渡す場合は体の変化によって問題が無いか、事前にチェックした方が無難でしょう。

妊娠祝いの予算はプチギフト的な感覚で!

妊娠のお祝いを贈る時にどのくらい予算が無難なの?と迷った場合、一般的には3千円~5千円程度というのを参考にしてみてください。

妊婦さんにとって気持ち的にも負担がかからないプチギフトという前提での予算で選ぶと良いでしょう。

オリジナルグッズやメッセージを贈るのも◎

お祝いを贈る時に一言メッセージを添えると喜ばれます。

おめでとう!という言葉と共に体はいたわってね、無理はしないでね!と添えたり、たまには息抜きしてね!といったメッセージをプラスしてあげましょう。

また、ちょっと特別な贈り物を意識したい時にはオリジナルグッズを作ってプレゼントするのもおすすめです。

オリジナルグッズの作成の際は弊社のTMIXがおすすめです。

オリジナルグッズならTMIX

TMIXで作成できるグッズはTシャツをはじめとしてトートバッグやスマホケース、モバイルバッテリーなどアイテム数が多いのが特徴。

商品が決まったら専用のデザインエディタを使って簡単にオリジナルデザインを作成できます。

TMIXで妊娠のお祝いで作成、そしてプレゼントにおすすめのアイテムとしてこんな一例もあります。

・体の冷え防止としてヘビーウェイトジップパーカーを選んでデザインする

・プレゼントのプラスアルファでオリジナルのマスクをデザインしてみる

・妊婦さんにもOKなハーブティーだけだと物足りないからオリジナルデザインのマグカップやタンブラーを作る

オリジナルデザインのタオルを作ってみる

ブランケットもオリジナルデザインで作成可能

アイデア次第でちょっと他とは違うお祝いプレゼントになります。

TMIXのデザインエディタは手持ちのイラストデータや写真をUPするだけで簡単に作成できる点が魅力。

後で文字やスタンプも追加できます!

まずは商品を決めて商品ページ内にある「今すぐ作る」「このアイテムで作る」ボタンを押してみて下さいね。

妊娠中のアイテムだけでなく、出産後の出産祝いとして赤ちゃんの写真をプリントしたオリジナルグッズや、オリジナルデザインのベビー服も作成可能です!

商品にもよりますが、TMIXでは最短3日からの発送が可能な商品もあります。

オリジナルプリントの際にカラーが多くなると料金がかかるという業者さんもいますが、TMIXでは何色追加になっても同一価格なので、納得のいくデザイン印刷が出来ます!

他とはちょっと違う妊娠祝い、出産祝いを贈りたいという時に是非利用してみてください。

TMIXでオリジナルギフトを作ってみる

まとめ:妊婦さんの気持ちに寄り添うさりげないギフト選びを

妊娠の報告を受けた時に妊婦さんにとって一番うれしく感じるのはやっぱり「おめでとう!」と一緒に喜んでもらえる事だった!という意見もあります。

でもそれだけじゃなくて報告を聞いた側からしたら、何かお祝いを贈りたいという気持ちもありますよね。

何を贈ったらいいの?と思った時に、今回ご紹介した避けた方が良いお祝いやおすすめのプレゼントを参考にしてみてください。

あくまでも妊婦さんに「元気な赤ちゃんを産まなくちゃ!頑張らなくちゃ!」というプレッシャーを与えないプレゼントを選ぶ事がポイント。

妊婦さんが妊娠中、リラックスしたり楽しみながら過ごせるようなアイテムを選んでお祝いしてあげましょう。

そして無事出産した後に妊娠祝いのお返しを何にしよう?と迷いますよね。

そんな時にもTMIXでオリジナルグッズを作って妊娠祝いのお返しに活用するのもおすすめです。

自分でイラストをデザインしても良いし、写真を活用してあなただけの妊娠祝いのお返しアイテムを作ってみてください。


「妊娠祝いに喜ばれるプレゼント6選!贈る時のポイントも解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧