初心者でもカンタン!おしゃれなオリジナルTシャツのためのデザイン案 5選

初心者でもカンタン!おしゃれなオリジナルTシャツのためのデザイン案 5選

オリジナルグッズの中でも、ダントツに人気なTシャツ!!
イベントにお揃いコーデに大活躍のTシャツですが、せっかく作るなら、「アパレルに売っているような、おしゃれなデザインのオリジナルTシャツを作りたい!」という方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ作ろう!と意気込んでみても、なかなかデザインアイデアは降ってこないものですよね。
デザインは素人だけれど、素敵なオリジナルTシャツを作ってみたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、今回は無料で使えるデザイン素材をご紹介します!
ダウンロードして配置するだけなので、カンタンにおしゃれなTシャツを作ることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

Tシャツで使える!おしゃれなフリーデザイン素材の紹介

「絵心がない」「デザインなんてしたことがない」という方でも、インターネット上で公開されているフリー素材を使うことで、カンタンにクオリティの高いデザインができますよ。
ここからは、デザイン配置のコツや、実際の無料素材例を見ていきましょう。

Tシャツにデザインを配置するときのコツ

デザインする際に大事なことは、「どんなオリジナルTシャツにしたいのか、コンセプトを明確にすること」です。
「何のために作るTシャツなのか」はもちろんのこと、シンプルなものか柄物か、可愛い系かクール系か、メッセージ性の有無などで、適した配置やサイズが変わります。

シンプルにしたい場合は、ワンポイントがおすすめです。胸元や裾などに小さく配置すると、可愛らしいイメージになります。
デザインを強調したい場合は、サイズは大きくし、真ん中や胸部に配置するのがベストです。

また、複数のモチーフを組み合わせることで、まったく新しいデザインを作ることもできます。多くを盛り込みすぎるとゴチャゴチャしてしまうため、適度な量に抑える必要があります。

ネット上には、Tシャツのデザイン例がたくさんありますので、自分のイメージに近いものを探してみましょう。

無料のデザイン素材でワンランク上のおしゃれデザインに!

こちらでご紹介するのは、「Free Design Resources」という海外の素材サイトで公開されているデザインです。すべて無料でダウンロードできますので、気に入った素材があれば、ぜひ活用してみてくださいね♪

ヴィンテージっぽい動物デザイン素材

引用元:https://freedesignresources.net/free-adventure-graphic-collection/

どこか昔風でヴィンテージを感じさせる、おしゃれな動物の素材です。

わざと色あせ感やぼかしが入っており、味わいのあるオリジナルTシャツになります。
好きな動物を一列に並べれば、統一感が生まれます。また、カメラや鞄などと組み合わせれば、探検をしているような物語性が出てきますよ。

手書き感が味のあるフードデザイン素材

引用元:https://freedesignresources.net/8-free-chalky-food-cliparts/

黒板にチョークで描いたようなイラスト素材です。

フードとドリンクが手書き風に描かれ、喫茶店やレストランの黒板アートのようなTシャツが作れます。文字を入れれば、さらにメニューらしくなります。
デザイン素材自体が白いため、Tシャツの布地は暗い色や濃い色を選ぶのがおすすめです。

夏に着るTシャツにぴったりボタニカルデザイン素材

引用元:https://freedesignresources.net/tropical-leaves-watercolor-clipart/

さわやかさを感じられるボタニカルな素材です。色鮮やかな植物がモチーフとなったトロピカルなデザインで、夏に着るTシャツのデザインにぴったりです。
柄物にしたい場合は、Tシャツ全体に素材を並べましょう。
シンプルなデザインが好みであれば、胸元やお腹の部分にワンポイントで配置するのがおすすめです!

フェチにはたまらない猫フェイスデザイン素材

引用元:https://freedesignresources.net/cats-characters-creator-demo/

猫好きさんに断然おすすめな、かわいい猫フェイスの素材です。

やさしい水彩調で、ふわふわとした手触りまで伝わってきそうですね。
帽子やメガネ、蝶ネクタイなどを身につけた猫たちがとってもキュート!猫フェチにはたまりません!
お気に入りの子を一つだけ配置してもいいですし、全部の猫たちを並べるのも素敵です。

大胆に配置したいシティデザイン素材

引用元:https://freedesignresources.net/free-trees-and-town-vector-silhouette/

木や街のシルエットを表現した素材です。

このようなシティデザインは、Tシャツの胸元や背中といった広い範囲に、大胆に配置してみましょう。ワイルド感が出て、一気にかっこいいデザインができあがります。
木の種類を増やしたり、ビルやシンボルなど複数のモチーフを組み合わせれば、またイメージが変わりますよ。

おしゃれなオリジナルTシャツをデザインしてみよう!

デザインが未経験でも、フリー素材を使うことで、おしゃれなオリジナルTシャツを作れますよ。今回の記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

TMIXでも、無料のデザインテンプレートを多数ご用意しているほか、デザインのサポートも受け付けています。Tシャツ1枚から無料でお手伝いできますので、困ったときは、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

初心者でもカンタン!おしゃれなオリジナルTシャツのためのデザイン案 5選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧