おもしろ文字tシャツは外国人にも人気

おもしろ文字tシャツは外国人にも人気

京都や浅草など、古都がある観光地では必ずと言っていいほど目にする日本語で書かれた文字Tシャツ。外国人観光客には昔から大人気のアイテムですが、大きな駅やファッションの街原宿など、いたるところで目にする機会も増えました。

日本から持っていくお土産や、日本好きの外国人へのプレゼントにもってこいの文字tシャツですが、せっかくプレゼントするのであればおもしろいものをあげたいですよね。
今回は外国人受け間違いなしのおもしろ文字Tシャツをご紹介したいと思います!

目次

おもしろ文字tシャツについて

おもしろ文字tシャツとは、ひとことメッセージや印象的な単語、フレーズなどをデザインしているTシャツの総称です。親しい友人や同僚が主役のパーティーで「この日ばかりは、思い切り目立ってほしい」と思ったことはないでしょうか。還暦で赤いちゃんちゃんこを着せるように、誕生日や歓送迎会など集まりの趣旨に合わせた衣装があったらすてきです。

そんなときこそ、おもしろ文字tシャツが活躍します。「祝 初老」「AROUND 40」などブラックジョークをデザインしたtシャツを着てもらえば、場が盛り上がること間違いなし。あくまでも「お遊び」として、ワイワイ騒ぐためのグッズといえます。

外国人にも人気のお土産に?

もともとはごく親しい仲間うちのパーティーグッズだったおもしろ文字tシャツが訪日外国人から注目されて、人気になりつつあるようです。日本の文化を象徴する侍や忍者をモチーフにしたデザインはもちろん、とくに意味がないような漢字さえも購入していく外国人がいるといいます。

日本人から見たら「なぜ、この文字(熟語)?」と疑問に感じるようなデザインでも、外国人から見たら「クールな日本」の象徴です。自分用はもちろん、友人や家族へのお土産にまとめ買いする人たちも見られます。

日本の漢字を「クール」とする風潮は、今に始まったことではありません。海外セレブや有名な格闘家の中には、漢字タトゥーを入れたりTシャツを着たりして、楽しんでいる人たちもいました。

私たちからすると「なぜ、その組み合わせなのか」と疑問に感じる単語でも、一部の外国人にしてみたら、アート作品のようなものです。日本語として意味をなさない漢字の組み合わせが「クール ジャパン」の1つとして広まることがよいのかは疑問ですが、外国人を惹き付ける不思議な力があるのでしょう。

ここからは、外国人が喜ぶ「おもしろ文字tシャツ」の具体例を紹介します。ホームステイ先の家族へ持参するギフトを探している人・外国人の帰国に合わせて想い出に残るプレゼントを考えている人は、贈り物探しのヒントに活用ください。

侍や忍者も!単語tシャツ

「日本=侍・忍者」といったイメージは、未だに根強く残っています。たとえば、数年前のGoogleモバイル・音声検索プロモーション動画。「サムライに会いたい」と主張する外国人が登場して、日本人が解決策を検索するやり取りが描かれていました。こんな外国人が世界にはたくさんいると考えられます。憧れのヒーローである「侍」「忍者」が描かれた文字tシャツなら、きっと喜んでもらえるはず。侍のシルエットや忍者のキャラクターを日本語と一緒にデザインするのもよいでしょう。

出典:YouTube / Googleモバイル

侍(サムライ) tシャツ

単語tシャツの具体例

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Artwork Studio KUNIMITSUさん(@studio_kunimitsu)がシェアした投稿 -

鎧を着て刀を持ったシルエットは、外国人のイメージする侍そのもの。筋の通った武士道・凛とした佇まいというイメージを崩さないためにも、モノトーンのtシャツが適しています。オリジナルデザインの文字tシャツをプレゼントするなら、漢字の「侍」の下に小さく、アルファベット表記「samurai」を添えると親切です。

ねこにんじゃtシャツ

女性にプレゼントするなら、忍者をモチーフにしたキャラクターデザインがおすすめ。漢字ではなくひらがなの文字を入れることで、やわらかく女性らしい印象になります。プレゼントする際に「漢字を崩して平仮名が産まれた」といった日本語特有のエピソードも簡単に話してあげると、文化交流ができそうです。

思わずクスッと、熟語tシャツ

漢字が並んだデザインというだけで外国人受けがねらえるtシャツです。せっかくですから、日本人を象徴する言葉を選ぶと、喜んでもらえます。外国人でもなじみやすく、説明しやすい四字熟語を選ぶなら、風林火山・一日一膳・花鳥風月・因果応報などがよいでしょう。

一期一会 tシャツ

熟語tシャツの具体例

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Strand Clothingさん(@strand_clothing)がシェアした投稿 -

出会いを祝してプレゼントするのに適した文字tシャツです。一期一会をひと言で表す英語は「one time, one meeting」。この出会いに感謝するといったニュアンスで説明すれば、きっと気持ちが伝わります。

社畜tシャツ

熟語tシャツの具体例

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤井宥志朗さん(@one_tn0824)がシェアした投稿 -

 ブラックジョークよりですが、働き過ぎは日本の文化。社畜マインドこそ日本を支えたお家芸であることを伝えるべく、tシャツのデザインに選んでみるのはいかがでしょうか。念のための補足ですが、外国人に誤解を与えるのはよくないので、冗談がいいあえる相手に対する贈り物だけに留めましょうね。

日本語ならでは?縦文字tシャツ

アートとして漢字や平仮名を好む外国人に対しては、縦書きの流れるような美しさをアピールしてはいかがでしょうか。冗談めいたメッセージを選び、意味が分かったときに笑ってもらえるようにするもよし、贈る相手の名前を漢字に直して縦書きプリントするもよし。フォントのイメージにもこだわって、おしゃれに見えるtシャツを選びましょう。

名前入tシャツ

外国人の名前を当て漢字にしてあげると大喜びする外国人が多いようです。意味がすてきな漢字を使うことが喜んでもらうためのポイント。「愛」「星」「美」「音」など、日本人が見ても「すてき」と思える漢字を優先しましょう。

難易度高め、文章tシャツ

長めの文章Tシャツは、内容にこだわりたいところ。手紙を書くつもりで相手に対する想いをまとめ、オリジナルデザインで制作するのがよいでしょう。気をつけたいポイントですが、外国人の友人が好きなアニメソングの歌詞や有名人の名言、本の中の一節をデザインに含めた場合は、著作権が関わります。知らず知らずのうちに法律を犯してしまうことがないように、マナーを守ってデザインしましょう。

教訓を伝えるtシャツ

文章tシャツの具体例

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いおりシャツさん(@iorishirt)がシェアした投稿 -

身近な人に感謝する気持ちは、世界共通のもの。面と向かっては気恥ずかしくて伝えられないメッセージも、Tシャツにプリントしてプレゼントする方法なら抵抗を感じません。日本語を勉強している外国人の友人には、あえて意味を説明せずに文章tシャツを渡して「訳してみて」と伝えるのもおすすめです。

おもしろ文字tシャツを見つけてみよう

おもしろ文字tシャツのアイディアは、身近なところにたくさんあります。自分が本当に気に入ったtシャツを贈ることが、相手にも気に入ってもらう何よりのポイントかもしれません。おもしろ文字tシャツをたくさん扱っているお店を覗き、気になるものを探してみましょう。

オリジナルTシャツを作ってみる!

おもしろ文字tシャツは外国人にも人気に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧