漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

ノベルティとは?その意味と作成時に意識しておきたいポイントを解説!

ノベルティとは?その意味と作成時に意識しておきたいポイントを解説!

「これ、弊社のノベルティグッズなんです、よろしければどうぞ!」とノベルティグッズをもらう事、よくありますよね。
しかも普段使いしやすいグッズが多いので意外と重宝するものです。
そんな感じで日常でよく聞く言葉「ノベルティ」ですが、どのような意味合いになるのでしょうか?
なんとなくわかっているような、でもはっきりとはわかっていないような。
そんなモヤモヤを解決するのにこの記事が参考になると思います。

目次

ノベルティとは?どのような意味を指すのか?

まず今回のタイトルでもご紹介しているノベルティとはどういったものを指しているのか?についてです。
まずノベルティという言葉自体は「珍しい事象や物」という意味合いがあります。
ここ最近では、企業が自社や商品の宣伝をするために会社名や商品名を印刷したノベルティグッズとして無料配布しています。
ノベルティはここ最近ではタオル、ボールペン、クリアファイル、メモ帳、マグカップ、USB、スマホスタンド、付箋などがありますよね。
通常は販売していない「珍しいモノ」という意味合いでノベルティグッズと呼ばれているのがここ最近の傾向です。
ノベルティグッズは使ってくれる事で会社名やPRしたい商品名が周囲の人達の目に入る「宣伝」となります。
そのためここ最近では多くの企業や団体・ショップなどでそれぞれノベルティグッズを作成してより多くの人に配布した上で宣伝に役立てています。

ノベルティとプレミアム、販促品は何が違うのか?

ノベルティとプレミアム、販促品の違い

ノベルティグッズがある程度理解できたと思いますが、そこで関連して思いつくのがプレミアムや販促品。
どちらも似たような言い合いに感じますがどのような違いがあるのでしょうか?
プレミアムや販促品、それぞれの特徴をご紹介していきます。

プレミアム

話題性が高いのがプレミアム。
ノベルティグッズは不特定多数の人に配布する方法で宣伝することが出来ますが、「今年で〇周年!」「オープン記念」「応募者に抽選で」など、期間限定など特別な条件で商品の購入者や利用者にプレゼントするグッズのことです。
特定のブランドや会社、商品のグッズを集めているという人にとっては入手したい!と考えるアイテムの一つになる事も。
プレミアムグッズ目当てに購入やサービス利用をする人も多くいますので、こちらも会社や商品をアピールするには効果的な方法になります。

販促品

販促品は商品の購入やサービスの利用に伴ってもらえるアイテムを意味します。
例えば商品を購入した人に自社製品の試供品をつけるといった方法です。
商品のみを購入するよりお得感があるので、販促品がついている商品を選んでしまうという人も多いので、有効な宣伝方法になります。

このように一見、タダでもらえるというイメージがあり似ているようなノベルティとプレミアム、販促品はそれぞれ違いがあります。

ノベルティグッズを利用して話題性、宣伝力をUP

上手にノベルティグッズを活用

ノベルティを作成してより多くの人に配る事によって会社や商品の販売促進につながります。
例えば以前、良く見られたようなチラシやポケットティッシュだと配った人だけが見るだけという確率が高いです。
チラシは他の書類と一緒にまとめられ、ポケットティッシュもカバンやポケットに入ったままです。
もし、文具なと他の人にも見られる機会のあるノベルティだと、もらった後に長く利用できるという利点があります。
中でもボールペン、クリアファイル、メモ帳、付箋であればオフィスで使われるのでより多くの人の目に止まって宣伝効果がありますし、USBやスマホスタンドも見かけるようになりましたよね。
「A社のプリントされているUSBは○○さんの使っているUSB」と周囲のデスクの人にも覚えてもらえるぐらい宣伝威力があります。
使ってもらう期間が長いほど、より多くの人へ会社名、商品名をアピールできるのが大きなメリットとなります。

ノベルティグッズを作る際に意識しておきたい事5つ

ノベルティを当社も作ろうと検討した時に「どんなノベルティを作るか?」といった部分はとても重要です。
以下のポイントをノベルティを作成する際に参考にしてみてください。

大きすぎず配りやすいものを選ぶ

ノベルティを選ぶ際に大きいものだと受け取る側も荷物になってしまうなど、思わぬ影響が出てきます。
軽さも考慮して大きすぎない手軽に持ち運べるものを選ぶようにしましょう。
ポケットティッシュも人気ですが、ボールペンなどはかさばらないし、多くの人に配ることが出来ますよね。
ノベルティを作る際はかさばらないアイテムを選ぶようにしてみましょう。

実用性が高いアイテムを選ぶ

アイテムを選ぶ際にもう一つ重要視したいのが「よく利用するアイテム」という部分です。
企業さま向けで多く見られるノベルティでは、ボールペンやメモ帳、クリアファイル、付箋などがあります。
これらのアイテムはオフィスでも利用頻度が高いですよね。
利用してもらうたびにノベルティをもらった人だけでなく、その周辺の人にも目につく事になりますので、より高い宣伝効果も期待できます。

デザイン次第でイメージも変わる

ノベルティ作成の際にどのようなデザインを考えていますか?
会社名を前面に押し出したデザインでアピールしたり、会社のキャラクターを一緒にしたデザインにするというアピール方法もあります。
他にもデザイン性で話題になるのを狙って作る企業様も。
色々とアイデアはあると思いますが、あまり凝ったデザインのノベルティを作ろうとして、かえってデザイン費用が掛かったり、ノベルティ作成業者によってはカラー印刷は色の追加ごとに費用が高くなる場合もあるので、制作コストはかかりすぎない様に注意しましょう。

ノベルティは会社の顔の一つ

ノベルティはただなんとなく配って終わりという訳ではありません。
ノベルティグッズは会社の顔、イメージにも関わってきますので、どんな人に配っても失礼のないデザインを考える必要があります。
そして抵抗なく使ってもらうデザインにする必要も。
会社名を全面に大きくアピールしたノベルティだと使う時にちょっと恥ずかしいと感じる人もいますので、そのあたりは考慮してデザインすると良いです。

使う状況からグッズを選ぶのもあり

どのようなグッズを選ぶか?迷ったら自分の会社のジャンルに関連するものを選ぶのもいいですね。
例えば事務用品に関する企業様の場合はボールペン、付箋、メモパッドなど。
キッチン関連の企業様の場合、タンブラーやカップスリーブ、ジッパー付きでいくらあってもうれしい食品保存用バッグなどもいいですよね。
コスメ関連の企業様の場合、鏡やミニポーチなど。
製薬会社様の場合、ウエットティッシュやポケットティッシュ、マスクやマスクケースもおすすめです。
自分の会社に関連するグッズだとアピールもしやすくなります。

こんな時に上手にノベルティグッズを活用!

ノベルティを利用するタイミングに合わせて作成する企業様も。
どのようなタイミングで作成しているのかを参考にしてみてください。

イベント会場での活用

イベント会場で活用

イベント会場でのノベルティの配布というのもおすすめです。
例えば、暑い時期のイベントではうちわを作って配布する。
資料を渡した際に利用してもらえるクリアファイルやトートバッグなど。
すぐに使ってもらえ、後からも利用価値があるノベルティを作成するのは宣伝効果的にも有効です。

新生活の時期にも注目!

新生活に活用

新生活のシーズンにもらって喜ばれるのはボールペンやメモパッドといった文房具類。
ある程度の期間利用される事を考えると、その度に企業名や商品名を目にする事になりますので、この時期に合わせて作成、配布する企業も多いです。

新商品の宣伝に活用する

新商品の宣伝に活用

企業名を宣伝するノベルティとは別に、一押ししたい新商品が出た際にノベルティを作成して多くの人に配って宣伝するという方法もあります。

あいさつ時に活用する

他の企業の挨拶に活用

他の企業様へのあいさつ回りの際に挨拶がてらノベルティを配布したり、来客の際にもお渡しする事が出来ますので、ノベルティを渡した後に本題への話の流れもスムーズに進めやすくなります。

色々な人に会社をアピールできるノベルティグッズ、作ってみませんか?

ここまで色々とノベルティに関するポイントをご紹介しました。
ある程度こんな感じのノベルティを作ってみたいというイメージも出てきたと思います。
今では色々な業者でノベルティを作成していますが、発注の仕方でコストがかかってしまうなど色々と気になる部分が出てくるかもしれません。


そこでまず弊社のオリジナルグッズ作成サービスTMIXオリジナルのノベルティグッズを作成してみませんか?
TMIXではオリジナルTシャツを安く作成できると利用していただいている人も多くいますが、ノベルティの依頼も多くお受けしています。
弊社のTMIXであればタオルマスクスマホケースモバイルバッテリー名刺入れキーケーススマホリングタンブラー・ボトルマグカップキーホルダーなど、様々なオリジナルグッズ作成が可能です。
1個からの作成もできますので試作がてらの作成もできますし、無料デザインエディターで手軽にデザイン制作もできます。
数量が多ければ多いほど安くなるドンドン割りも活用すればお得にノベルティ作成が出来るのでぜひ活用してください。
また、コストがかかるからと単色でのグッズ作成になりがちですが、TMIXでのノベルティ作成では色の追加があっても一律料金なので、低コストで高いクオリティのノベルティも作成可能です。
銀行振込、クレジットカード決済でのお支払いであれば、全国一律で送料無料。
お得にノベルティを制作したいようであれば是非TMIXをチェックしてみてください。

TMIXでノベルティグッズを作ってみる

ノベルティとは?その意味と作成時に意識しておきたいポイントを解説!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧