あなたの体型に合った無地Tシャツの選び方と安く買う方法

あなたの体型に合った無地Tシャツの選び方と安く買う方法

ご存知でしたか?

無地Tシャツは、意外と選ぶのが難しいんです。
サイズと色だけで選んでいる方が多いのですが、もっと細かい基準を持ってじっくりと選ぶのが良いでしょう。

糸や生地、縫い方が無地Tシャツの品質を作ります。この記事では、無地Tシャツを選ぶときのポイントや無地Tシャツを安く購入できるサイトを厳選してご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

無地Tシャツを選ぶときにチェックすべき4つのポイント

無地Tシャツだからと、色だけ見て適当に選んではいけません。

シンプルだからこそ、無地Tシャツ選びは細部までこだわる必要があるのです。ネックの形はもちろん、糸や生地、縫い方にまでこだわって、初めてあなたに合った無地Tシャツを選べます。ここからは、無地Tシャツを選ぶときにチェックしたい4つのポイントをご紹介します!

1.体型にフィットしたものを選ぼう

無地Tシャツはシンプルだからこそ、あなたの体型が映えます。試着をして腕を組んでみてください。その時に、腕や肩回りが窮屈に感じなければ、あなたにフィットしたサイズだということ。

また、無地Tシャツはシルエットにもこだわってみるといいでしょう。男らしさを強調したいのならば、厚手のシャツやビッグシルエット。清潔感や綺麗な印象を出したいならば、体型に合った標準シルエットや細身シルエットのTシャツがいいかもしれません。

2.無地Tシャツはネックの形で印象が大きく異なる

BrOstoreさん(@store_bro)がシェアした投稿 -

Tシャツのネックは主に、Vネックとクルーネックに分類されます。Vネックとクルーネックを選ぶポイントは、体型によります。

クルーネックはガッチリとした体型に見せてくれるので、標準体型から細身の方にピッタリ。
また、背が高い人や首が長い人はクルーネックの方がいいでしょう。Vネックを着てしまうと、より細長い印象が強調されてしまいます。

gurustudioさん(@the_gurustudio)がシェアした投稿 -

Vネックは、筋肉質な体型の人と相性が良いです。また、大人の雰囲気を出したいときにもVネックは大活躍!ただ、あまりにも深いVだと印象が悪くなります。
理想の深さは、脇の上にVがくること。無難に清潔感を出したいときは、クルーネックがいいでしょう。

3.無地Tシャツの生地が重要な理由

無地Tシャツの生地が重要な理由

生地は無地Tシャツに機能性を与える重要なもの。定番は丈夫で、柔らかくて、通気性抜群の100%コットン。しかし、その他の生地にも強みがあります。コットンとポリエステルを混ぜた生地は、洗濯しても縮みにくく、シワも容易に取り除けます。

メッシュは吸湿速乾性抜群!とにかく通気性に優れているので、ジメジメとした時期やスポーツ時に大活躍する素材です。生地によって、機能性は大きく異なります。せっかく着用するのならば、あなたが求める機能性の無地Tシャツを選びましょう。

4.無地Tシャツの糸と縫い方

無地Tシャツの糸と縫い方

無地Tシャツは比較的製作するのが簡単です。でも、ときに5,000円以上するような無地Tシャツもありますよね。その違いは何でしょうか?

500円の無地Tシャツと5,000円の無地Tシャツ、2つの大きな違いは糸と縫い方にあります。

例えば、1回だけ縫い上げたTシャツと2回縫い上げたTシャツでは耐久性が大きく異なります。2回縫い上げた方が、耐久性がずっと強くなり、洗濯しても伸びにくかったり、長期間使えるようになったりするのです。

小さな一手間ですが、この一手間のおかげで無地Tシャツがグッと格好良くなり、長く使えるようになります。見えないこだわりが、値段に現れるのですね。以下が無地Tシャツによく使われる糸の特徴です。

・ポリエステル糸:吸汗性に優れている
・コーマ糸:なめらかな触り心地で、程よいツヤが出る
・カード糸:最も一般的な糸で、サラッとした着心地です

糸の品質と縫い方が無地Tシャツの質を決めると言っても過言ではありません。

無地Tシャツを安く買える!通販サイト4選

無地Tシャツは何枚持っていても困りません。高価なものは1~2点だけ、残りは安い無地Tシャツを購入したい方は多くいます。
しかし、無地Tシャツを安くで買えるショップやオンラインサイトは意外と少ないです。

そこで、ここからはお得に無地Tシャツを購入できるショップやサイトをご紹介します。

1.オリジナルTシャツTMIX

TMIXのオリジナルTシャツ製作で使用している、定番Tシャツお手頃TシャツスポーツドライTシャツの3種類が手ごろな価格で購入できます。オリジナルTシャツを製作してくださった多くのお客様から「無地Tシャツも欲しい!」という声を頂き、実現しました。

注文は20枚以上からとなりますが、高品質のTシャツがほぼワンコインで購入出来ちゃいます。友達やサークルの仲間と割り勘して、購入するのがオススメです。

【価格】
・定番Tシャツ:1枚567円
・お手頃Tシャツ:1枚383円
・スポーツドライTシャツ:1枚425円

無地Tシャツを買う

2.UNIQLO(ユニクロ)

誰もが一度は買ったことのあるユニクロの無地Tシャツ。シルエットやカラーバリエーション豊富で、お手ごろな値段で購入できるのが魅力ですね。平均価格は1,000~1,500円ですが、期間限定でワンコイン以下で購入できることもあります。

3.問屋街

無地衣料品を卸売価格で販売しているサイトです。500円前後で無地Tシャツが購入できます。Vネックからクルーネック、ポケットTシャツまで様々な種類の無地Tシャツが揃えられています。

4.Tshirt.st

Tシャツからパーカー、タンクトップ、アウターまで安くで購入できるネットショップ。無地Tシャツの場合は、1枚500円前後で購入できます。その他のアイテムは少し高めの印象です。

まとめ

シンプルで誰にでも好かれる無地Tシャツですが、意外と奥が深いです。

やっぱり重要なのは体型にフィットしているものを選ぶこと。また、無地Tシャツ選びをするときは、今回紹介したように生地や縫い方にまで注目してみてください。
きっと無地Tシャツ選びが楽しくなるはずですよ!

無地Tシャツを買う

あなたの体型に合った無地Tシャツの選び方と安く買う方法に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧