漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

飲み物だけじゃない!マグカップの色々な使い道

飲み物だけじゃない!マグカップの色々な使い道

何かと買い足して数が増えてしまいがちなマグカップ、飲み物を飲むために利用するのはもちろんですが、それ以外にも様々な活用をすることができます。

結局いつも同じカップを利用して、使わず眠らせてしまっているものがあるのであれば、ぜひ別の用途を見出して有効活用してみてください。

マグカップは水分補給に使う以外にどんな使い道があるのか紹介していきます。

目次

アロマを楽しむ時にも役立つ

お洒落で気に入っているけれど実はあんまり使っていないというマグカップがあるのであれば、アロマを楽しむために利用してみるのもおすすめです。

アロマオイルやアロマキャンドルをより気軽に利用するのにマグカップは使えますから、ぜひ活用してみてください。

お部屋はもちろん、お風呂などに持ち込むのにも重宝しますし、マグカップのおかげでより日常的にアロマを楽しめるようになります。

お湯を注いでアロマオイルを垂らしてみよう

マグカップを使ったアロマの楽しみ方で最も手軽なのは、カップにお湯を注いでアロマオイルを数滴垂らす方法です。

アロマのお風呂を楽しむのと同じやり方で、お部屋で気軽にアロマの香りを楽しめます。

お風呂で楽しむだけでは満足できないといった場合にとても気軽に癒しの香りを楽しむことができますし、ディフューザーなどを必要としないのも便利です。

準備も片付けも非常に楽に済みますから、思い立ったときにアロマを楽しみたいといった際には非常におすすめです。

眠っているマグカップや準備が面倒で使わなくなってしまったアロマの賢い使い道としてぜひ試してみてください。

アロマキャンドルもマグカップならより安心

アロマキャンドルを楽しむのにもマグカップは役立ちます。

アロマキャンドルはそれぞれの商品によって大きさが異なり、大きなキャンドルのために専用の器などを購入したりしなければならないこともありますが、マグカップで代用すればわざわざキャンドル用の器を購入する必要もありません。

余計なものを増やさなくて良いのはもちろん、マグカップなら大きめのキャンドルも余裕で入れることができますし、何よりキャンドルをより安全に楽しむことができるでしょう。

火事や燃え移りが心配でキャンドルに手が出せないというような場合もマグカップを代用すれば安心安全、より気軽に試せますから、遠慮なく癒しの時間を楽しんでみてください。

耐熱ガラスだとよりお洒落

アロマを楽しむ際に利用するマグカップは、耐熱ガラスのアイテムだと見栄えも良く、よりおしゃれな時間を過ごすことができます。

特にキャンドルの場合は炎が揺れる様を眺めて楽しむことができますし、キャンドル自体が可愛いモチーフになっているような場合も存分に見て楽しむことができるでしょう。

耐熱ガラスのマグカップはカワイイと思って購入しても割ってしまうのが心配で食器棚の肥やしになってしまうことが多いですから、有効活用していくためにもぜひアロマを楽しむアイテムとして役立ててみてください。

キャンドルを焚く場合にはガラスのマグの方が遠目にも火が確認できるため、消し忘れを防げるなど安全面でもおすすめです。

食事の器として使えばよりお洒落

マグカップは飲み物を飲むためだけでは無く、食べ物を盛る器としても活用していくことができます。

口が大きく背の低いマグカップなどは特に食器として代用するのに役立ちますから、飲み物用として使うのにはちょっと不便と眠らせているものがあるのであれば、食事のシーンで利用していくと良いでしょう。

普通の食器では無くマグカップを代用することで食卓の見た目もぐっとお洒落になりますから、眠らせているマグカップの有意義な使い道としてぜひ検討してみてください。

見栄えも良いし食べやすい!サラダカップとして代用

マグカップの食卓利用としておすすめなのがサラダカップとしての使い道です。

特に具材が細かいサラダなどはマグカップに盛ることで取っ手を持って口に運びやすいため、食事も進みます。

木のプレート食器などと組み合わせて利用すれば、カフェランチのようなお洒落なご飯を楽しむこともできるので食事の質も上がるでしょう。

ジャムやドレッシングなどを食卓に並べる際にも役立ちますから、器の大きさや背の高さなどを活かし、食器として代用してみてください。

フルーツなどを盛る際にもマグカップは意外と役に立つアイテムとなってくれます。

マグカップケーキでおやつの見た目がかわいくなる

カップケーキを焼く際にマグカップを器として代用するのもおすすめです。

カップケーキを焼く際はペーパーカップを利用することが多いですが、マグカップを代用して焼くのであれば食べる時に手を汚さなくて済みますし、食べこぼしなどもぐっと減るのでおやつの際のストレスもグッと減らすことができます。

スプーンでお行儀よくケーキを食べられるのはもちろん、崩れてこぼして無駄にするといったことも無くなるので助かるでしょう。

来客用のおやつとしてカップケーキを焼く際にも食べづらさで気を遣わせてしまうことが無くなります。

マグカップを使えばペーパーカップを使わずに済むのでエコの点でも嬉しいでしょう。

マグカップならスープももっと食べやすい

コーヒーや紅茶を飲むのにはちょっと大きすぎて使わないままになっているというようなマグカップがあるのであれば、スープ用のカップとして利用するのもおすすめです。

具だくさんのスープも大きめのマグカップならたっぷりよそってお腹いっぱい食べられますし、何より口へ運びやすく食べやすいため、食事が大変捗ります。

スープ用のカップにはスープマグがありますが、わざわざスープのために買うのは邪魔というようなことも多いです。

マグカップを代用すれば余計な食器を増やす必要も無く、余らせているカップを有意義に食事に役立てていけるのでおすすめです。

デスク回りでも大活躍

マグカップは食事で利用するだけでなく、デスク回りでも便利に役立てていくことができます。

マグカップが余って仕方ないというのであれば、食器棚からデスクに移して収納に有効活用していけますから、ぜひ賢く使っていきましょう。

ちょっとしたものを入れておくためにマグカップは意外と重宝するため、デスク回りで大活躍してくれます。

ペン立てでデスク回りすっきり

デスク回りでのマグカップの使い道としておすすめなのが、ペン立てです。

マグカップはペン立てとして使うのに丁度良い大きさ、深さなので、良く使うペンを立てておくのにとても重宝します。

普通のペン立てよりも安定していてたくさんペンが立てられることから、マジックなどの深いペンをたくさん立てておくのにも便利でしょう。

引き出しの中を占領してしまっているたくさんのペンをコンパクトに使いやすくまとめておけるため、デスクの限りあるスペースを有効活用するのにおすすめです。

ペンだけでなくホチキスやハサミなどもまとめて一カ所にスリムに整頓できて、非常に役立ちます。

いつもの小物を可愛く便利に収納

ペンをはじめとしたステーショナリーアイテムの他、デスク回りにちょっと置いてしまうようなアイテムもマグカップに入れるようにしておくと、常に整理整頓をしておけて便利です。

クリップや輪ゴム、ふせんなどは引き出しの中にしまっておくと埋もれてしまい、必要な時にサッと取り出せないといったことが良くありますが、そういった小物を便利に収納するためにマグカップは重宝するのです。

深さがあるので場所を取らず、すぐに出し入れできるため、いつものアイテムを置いておくのに役立ちます。

リップやハンドクリーム、目薬など息抜きに使うようなアイテムを一カ所にまとめておくのにも便利なので、小物入れとして上手に利用していってください。

引き出しの中を小分け収納するのにも便利

散らかりがちな引き出しの中を整理整頓するためにもマグカップは役立ちます。

指先が届く丁度良い深さなので、小物をちょっといれておくのにとても重宝しますし、円筒状であることから引き出しの中に並べて仕切り収納をした場合、ほどよくデッドスペースが生まれ、ギチギチに収納してしまうことのない収納を叶えられます。

余っているマグカップをいくつも並べて活用できるため、捨てるのはもったいないけれど使わないというようなカップがあるのであれば、賢く役立ててみると良いでしょう。

深さや大きさごとに様々な収納に利用していけます。

アクセサリー収納でも役に立つ

マグカップはアクセサリー収納にもおすすめです。

数あるアクセサリーを上手に小分け収納していけます。

アクセサリーをポンと気軽に収納しておくのはもちろん、見せる収納としてお洒落に飾ってインテリアとしていくこともできるため、お気に入りのお洒落マグカップの使い道として上手に利用してみてください。

耐熱ガラスのシンプルなマグカップなどは特にアクセサリーが映えるのでおすすめです。

色柄の華やかなマグカップよりもディティールが美しいシンプルなデザインのマグカップの方が向いているので、アクセサリーを見せる収納をするのであればこのポイントはよく押さえておきましょう。

イヤリングかけとしても役に立つ

大小様々なイヤリングを収納するとなった場合、大きさが違うためになかなか上手くしまっておく入れもの、方法が見つからないと悩んでしまうことはしばしばあります。

マグカップはイヤリングの収納にも役立つもので、金具をカップの縁に固定することでそれぞれのアイテムの大きさに関係無く整頓することが可能です。

装飾部分はカップの中でも外でも自由にかけておけますから、インテリアとして飾っておきたいのであればより見栄えよく並べてみると良いでしょう。

単純にそのままカップの中に重ねて入れておくのも意外とおしゃれですから、インテリアの一つとしていきたいのであればガラス製のカップをチョイスするのがおすすめです。

ヘアクリップなどもまとめてポン

アクセサリーの中でもどうしてもかさばり、場所を取ってしまいがちなものと言えばヘアクリップですが、これもマグカップに収納すると意外とおしゃれかつ使い勝手よくまとめておくことができます。

マグカップは容積が大きいため、かさばるデザインのヘアクリップでも問題無くいれておけるのです。

いくつものアイテムをそのままどさっと入れておいても見た目は悪くありませんので、並べて整理整頓をするのが苦手というような人はマグカップは非常に良い収納アイテムとなってくれるでしょう。

鏡の前などにブラシと一緒においておくと、身だしなみを整える時にさっと手を伸ばせて重宝します。

ゴツめのネックレスなどの収納にも役に立つ

サイズの大きいパールネックレスなどを収納しておくためにもマグカップは役に立ちます。

チェーンネックレスなどはどうしても絡まってしまうので専用のアクセサリーケースに収納しなければなりませんが、絡まる心配が無いゴツめデザインのネックレスであれば、マグカップに投げ込んでおくとすっぽりしまっておけるのでとても助かるでしょう。

マグカップの円筒状に自然とフィットし収まってくれるので、いくつかのアイテムをまとめて入れておいても問題ありません。

大きめアイテムは専用のケースを購入するとケースの収納場所に困ることがありますが、マグカップであればカップ1個分のスペースでスリムに収納しておけるのでありがたいです。

底が深すぎないものだとより便利

アクセサリー収納にマグカップを利用していく場合には、あまりそこが深すぎないものを選択するのがおすすめです。

ヘアクリップなどの少しサイズがあるアイテムであれば問題はありませんが、イヤリングなどの場合には深めのカップを利用するとどうしても底が深くなりすぎてしまい、必要な時に取り出しづらいといったような問題がでてくるのです。

指先がカップの底に容易に届く深さがベストですので、より収納に適したアイテムを見極めていってください。

マグカップはアイデア次第で様々な使い方ができる

飲み物を飲むためはもちろん、マグカップは食器の代用から見せる収納まで、様々なことに役立てていけるアイテムです。

使っていないけれどお気に入りのカップ、何となく捨てるのが勿体ないカップなどはただ食器棚に眠らせておくのでは無くより有効活用していけるようアイデアを振り絞ってみてください。

インテリアや収納用に特別にオリジナルマグカップを作ってみるのもおすすめです。

画像の透過処理やデータ化などのデザインサポートを行ってくれるTMIXを利用すれば用途にピッタリのマグカップを思い描くままに作ることも可能です。

TMIXでオリジナルマグカップを作ってみる

飲み物だけじゃない!マグカップの色々な使い道に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧