洗えるマスク

大切な方にマグカップをプレゼント!選び方から人気デザイン一挙紹介

大切な方にマグカップをプレゼント!選び方から人気デザイン一挙紹介

家族や友人、恋人や会社の仲間など、大切な方へプレゼントを贈るときに、何を贈れば良いか迷ってしまうことってありますよね?

そんな時は、「マグカップ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

普段馴染みのない方には知られていませんが、マグカップはとってもたくさんのアイテムがリリースされており、選択肢が豊富なんです。

老若男女あらゆる人々に向けた最適なプレゼントを選ぶことができます。

しかも、日々の生活に馴染みの深いアイテムであるため、プレゼントしたマグカップを身近に置いて使ってもらえるというメリットもあります。

でも、相手に喜ばれるマグカップをどうやって選べば良いかわからない方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、マグカップの選び方とそのポイント、選ばれる理由、予算相場から人気のマグカップのランキングまでをまとめてご紹介します。

「大切な方にマグカップをプレゼントしてみたい!」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

マグカップの選び方とポイントを紹介

マグカップを販売している店舗や通販サイトには、さまざまなアイテムが並んでいます。

また、人気ランキング等を見てみてもラインナップが多種多様で一貫性が無いためマグカップは選び方が難しいのが難点です。

そこで、ここではマグカップを選ぶ際に見るべきポイントを、いくつかの項目に分けて解説してみました。

贈り相手の趣味や嗜好、習慣と照らし合わせてこれらをチェックしてみれば、おのずといくつかのアイテムに絞られてくるはずです。

そのなかから、あなたなりに相手に喜ばれそうなマグカップを選んでみてはいかがでしょうか?それでは見ていきましょう。

・サイズや容量を見る

マグカップはコーヒーや紅茶を注いで日常的に使うものですから、まずはサイズや容量と言った実用的な部分から見ていくのがポイントです。

たっぷりのコーヒーをたくさん飲む男性の方なら、大きめで容量も多いマグカップを、たしなむ程度にマグカップを利用する女性の方なら、小ぶりのマグカップを選ぶといった感じです。

サイズ・容量が大きくなるほど、マグカップも重くなる点にも注意して選ぶのがポイントです。

・保温性で選ぶ

マグカップでドリンクを飲んだ時に、だんだん冷めてしまったといった経験がある方は多いのではないでしょうか?

マグカップの保温性が乏しいと、せっかくのコーヒーや紅茶の風味も損なわれてしまいます。

特に、オフィスワークをしながら、または自宅でくつろぎながらドリンクを飲むシーンが多い方には、マグカップの保温性はとても重要となります。

保温性に優れたマグカップは、暖かいドリンクだけでなく、冷たいドリンクの温度も保つことも抑えておきたいポイントです。

保温性に優れたマグカップはステンレス製がメインで、一昔前はオシャレとは無縁の機能性を重視したものが多かったのですが、近年ではオシャレでプレゼントにも適したアイテムもたくさんありますので、是非チェックしておきたいポイントです。

・素材で選ぶ

マグカップと言えば陶器が一般的なイメージですが、実はステンレス木材磁器プラスチック等さまざまな素材が使われています。

それぞれの素材に良さがあり、例えば陶器や木材なら素材の風合いや模様を活かすことができたり、プラスチックやステンレスなら機能性や耐久性に優れているといった特徴があります。

マグカップをインテリアとしても捉えているオシャレ好きな方、アウトドアでもマグカップを使いたいアクティブな方等、プレゼントの贈り相手にもいろいろな方がいらっしゃるかと思います。

素材にも着目してみると、より相手に喜ばれるプレゼントを選ぶことができるでしょう。

・デザインで選ぶ

ここまでは機能性についてのご紹介が多かったのですが、マグカップ製品はアイテムの豊富さゆえにデザインも豊富なのが特徴です。

上品なデザイン・かわいいデザイン・若い方向けのデザイン・年配の方向けのデザイン・お子様向けのデザイン・男性向けのデザイン・女性向けのデザイン等さまざまで、またマグカップを制作しているブランドによっても個性が色濃く表れています。

日頃接している方なら、ファッションやライフスタイル、性別や年齢などから、どのようなデザインを好むかイメージできるかと思います。

機能性をクリアしたら、最後はデザインをチェックして「プレゼントするならこれだ!」というマグカップを選んでみて下さい。

プレゼントにマグカップが選ばれる理由とは?

プレゼントにマグカップを選ぶ方は、どういった理由で選んでいるのでしょうか?

マグカップがプレゼントを贈りたいと考えるたくさんの方に選ばれているのには、理由があります。

プレゼントに何を贈ろうか迷っている方の参考になるかもしれませんので、ぜひ参考にしてみて下さい。

・価格が手ごろ

プレゼントやギフトを贈る多くの方の頭を悩ませるのが、実は「価格」です。

高価すぎるとお財布の負担となりますし、贈られる方も気を使ってしまうのではないかと考えてしまいます。

逆に、安価すぎると相手に失礼ではないか、テキトーに済ませたのではないかとか考えてしまいますよね。(もちろんリーズナブルな良品もたくさんあります。)

マグカップは、気品のあるブランド品からカジュアルなデザインのアイテムまで幅広く販売されていますが、極端に高価なものではありません。

高すぎず、安すぎずといった、少し背伸びしたような丁度良い値ごろ感が、プレゼントを贈りたい多くの方に好まれる理由となっています。

・気軽に贈りやすい

プレゼントを贈って、相手に気に入ってもらえなかったらどうしようといった悩みは多くの方が抱えています。

洋服やアクセサリーは相手を理解しているつもりでも難しいですし、その他の品物も直接本人に聞かないと気に入ってもらえるかわからないのではないでしょうか?

日用品であるマグカップは、ファッションアイテムのようにピンポイントで気に入ってもらわないと使ってもらえないという事はありません。

大きく外すことが無いため、気軽に贈りやすいという点も、マグカップが選ばれる理由のひとつとなっています。

・長く使える

流行に左右されるもの、壊れやすいもの、消耗品などは、プレゼントしたとしても一時的なもので終わってしまいます。

マグカップは、プレゼントで選ぶようなそれなりの品物であれば、すぐに傷んだり汚れが沈着したりすることはありません。

贈った相手に長く使ってもらうことができるのも、マグカップが選ぶ方に好まれるポイントとなっています。

記念品や思い出の品としての意味合いのプレゼントにも適しています。

マグカップの平均予算とブランドの相場

マグカップは比較的手ごろな値段で購入できるとご紹介しましたが、具体的な金額について把握しておきたい方もいらっしゃるかと思います。

そこでここでは、マグカップの相場についてご紹介します。

・マグカップの一般的な相場ってどれくらい?

マグカップは特にこだわりも無く値段だけを見ると、安価なものだと数百円から購入することができます。

プレゼント用ではなく、一般的なものだと1,000円~3,000円もあればそれなりの品物を購入することができます。

少し人気のあるメーカーやブランドのマグカップでも、3,000円~5,000円程度の価格に設定されていることが多い傾向にあります。

全体的にマグカップの相場は安く、少しおこづかいを奮発すれば、機能面やデザインにもこだわったプレゼント用のマグカップを購入することができるでしょう。

5,000円~10,000円もあれば、高級ブランドを除く多くのブランドマグカップの中から選定することも可能です。

・ブランドの相場について

品質・知名度共に高い誰もが認めるラグジュアリーブランドの相場についてはどうでしょうか。リサーチしてみました。

・ティファニー 8,000円~16,500

・エルメス 11,500円~28,000

・ルイヴィトン 6,000円~30,000

さすがに少しお値段は張りますが、数あるマグカップの中でもおおよそこのくらいが限界値です。

これらのブランドのアクセサリーや洋服などと比べると、はるかにリーズナブルに購入することがわかります。

デザイン・クオリティはもちろん洗練されています。

特定のブランドを好んでいる方へのプレゼントに、少し奮発してみるのも良いかもしれません。

【厳選】プレゼントにオススメのマグカップランキング10選!

マグカップの選び方はわかったけれども、やはりたくさんある製品の中から選ぶのはなかなか難しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、プレゼントにオススメのマグカップを10選厳選してご紹介してみました。

条件に合致すればこの中から選んだり、マグカップ選びの参考にしたりして頂けると幸いです。

10.【Francfranc】マジックマグ フラワー

by:rakuten.co.jp

フランフラン」は、カジュアル×スタイリッシュをコンセプトにした、オシャレな雑貨を取り扱う人気ブランドです。

マグカップもたくさんのアイテムがリリースされており、オリジナルのデザインはもちろん、スター柄やディスニー絵柄なども取り扱っており、多様性に富んでいるのが特徴。

ブラック×ピンクのオシャレなイラストが描かれたこちらのマグカップは、温かいドリンクを注ぐと色が変わる特殊な素材を用いており、ブラックの部分が変色して花満開になるというマジックマグカップとなっています。

オシャレに敏感な若い子へのプレゼントには、きっと喜んでもらえるでしょう。

9.【ASVEL】真空断熱 マグカップ MG-S330N

by:rakuten.co.jp

保温性・機能性に優れたマグカップメーカである「アスベル」。

今回ご紹介しているマグカップは、ステンレス製で頑丈で保温性に優れているだけでなく、蓋が付いているのがポイントです。

他にも直接ドリッパーを乗せられたり、結露防止機能が付いていたり、分解掃除が可能であったりと有用性を求める方には気に入ってもらえること間違いなしです。

屋外でもマグカップを使いたいアクティブ派の方はもちろん、ドリンクをこぼしてはマズい環境で働くオフィスワーカーまで、あらゆるニーズに対応可能。

機能性ではピカイチのマグカップです。

8.【Le Creuset】Stoneware Tea Mug

by:rakuten.co.jp

フランスの人気ブランドである「ル・クルーゼ」のマグカップは、単色もしくはグラデーションの美しい発色、ユニークなフォルムが特徴。

また、保温性や持ちやすさといった機能性にも優れており、日々のティータイムをより充実した時間にしてくれることが期待できます。

シンプルながら高級感を感じさせるため、老若男女どなたにでも贈りやすく、また名入れ等の彫刻を行いやすいといったメリットもあります。

マグカップ選びに迷った時は、外さない選択肢としてル・クルーゼのストーンウェアを検討してみてはいかがでしょうか。

7.【ROYAL COPENHAGEN】ブルーフルーテッド ハーフレース マグカップ

by:rakuten.co.jp

一見和風の美しい模様が描かれたこのマグカップは、デンマークの陶磁器ブランドである「ロイヤルコペンハーゲン」のアイテムです。

同ブランドは日本の伝統工芸品である伊万里焼の影響を色濃く受けていることで知られており、鮮やかな藍色と手書きで描かれた美しい模様に定評があります。

和と洋が上手く融合した逸品ともいえるこのマグカップは、和食器が好きな年配の方から大人のデザインを好む女性まで、プレゼントとして幅広いニーズを満たしてくれます。

贈り相手に、喜びと同時に意外性や驚きをプレゼントすることもできるでしょう。

6.【HERMES】ブルーダイユールマグカップ

by:rakuten.co.jp

女性に大人気のブランドの代表格の「エルメス」は、たくさんのデザインのマグカップを創り出しています。

その多くはやはり女性向けの繊細なデザインが多いのですが、中には男性にも女性にもプレゼントできそうなマグカップもあります。

こちらのブルーダイユールは、花をイメージしたシンプルな幾何学模様と味わいのあるブルーが特徴的なマグカップ。

いかにも「ブランド」といったデザインではないのがポイントです。

ブランド好きな方はもちろん、さりげなく良品を使いたいという方に向けたプレゼントとして、男女問わずオススメのマグカップです。

5. 【HERMES】Hデコ アッシュデコ ルージュ マグカップ

by:rakuten.co.jp

こちらは伝統的な装飾金具から着想を得て、エルメスがモダンにアレンジしたHデコシリーズのデザインのマグカップです。

他のブランドでは真似できない、上品さと気品を感じさせる独特なデザインは、ブランド好きなオシャレな女性にもきっと満足してもらえるでしょう。

ブランドマグカップは小ぶりなアイテムが多い中、このHデコマグカップは意外にも大容量。

見た目の美しさだけでなく実用性も兼ね備えているのもオススメできるポイントです。

4.【TIFFANY】プラチナブルーバンド マグカップ

by:rakuten.co.jp

ラグジュアリーブランドとして世界中で愛されているティファニー。マグカップ製品の種類は決して多くはなく、そのデザインもどれもシンプル。

今回ご紹介するプラチナブルーバンドマグカップも、ホワイトを基調にプラチナと淡いブルーのラインが入ったシンプルなデザイン。

このマグカップをオススメする理由は、シンプル過ぎる中にも上品さが漂うマグカップであるがゆえに、「名入れ」を調印するのにとってもオススメだからです。

名前や記念日の日付などを刻印すれば、いつまでも愛用できるオリジナルのマグカップに早変わり。

調印サービスを行っているショップもたくさんあります。

記念品や思い出の品にマグカップをお探しの方は、ぜひ検討してみて下さい。

3.【iittala】タイカ マグカップ

by:rakuten.co.jp

イッタラは、世界的な人気を誇る、北欧を代表するフィンランドのガラス工芸ブランドです。

古き良きフィンランドの伝統工芸の技術を引き継ぎつつ、近代的なデザインやイラストレーターとのコラボにも積極的で、ハイクオリティな製品を作り続けています。

今回ご紹介するマグカップは「タイカシリーズ」と呼ばれており、フィンランド出身の人気イラストレーター、クラウス・ハーパニエミによって生み出されたデザインが施されています。

タイカとはフィンランド語で魔法を意味しており、その名の通り絵本の世界のような幻想的な絵柄が魅力のマグカップに仕上がっています。

「プレゼントするなら他にはない個性的なマグカップを!」と言う方は、イッタラのタイカシリーズを検討してみてはいかがでしょうか?

2.【Polish Pottery】フラワーモチーフ マグカップ

by:rakuten.co.jp

ポーリッシュポタリーは、中欧ポーランドを代表する陶器メーカーです。

熟練の職人による丁寧な絵付けと、独特の丸みを帯びたフォルムが特徴で、一つ一つ丁寧に作られたハンドメイドならではの味わい深さが多くの人々を魅了しています。

作りもしっかりとしていて、傷みにくく耐熱性に優れているため、長い間愛用することができるのもポイント。

北欧ブランドとはまた違った風合いの、個性的なマグカップをプレゼントしてみたい方にはオススメのマグカップです。

1.【marimekko】ウニッコ マグカップ

by:rakuten.co.jp

ビビッドなカラーと大胆なデザインで人気のブランド、マリメッコ。

そのマリメッコのシンボルともいえる、ケシの花をモチーフにした「ウニッコ」柄のデザインのマグカップです。

カラーバリエーションも多く、同じウニッコ柄でもカラーを考慮して選べば、若い女性だけでなく男性やミドル以上の世代の方へのプレゼントにも適しています。

個性的でインパクトのあるマグカップを贈りたい方にはオススメのマグカップです。

価格も2,000円以下とリーズナブルであるにも関わらず、チープさは全く感じないのもポイント。

ブランドマグカップの中でもクオリティ・コストパフォーマンス共に優れたイチオシのマグカップです。

まとめ

プレゼントにオススメのマグカップのランキング、そしてマグカップを選ぶポイントについて解説してきました。

マグカップはデザインや素材、機能性まで含めて考えると、すべてチェックするのは困難であるほど豊富なアイテムがリリースされています。

しかしそのぶん、選択肢もたくさんあると考えることもできます。

贈り相手がどういう趣味や嗜好であるか、好きなデザインはどうか、どういうライフスタイルか等考えながら、自分なりのプレゼントを選定できるのもマグカップならではの魅力だと思います。

プレゼント選びに迷っている方、相手に喜ばれるプレゼントを選びたい方、ずっと思い出に残るプレゼントを贈りたい方は、この機会にマグカップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

大切な方にマグカップをプレゼント!選び方から人気デザイン一挙紹介に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧