長寿お祝いの色とは?年齢ごとの各名称と意味も併せて解説

長寿お祝いの色とは?年齢ごとの各名称と意味も併せて解説

「長寿のお祝いって、確か年齢ごとに色が添えられてたと思うんだけど、どんな色だっけ?」

「プレゼントに色を添えると素敵だと思うんだけど、プレゼントの相場ってどうなっているんだろう?」

長寿のお祝いを考える時、このような疑問点が浮かぶことはありませんか?

長寿のお祝いに贈り物を贈るなら、相手に気持ちが伝わって喜んでもらえるものがいいですよね。

長寿のお祝いには色が添えられていますので、色をうまく合わせて相手により気持ちを伝えましょう。

百貨店協会が選定した色ですが、年配の方に合わせた落ち着いた色が選ばれています。

この記事では、年齢ごとのお祝いと、色、贈り物やご祝儀の相場など、全般的な内容を記事にしています。長寿のお祝いをお考えの方はぜひ、参考にしてみてください。

目次

年齢ごとに設けられた長寿祝いとは?

年齢ごとに設けられた長寿祝いとは?

長寿のお祝いは60歳の還暦から始まり、最大で120歳まであります。それぞれに呼び名がつけられ意味が込められています。語呂合わせのような内容もありますが、長寿祝いは昔から言い伝えられてきた伝統のある祝いごとです。

長寿祝いの年齢と呼び名

長寿のお祝いは年齢ごとに各名称が決められており、遊び心のある意味も込められています。長寿祝いの習わしは中国から伝わってきたもので、当初は40歳以降から10年おきに40の賀、50の賀と祝っていました。古代では40歳以降はいつ亡くなってもおかしくない時代だったんですね。

最近では、昔と比べて高齢でも元気な方が多くなったので長寿祝いもすっかり意味合いが異なりました。

それでは、長寿祝いの名称と意味を年齢ごとに見ていきましょう。

還暦

61歳 12年一回りの干支で考えると、60年で生まれた年に戻ることからこの年齢を還暦と読んでいます。子供に還るという意味合いから赤いちゃんちゃんこを着てお祝いをする習わしがあります。

古希

70歳 昔は70歳まで生きる人は稀だったので、希の文字を組み合わせて古希のお祝いを行いました。漢字では希と記されますが、本来は稀の文字の意味合いが正しいです。

喜寿

77歳 喜のくずし字が七十七に見える形になることから、喜の文字が使われています。語呂合わせのような意味合いです。漢字の見た目から意味を繰り出しており、古来の中国から伝わってきた習わしの名残が残っています。

傘寿

80歳 傘の字の略字が八、十と読めるのでこのような漢字が割り当てられました。「さんじゅ」と読みます。やそじゅという呼び方もあります。この呼び方も語呂合わせですね。

米寿

88歳 年齢ごとのお祝いの中でも、還暦や古希と並んでよく耳にする名称です。この名称も、米の文字が八、十、八に見えることから名付けられました。最近は88歳でも元気な方は増えていますので、お祝いする機会も増えてくることでしょう。

白寿

99歳 百の文字から一を取ると白になるため、99歳のお祝いを白寿と呼ぶようになりました。古代中国は漢字の見た目による名称をつけるのが流行っていたと思われます。

紀寿

100歳 一世紀を表す紀からとった名称です。白寿と紀寿が1年並びになっていますので、お祝いのタイミングが難しいかもしれません。この年齢まで元気であれば是非お祝いしてあげたいところですね。

長寿祝いの色

長寿祝いの色

各年齢のお祝いごとに日本百貨店協会が提案している「長寿お祝いの色」が設定されています。贈り物に色を添えることができるのでありがたいですね。贈り物を選ぶ時はぜひ、色も意識して選んでみましょう。

  • 還暦 赤 朱
  • 古希 紫
  • 傘寿 金茶色か黄色
  • 米寿 金茶色か黄色
  • 卒寿 紫
  • 白寿 白
  • 紀寿 白か桃色

最近の長寿の祝い方

最近の長寿の祝い方

昔に比べて、最近では高齢者が元気な世の中となりましたので、長寿のお祝いの形も様変わりしました。健康を気遣ったり、長生きのお祝いという気持ちも大事ですが、どちらかというと人生の区切りという意味合いのほうが強くなっています。

そのため長寿祝いの贈り物も、相手の状況に合わせた選択が必要です。旅行、食事など形に残らないお祝いが人気となっています。

旅行

各旅行代理店にて、長寿祝いの旅行プランが用意されています。温泉旅行が人気で、ランキング上位は嬉野、箱根、軽井沢、伊豆などの温泉地が並んでいました。見晴らしのいい旅館で、温泉や料理を楽しむことができ、贈られた相手も大いに満足することでしょう。

食事会

旅行のような大掛かりなイベントが難しい場合は、食事会のみというお祝いもあります。こちらも様々なお祝いプランが用意されており、有名旅館やホテルなどのレストランで日本料理や京料理などを楽しむことができます。上質な料理で素敵な思い出つくりを演出してみませんか。

長寿祝いの贈り物と値段の相場

長寿祝いの贈り物と値段の相場

相手の状況や、趣味に合わせて選ぶ長寿のお祝い品ですが具体的にどのようなものが適しているのでしょうか。実際によく選ばれる贈り物をいくつかピックアップしてみました。

年齢ごとのお祝いカラーに合わせた花

年齢ごとのお祝いカラーに合わせた花

定番ではありますが、気持ちが伝わりやすく相手に喜ばれる花は贈り物として人気です。相手が好きな花を贈るのは基本ですが、長寿カラーに合わせた色の花を送ると気持ちが伝わりやすくより、素敵な贈り物となることでしょう。還暦の赤や古希の紫など、素敵な色が多い事がポイントです。

陶芸品、湯呑

陶芸品、湯呑

日頃からよく使う日用品として、湯呑も喜ばれる贈り物です。長寿カラーに合わせた、多少値の張るものを選ぶことがポイントです、できれば長い間使ってほしいものですし、安価なものよりは、しっかりとした少し高価なものを選んだほうがお互いにとって満足のいく贈り物となるでしょう。

スポーツグッズ、ゴルフなど相手の趣味にあわせる

スポーツグッズ、ゴルフなど相手の趣味にあわせる

元気な高齢者にたいして、健康グッズなどをプレゼントしてしまうとかえって相手の気持ちを損ねてしまうかもしれません。アグレッシブなご老人に対しては、その方が日頃趣味している運動などに関連したグッズをプレゼントしたほうが喜ばれるでしょう。

70代以降は健康グッズ

70代以降は健康グッズ

70代以降になると、落ち着いた生活を求められる方が多くなります。そんな年代の方にオススメなのが健康グッズです。自宅でもできる運動や、ぶら下がり健康器、座椅子など軽い運動を促すものやストレッチ関連のものが人気です。

80代以降は記念写真、フォトフレームなど

80代以降は記念写真、フォトフレームなど

80代にもなると、自分の人生を記録しておきたい、振り返りたいと考える機会が多くなります。そんな年代の方に適した贈り物は写真です。記念館での写真撮影、その写真を保存しておくフォトフレームやアルバムの贈り物が喜ばれることでしょう、

お祝い金は5000円から50000円

お祝い金は5000円から50000円

現金でお祝いするか、贈り物や旅行でお祝いするか迷うところですが、ご祝儀を贈る時の目安は親しい親族の場合は、20000円から50000円、知人、友人の少し遠目の関係であれば、5000円程度となっています。相場から大きく外れた金額を贈るのは誤解を招きますので控えましょう。

長寿祝いにNGな贈り物

縁起が悪い、別のメッセージがあるなど、NGな贈り物をいくつかピックアップしておきますのでご確認ください。

  • 靴下、下着、敷物
  • 文房具、かばん
  • ハンカチ
  • 現金

 

靴下、下着関連は相手を下に見るという意味合いもあります。目上の人に贈るものとしてはマナー違反とされています。文房具やかばんは本来は学生に贈るものなので、目上の人に贈ると靴下、下着と同様に下に見ていると思われてしまいます。

ハンカチは手布→手切れとして縁起が悪いとされています。現金は贈り方や相手次第では、気持ちを損ねてしまう可能性がありますので、気をつけましょう。

贈り物は相手のことを理解する気持ちが大事です

贈り物は相手のことを理解する気持ちが大事です

長寿のお祝いの色に関連して最適な贈り物などをみていきましたが、ポイントは日頃から相手のことをよく理解しておくことがなによりも大事です。元気な方に対して、健康グッズなど送ったりしないよう気をつけましょう。

現金は、場合によりけりですがどちらかというと贈り物や、食事会、旅行のほうが満足度が高いのではないでしょうか。長寿のお祝いがお互いにとって、思い出にのこるイベントになるといいですね。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

長寿祝いの贈り物には、年齢ごとのカラーを添えて素敵なイベントに仕上げましょう。旅行や食事会だけではもの足りないですよね。そんな時は、TMIXでオリジナルグッズを作ってみませんか?

TMIXでは、タオルやマグカップにメッセージを入れてオリジナルグッズを作ることができます。相手に合わせたオリジナルメッセージで、贈る方も貰う側も幸せな気持ちになりましょう。

デザイン機能が充実

TMIXのデザインエディタで簡単デザイン

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

デザインサポートでプロのデザインに

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッズから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる


「長寿お祝いの色とは?年齢ごとの各名称と意味も併せて解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧