危険!?着てはいけない外国の現地語プリントTシャツとは

危険!?着てはいけない外国の現地語プリントTシャツとは

海外旅行のお土産としてTシャツを購入する方は多いでしょう。

早速着たくなる気持ちはわかりますが、Tシャツにプリントされた現地語の意味を理解していますか? 現地語プリントTシャツの意味のせいで、よからぬトラブルに巻き込まれる可能性があります!

今回は着てはいけない外国の現地語プリントTシャツについて解説します。

目次

  1. 変な日本語Tシャツ着てる外国人見たことありませんか?
  2. このワードがプリントされてたら注意!気を付けるべき現地語
  3. 避けるべき!な現地語プリントTシャツ例
  4. Tシャツ選びで海外旅行を安全に、楽しいものにできる

変な日本語Tシャツ着てる外国人見たことありませんか?

出典:REDBUBBLE

日本人に訪れる外国人観光客は増加しています。外国人を街で見かける確率が高くなった今、変な日本語が書かれたTシャツを着ている外国人を見たことありませんか?「なんで、こんな日本語がプリントされたTシャツを着ているのだろう?」、「漢字が格好いいから着てるの?」、意味を知っている日本人が見ると、思わず首をかしげたくなるTシャツを着ている外国人は多いです。

しかし、私たちは彼らを笑えるでしょうか?

例えば、私たちの生活には英字がプリントされたTシャツがたくさんありますが、意味をちゃんと理解していますか? 日本人が外国人が着るシャツをおかしいと思っているように、外国人も日本人が着る現地語プリントTシャツをおかしいと思っています。

そして、ときに理解しないままで着た現地語プリントTシャツのせいでよからぬトラブルを引き起こすことも。日本は安全な国なので外国人が日本語プリントTシャツを着ていても、トラブルに遭う可能性は低いですが、外国は日本ほど安全ではありません。つまり、現地語プリントTシャツがきっかけで、危険な目に遭う可能性もあるということです。

このワードがプリントされてたら注意!気を付けるべき現地語

出典:spread shirt

具体的に、着てはいけない現地語プリントTシャツを着るデメリットを見ていきましょう。変な現地語シャツを着るデメリットは以下の通りです。

・現地人に笑われる
・変な目で見られる
・現地語を理解できないことをアピールしている

最初の2つは、それほど大きな問題ではありません。笑われる程度で済むならいいですが、問題は現地語を理解できないと知られることです。

現地語を理解できないということは、意思疎通ができないことを示すだけではなく、交渉能力などもないことを意味します。つまり、モノを買うときやタクシーに乗るときに法外な値段を要求されるなど詐欺まがいのことをされたり、危険な目に遭ったりするリスクが高まるということです。

避けるべき!な現地語プリントTシャツ例

「FUCK TRUMP」Tシャツプリント

出典:Etsy

出典:Etsy

英語圏では、Fワードと呼ばれる単語が入ったTシャツは避けるべきです。Fワードとは、Fから始まる下品な単語で侮辱の意味が強まります。有名なもので言えばFuckですね。このTシャツは絶対にアメリカ合衆国で着るべきではありません。

Trumpとは、アメリカ合衆国のトランプ大統領のことです。トランプ大統領のように熱狂的な信者もいれば、毛嫌いする人も多い人物がプリントされたTシャツは避けるべきでしょう。Fワードと有名人物の組み合わせは最悪ですね。

「I’M A WHORE」Tシャツプリント

出典:chilledworld

出典:chilledworld

一見すると、オシャレな英字プリントTシャツです。

しかし、このTシャツは絶対に外国圏で着てはいけません!(特に女性!)。この英語の意味は「私は娼婦です」。英語を理解していないことを示すだけではなく、よからぬアクシデントを招く可能性もあるTシャツです。

「SHUT UP AND TAKE MY MONEY」Tシャツプリント

出典:spreadshirt

現地の人が面白Tシャツと受け取ってくれればいいですが、そうでない場合はお金を失うことになるかも。意味は「黙って、俺の金を受け取れ!」

こういった、リスクあるTシャツは着るのを避けた方が良いでしょう。

Tシャツ選びで海外旅行を安全に、楽しいものにできる

海外旅行中に必ず守りたいのが、現地語が書かれたプリントTシャツは意味を確認してから着るということです。Tシャツ1枚が海外旅行を安全で素敵なものにすることもあれば、危険で後悔が残るものにすることもあります。

現地語Tシャツを着るときに心がけたいのが、その国に対してリスペクトを持つこと。
例えば、その国の宗教をバカにするようなTシャツを着るのは絶対にダメです!逆に、その国で人気がある人やポジティブなメッセージが書かれたTシャツは、現地人との会話のきっかけとなる可能性があります。

Tシャツ選びにも気を付けて海外旅行を楽しく、素敵なものにしてください。また、海外旅行中に撮った写真はオリジナルTシャツにプリントすると、いっそう思い入れの強いものになります! ステキな旅を!

危険!?着てはいけない外国の現地語プリントTシャツとはに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧