カップル、家族、友達で気軽に楽しめるリンクコーデが最高にかわいい!

カップル、家族、友達で気軽に楽しめるリンクコーデが最高にかわいい!

今、オシャレな人々の間で流行となっているのがリンクコーデ

ペアルックのように同じ格好をするのではなく、靴や服の色などアイテムの一部だけをお揃いにするナチュラルなコーディネートのことを指します。リンクコーデは簡単にオシャレになれ、インスタ映えも抜群!

今回はカップルで、親子で、夫婦で、友達で楽しめるリンクコーデをご紹介します。

目次

リンクコーデとは?

Yosuke Inagakiさん(@ineine05)がシェアした投稿 -

ペアルックほどあからさまではなく、ファッションアイテムの一部を合わせるコーデのことをリンクコーデといいます。その名の通り、コーディネートがつながっていればいいのです。
例えば、服の色やアイテムを合わせたり、アイテムや色は異なっても素材を合わせたりするとリンクコーデになります。

リンクコーデは今、芸能人やオシャレブロガーが取り入れているトレンド。なぜ、これほどまでに人気が出ているのか?というと、好きな人と気軽にオシャレを楽しめるから!に他なりません。
パッと見ではよく分かりませんが、2人で一緒に歩いているとさり気なく服の雰囲気が合っていて絵になります。

また、目立ちすぎないということも人気の秘密!ペアルックだと、ちょっと周りの視線が気になっちゃいますよね。でも、リンクコーデならその心配はなし。あくまでも自然にコーデがリンクしているので、大きな注目を集めなければ、SNSに投稿しても嫌味は一切出ません。

家族・友人・恋人と気軽にオシャレを楽しめるのがリンクコーデなのです。

上手にリンクコーデをする3つのポイント

リンクコーデをしても、上手い仕上がりになる人と少しだけ微妙な仕上がりになってしまう人がいます。
実はリンクコーデにもポイントがあり、ただアイテムを合わせるだけではいけません!
ここからは、オシャレなリンクコーデを仕上げる3つのポイントをご紹介します。

1.小物を合わせると簡単にオシャレになる

chikaさん(@chika.327)がシェアした投稿 -

よりナチュラルでオシャレなリンクコーデを作るなら、ハットや靴(スニーカー)などの小物を合わせるのがオススメ。
例えば、夏なら家族全員で涼しげなハットや麦わら帽子をかぶると良いですね。オシャレ上級者の方は、靴下の色を合わせるのもグッド!

2.欲張り過ぎはNG!

yu-hinano-mireiさん(@yunyu_tiare)がシェアした投稿 -

リンクコーデの最大の特徴は、さりげなく合わせていること。
だから、シャツもズボンもと合わせていては、せっかくの魅力も台無しになります。リンクコーデで欲張り過ぎはNG。多くてもリンクさせるアイテムは2つだけにしましょう。

3.上級者風を目指すなら柄を合わせよう!

mikaさん(@mika_____akim)がシェアした投稿 -

オシャレ上級者さんは、柄を合わせたリンクコーデを楽しんでいます。でも、子供もママも花柄ワンピースだと、リンクコーデというよりもお揃い感が強くなります。そこで子供は花柄ワンピース、ママは花柄のストールなどにするのはいかがでしょうか?

柄を合わせるときは、アイテムの色を変えたり、合わせるアイテムを変えたりするのがオススメです。

シチュエーション別、リンクコーデ集

ここからは、家族・友人・恋人とシチュエーション別のリンクコーデ集を解説します。上手な人のコーデを参考にするのが、オシャレなリンクコーデをする一番の近道です!

カップル編

31さん(@saucy_63)がシェアした投稿 -

ちょっと間違ったらペアルックになりそうですが、ジーンズ(デニム)というアイテムが揃っているだけで、色やジャケットの形は違います。
見事に統一感あるオシャレなリンクコーデが成立しています。こんなコーデを恋人としたいですよね!

MasudaCoupleさん(@keimeru43)がシェアした投稿 -

色違いのエアマックスのリンクが可愛い♪ カジュアルなリンクコーデを目指す方は、ぜひ参考にしましょう。

中道あすか(154cm)さん(@asuroom)がシェアした投稿 -

ジャケットとシャツの色を合わせた上品なリンクコーデ。
こんな風にさりげなく合わせられるのが理想ですよね。若者よりも20歳代後半から試したい大人のリンクコーデです。

友達編

#Shuさん(@shu1022co)がシェアした投稿 -

デニムスカートを4人で合わせたリンクコーデ。一見すると、デニムスカートだけリンクしているように見えますが、Tシャツ・腕時計・スニーカーと多くのアイテムがリンクしています。

数多くのアイテムがリンクしているのに、さりげなく見える理由はインパクト抜群のデニムスカートのおかげ。リンクアイテムを多くするときは、1点注目を集めるアイテムを取り入れ、残りはさりげなくリンクさせると良いですね。

tommy.さん(@sh____08)がシェアした投稿 -

全員違ったアイテムを着用していますが、並んだ時に統一感があります。これがリンクコーデのだいご味!
左側の女性と真ん中の女性が白シャツでリンクして、左右の女性は帽子がリンクしていますね。また、3人ともシルエットがリンクしているので、集まったときにオシャレ感がグッと高まっています。

家族編

* tomomi *さん(@1728t)がシェアした投稿 -

とってもオシャレな親子リンクコーデ。パンツのストライプ柄、シャツの黒色、靴下と靴がリンクしています。部分だけリンクしていて、お揃いではないので自然なコーデです。街で見かけたら、思わずキュンとしちゃいそうです。

bon・ponさん(@bonpon511)がシェアした投稿 -

お手本のような、夫婦のリンクコーデ♪ さり気なくボーダー柄で統一されたコーディネートが好印象ですね!ボトムのパンツとスカートの色もリンクされているのもオシャレポイントが高いです。

オリジナルTシャツで家族、カップル、友達とリンクコーデしよう!

オリジナルアイテムでリンクコーデをすると、いい意味で注目を集めれば、一生の思い出に残るでしょう。
TMIXでは、オリジナルのTシャツやパーカー、スウェットなどが簡単に1枚から作れます。以下はデザイン例なので、ぜひご覧ください!

LO リンクコーデ用のオリジナルTシャツ VE リンクコーデ用のオリジナルTシャツ

2人が合わさると「LOVE」が完成するTシャツデザイン。案外、このようなデザインは市販されていませんよね。2人で写真を撮って、SNSに思わず投稿したくなります!


そしてこれは、家族で着たいTシャツデザインです。家族そろって歩けば、「王様」・「女王様」・「王子様」の完成。

King リンクコーデ用のオリジナルTシャツ Queen リンクコーデ用のオリジナルTシャツ Prince リンクコーデ用のオリジナルTシャツ

ご家庭によっては「王女様(princess)」を加えてみてはいかが?

まとめ

さりげなく誰とでも楽しめる「リングコーデ」は、意外と簡単に実践出来るのではないでしょうか?
カップルや家族で並んだ姿がオシャレなのは理想ですよね。オリジナルTシャツで誰とも被らずさりげなく揃えるのもオススメです。

ぜひ恋人や家族と一緒に、リンクコーデ用のオリジナルTシャツを作って楽しんでください!


カップル、家族、友達で気軽に楽しめるリンクコーデが最高にかわいい!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧