漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

通勤用に最適!A4が入るレディースブランドのバッグ7選

通勤用に最適!A4が入るレディースブランドのバッグ7選

働く女性にとって、荷物の多さは重要な問題です。

現代では、働く女性の通勤バッグの総重量は4kg~5kgにのぼるとも言われ、女性たちの肩や腰への負担も心配になってきます。

少しでも身体への負担を減らすために大切なのは、軽いカバンを選ぶことです。

この記事では、女性が通勤用バッグを選ぶ時に大切な3つのこと、ブランド物の通勤バッグがおすすめである3つの理由を解説し、最後におすすめのレディースブランドバッグを7点紹介しています。

目次

通勤バッグ選びで大切な3つのこと

通勤バッグを選ぶ時に大切なことは『重量』『サイズ』『耐久力』の3つだけです。

それでは、順番に見ていきましょう。

重量

一番大切なポイントは勿論、重量です。

通勤時は筆記用具や書類、書籍、ポーチに水筒、ノートパソコンととにかく持ち物が多くなります。

女性の場合、通勤バッグの重さはダンベル並と言われ、4kg~5kgの重さを毎日運んでいるとの調査結果も出ており、如何に毎日、女性が大荷物を抱えているかがわかります。

車通勤であれば、5kgの重さもあまり気になりませんが、バス・電車通勤の女性にとっては『重量』は最重要項目です。

肩こりや腰痛の原因にもなりますので、バッグ自体が軽いかどうかは一番考慮するべき条件と言えるでしょう。

サイズ

次に大切なのはサイズ感です。

通勤バッグは自身の荷物の量や大きさに合わせて充分な収納スペースと収納サイズを確保しましょう。

特に、クリアファイルやバインダーを持ち運ぶ場合はA4サイズ以上が必須です。

ペンケースやポーチも入れるとなると、A4サイズより一回り大きくてマチが広く、ポケットが多いカバンが理想的です。

耐久力

耐久性も考慮する必要があります。

重たい荷物を毎日持ち運ぶとなると、身体だけでなくバッグへかかる負荷の大きさも計り知れません。

生地が薄いものや縫製が甘いものだと、外出先で破れてしまったり、底が抜けてしまって大切なパソコンがアスファルトに落下してしまったりと、破損のリスクも大きくなります。

また、営業や外業が多い方の場合、カバンはが汚れやすく、他にも人の荷物や木の枝にひっかけてしまい破れてしまうという可能性もあると思います。

大切な書類や電子機器を安心して持ち運べるよう、信頼できるショップのものを選びましょう。

通勤バッグにブランド製品を取り入れる3つのメリット

次に、通勤バッグをブランドショップで購入するメリットを3つ紹介します。

ブランドバッグには上記の通勤バッグを選ぶ3つの条件を満たしており、且つそれ以上の魅力が沢山詰まっています。

それでは順番に紹介していきます。

コストパフォーマンスが良い

一番の魅力は何と言っても、コストパフォーマンスが優れていることです。

『ブランド』というと、カバン1つに10000円以上かかることが多いですよね。

300円ショップやプチプラショップの数が増え、A4サイズのバッグが1000円でも購入できる便利な時代ですが、それでもやはり高価なバッグには高価なりのデザイン性、素材へのこだわり、丁寧な縫製などの『良いところ』が詰まっています。

ブランドバッグは高価ですが、その分生地選定から縫製まで丁寧に作れており、なかなか破れません。

そのため、1つの通勤バッグを何年も綺麗なまま使うことができ、何度も買い換える必要がありません。

耐久性やデザインの良さ、精神的な満足度などの多面的な角度から総合的に見るとコストパフォーマンスは高いと言えそうです。

仕事のモチベーションに繋がる

2つ目の魅力は、ブランドバッグを持つことは仕事のモチベーションに繋がることです。

上司に怒られてしまった時や、仕事でミスをしてしまって落ち込んでしまった時も、お金を貯めて購入したブランドのバッグを見ると心も晴れやかになります。

『さあ、また明日から頑張ろう』

そう気持ちを切り替えるきっかけにもなります。

社会人になると、義務や責任を負うようになり、仕事は楽しいけれど気疲れしてしまうという方も多いと多います。

そんなときに自分を元気づけるきっかけとなってくれたら何と素敵なことでしょうか。

『次はカバンとおそろいのブランドのお財布を買いたい』

『次はもっと良いバッグを買いたい』

自分を励ますだけでなく、このように仕事のモチベーションアップや向上心にも繋がります。

残業が多く、なかなか休めない時にも、「頑張ったら来月はご褒美だ!」と思うことができれば、大変な仕事の中にも、より多くの楽しさを見出すことができそうです。

お洒落なものが多い

ブランド製品には、そのブランドが大切にするコンセプトに沿ったデザイン性豊かなカバンが揃っています。

例えばPOTER GIRLというブランドは、『ボーイフレンドのカバンを借りたら』というコンセプトでデザインされており、ボーイズライクなシルエットを大切にしています。

このようにファッショナブルでありながら、通勤バッグとしての実用性を兼ね揃えている才色兼備なところも、ブランドバッグならではの魅力ですよね。

スマートなバッグが似合う『キャリアウーマン』としてきっと周りから一目も二目も置かれ、自然と背筋も伸びることでしょう。

『ブランドバッグがもっと似合うようになりたい』と思うことで、所作や身なりに気を遣うようになり自分磨きにも一役買いそうです。

おすすめのレディースバッグブランド

ここからは働く女性の強い味方になってくれるブランドの通勤バッグをご紹介します。

A4サイズの収納が可能で、且つ、重量300g~1000gのバッグを厳選しました。

代官山クロシェット 大容量×軽量かごバッグ・ピス トートバッグ

by:clochette.jp

販売価格 3300円+税 重量 320g

代官山クロシェットからは暖かい季節に取り入れたいカゴバックがお手頃価格で販売されています。

あしらわれた大ぶりのタッセルに遊び心を感じます。

マチが18cmもあるので、A4サイズのバインダーを入れた後でも、ペンケースやお弁当箱が余裕で入ります。

Legato Largo Lineare 撥水加工キャンバス 10ポケ2WAYトートバッグ

by:carrot-online.jp

販売価格 4290円 重量 440g

キャンバス生地のトートバッグは汚れが付きやすく落ちにくいイメージがあります。

しかし、このLegato Largoのキャンバストートバッグは撥水加工を施すことで、その弱点を克服しました。

丈夫な肩紐が付いているので、A4ファイルやノートパソコンを入れて重たくなったバッグも持ち運びやすくなりました。

更に、ポケットが10つあるので、迷子になりやすいスマートフォンや鍵の収納に困りません。

NOTRE FAVORI Manon(マノン)

by:rakuten

販売価格15180円(楽天市場) 重量 580g

くったりとした本革素材が特徴のノートルファボリ・マノンシリーズも、A4サイズの書類が楽々収納できます。

収納力抜群なので、書類やノートパソコンに加え、お弁当や水筒も1つのバッグに収めることができます。

通勤用バッグとお弁当用のミニバッグとを分ける必要が無いので、置き忘れの心配もありません。

LONGCHAMP ル・プリアージュ トートバッグ

by:longchamp.com

販売価格15400円 重量 320g

A4サイズまで収納できるのに、重量はたったの320g(楽天市場調べ)と、働く女性の強い味方となってくれそうなトートバッグです。

記事はナイロン素材を組み合わせたトリミングレザーを採用しており、身軽さと気品のバランスが絶妙です。

ロンシャンからは、トートバッグ以外にも、書類収納に特化したブリーフケースなども販売されており、好みのバッグが見つけやすいところもおすすめです。

POTER GIRL TOTE BAG(L)

by:yoshidakaban.com

販売価格 16000(税抜)円 重量 675g

表面に撥水加工が施されたコットンキャンバス生地のトートバッグです。

サイズは400×320×150と、A4書類もたっぷりと収納できそうです。

裏面にメッシュ素材を用いることで軽量化を図っており、総重量も675gと、華奢な女性でも持ち運びやすい通学用バッグです。

『ボーイフレンドのカバンを借りたら』というコンセプトの元、カジュアルながらもクールな印象を受けるバッグが揃っています。

STANDARD SUPPLY SOLID TOTE S

by:standardsupply-egw.jp

販売価格 18000円+税 重量 457g

長期間使い込んでも表面が毛羽立ちしにくい、いつまでたっても綺麗な姿でいてくれると噂のバッグです。

このバッグにはポーチが付属しており、バッグと小物の統一感も嬉しいポイント。

収納力と清潔感が通勤用バッグとして最適なのです。

取り外し可能な肩紐がセットになっているところも、電車・バス通勤の女性にとって助かります。

ATAO ビジネストートバッグ Dolly(ドリー)

by:atao-shop.jp

https://www.atao-shop.jp/ataoshop/7.1/355-0246/

販売価格 43000円 重量 998g

『ビジネスシーンのための優雅でスマートなバッグ』をコンセプトに作られた、牛革の通勤用バッグです。

硬派な四角い形は、キャリアウーマンとしての風格と、女性らしい気品を兼ね揃えており、機能性とデザインのバランスが絶妙です。

書類専用ポケットを備えており、会議シーンでもスムーズに資料を取り出すことができるところも魅力的です。

定番のブラック、グレージュ×ブラックはもちろん、ワインのように深く高貴な色合いが広がるバーガンディ×ブラックも要チェックです。

おわりに

大切な荷物が多い女性だからこそ、それらを収納するバッグも丁寧に選びましょう。

通勤バッグにも遊び心とスパイスを足して、足取りも軽やかに。

軽量タイプのブランドバッグは持ったままの移動も容易で、見た目もお洒落ですから、仕事帰りのディナーやショッピングも気軽に楽しめそうですよ。

この記事が、通勤バッグ選びの参考になりましたら幸いです。

オリジナルバッグを作るならTMIX

TMIXでは、トートバッグやポーチを始め、オリジナルデザインを施したグッズを1つから製作できます。

会社の名前やロゴをあしらったバッグも無料のデザインエディタを使ってサクサク作ることができます。

社名入りのバッグがあると社外打ち合わせや営業の時にも重宝すること間違いありません。

特におすすめなのはクラッチバッグです。

生地には100%コットンを採用しており、丈夫で実用性に富みながら、オフィススーツやオフィスカジュアルの服装にもバッチリ似合います。

34cm×35cmなので、14インチ以下のノートパソコンを持ち運ぶこともできますよ。

初めてのオリジナルバッグ作りでも安心できる、利用満足度No.1のデザインエディタと、プロによるデザイン起こしや画像加工などのサポートも充実しています。

この機会にぜひご利用ください!

オリジナルプリントできるトートバッグやポーチを見る

通勤用に最適!A4が入るレディースブランドのバッグ7選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧