なぜ痩せる?有名女優やモデルも通うキックボクシングがダイエットに超効く理由

なぜ痩せる?有名女優やモデルも通うキックボクシングがダイエットに超効く理由

ダイエットのためにキックボクシングを始める人が増えています。

テレビで有名な女優やモデルがキックボクシングを紹介して話題になったことも理由の一つですが、それだけではありません。

キックボクシングをするメリットはたくさんあります。

キックボクシングで痩せる理由や女性におすすめの理由、都内でおすすめのキックボクシングジムについて紹介します。

目次

キックボクシングがダイエットにおすすめな訳

キックボクシングはダイエットに効果的な運動なので、ダイエットをしたい女性におすすめで、運動が苦手な人でも続けやすいメリットもあります。

なぜダイエット効果が大きいのか

キックボクシングのダイエット効果が大きい理由は、普段使わない筋肉を使って、汗を大量にかくからです。

キックボクシングでは主に太ももやおしりの筋肉、腹筋を使います。

これらの日常生活であまり使うことがない部分の筋肉をつけることで、代謝が良くなります。

代謝が良くなると、運動してない時の消費カロリーが増えるため、同じ量を食べても太りにくくなるのです。

女性にオススメな理由

キックボクシングをすると、ただ単に体重が減るだけではありません。

キックボクシングによって女性的な美しいスタイルを手に入れることができます。

キックボクシングは体をひねる動きが多いのが特徴です。

そのため、ウエストはもちろん全身がシェイプアップされます。

太ももやお尻の筋肉を使うのでヒップアップしたり、足のラインが綺麗になったりした人もいます。

運動が苦手でも続く訳

キックボクシングを始めたいと思っても、続けられるか不安になるかもしれません。

しかし、キックボクシングは楽しくて短期間でダイエットの効果を実感することができるスポーツです。

そのため、多くの人が続けることができます。

運動が苦手な人でも自分のペースで行うことができるので、嫌になりません。

キックボクシングの3つのメリット

ダイエット効果が大きいことはキックボクシングのメリットです。

ダイエット目的で、キックボクシングを始めたと言う人も多いでしょう。

しかし、キックボクシングの魅力はダイエットだけではありません。

他に3つのメリットがあります。

メリット1:ストレス発散になる

キックボクシングの一つ目のメリットはストレス発散になることです。

体を思いっきり動かして汗をかくとことでストレスを発散できます。

また、ストレスの原因になっている人を思い浮かべてキックをすることで、ストレスを解消することもできるでしょう。

体を動かして汗をしっかりかいてよく眠ることで日々のストレスを忘れ、すっきりとした朝を迎えることができます

メリット2:肉体的にも精神的にも強くなれる

二つ目のメリットは、肉体的にも精神的にも強くなれることです。

キックボクシングは格闘技であるため。護身術として活用することができます。

女性は特に夜一人で歩いている時など、護身術を身に着けていることは、安心につながるでしょう。

肉体的に強くなることで、精神的に強くなることもできます。

職場にむかつく上司がいた場合、いつでもキックボクシングでやっつけられる力があると思うと、心に余裕を持って接することができます。 

メリット3:飲み会での話題づくりになる

三つ目のメリットは飲み会での話のネタにできるところです。

キックボクシングをやっていることで、話題を一つ提供することができます。

もしその場に他にキックボクシングをしている人がいたら、話はさらに盛り上がるでしょう。

キックボクシングを通して仲間づくりができるかもしれません。

消費カロリーは?他のスポーツと比べてみた

キックボクシングは痩せるということでしたが、他のスポーツと比べてどれほどダイエット効果が大きいのでしょうか。

キックボクシングによって消費されるカロリーと、スポーツジムですることの多い5つのスポーツの消費カロリーを調べて、比べてみました。

体重50キロの女性が1時間で消費するカロリーは以下の通りです。

  • キックボクシング500kcal
  • ジョギング350kcal
  • ウォーキング200kcal
  • 水泳290kcal
  • エアロビクス365kcal
  • ヨガ115kcal

キックボクシングによって消費されるカロリーの多さは、他のスポーツと比べて圧倒的です。

運動の中ではハードだと言われているエアロビクスと比べて、135kcalも多くのカロリーを消費することができます。

このことから、キックボクシングは短時間で大量のカロリーを消費することができ、ダイエット効果が高いということがわかりました。

おすすめのキックボクシングジムをご紹介!

キックボクシングをやってみたいと思ったら、通えるジムを探してみましょう。

キックボクシングジムといってもどこでも同じではなく、いろいろな特徴を持つジムがあります。

現役や引退したキックボクシング選手に直接指導してもらえる本格派のジムや、総合的なスポーツジムでキックボクシングのプログラムを取り入れているジムなどさまざまです。

これから都内にある、おすすめのキックボクシングジムの特徴を紹介します。

男性の目を気にしたくない人には女性専用ジム、個別に自分に合った指導を受けたいという人にはパーソナルトレーニングができるジム、安い料金で毎日でも通いたいという人にはリーズナブルな月謝のジムがおすすめです。

都内にあるおすすめのキックボクシングジム5選

1、Lastyle(ラスタイル)

出典:https://www.last-style.com/lp/

池袋駅より徒歩6分のラスタイルは、トレーナーがマンツーマンで指導してくれる、完全個室のパーソナルジムです。

元プロボクサーも在籍しています。

60分の筋トレ×ボクササイズと、30分の有酸素運動を組み合わせたトレーニングを行います。

サンドバックを相手に思いっきりキックすることで爽快感を味わえます。

2、RANGERGYM(レンジャージム)

出典:https://ranger.co.jp/

レンジャージムは、月額決まった料金で通い放題です。

赤坂店、麻布十番店、恵比寿店、錦糸町店、品川店があり、常時トレーナーがいるので、個人的に指導を受けることも可能です。

女性会員が4割以上で初心者も多数在籍しているため、運動が苦手でも気軽に始めやすい環境になっています。

3、MITTNESS (ミットネス)

出典:https://mittness.jp/

銀座駅から徒歩1分のミットネスは、女性専用のキックボクササイズスタジオです。

男性の目を気にせず、クラブのような音楽と光の中で楽しくストレスを発散することができます。

4、TOKYO GIRLS KICKBOXING CLUB

出典:https://www.tokyogirlskick.com/

東京ガールズキックボクシングクラブは、女性専用のキックボクシングクラブです。

新宿高島屋スタジオを拠点に、日本全国12か所に展開しており、会員数は2000人を超えます。

5、TRI.H studio

出典:http://tri-hstudio.com/

飯田橋駅から1分、神楽坂駅から10分のスポーツジムです。

キッズから60代の幅広い年齢の会員がおり、様々なレッスンが実施されています。

23時まで開いているので、仕事帰りの利用もしやすいでしょう。

プロの選手に直接指導してもらえるジムでは、プロの選手の考え方や生き方を学ぶことができます。

音楽や光の中でキックボクシングをするジムは、気分を盛り上げやすいです。

ヨガやエアロビクスもしているような総合的なジムでは、色々なプログラムに参加することでマンネリを回避して運動を継続しやすいでしょう。

 

今回紹介した5つ以外にも魅力的なジムはあります。

よく調べて自分に合ったキックボクシングジムを選びましょう。 

普通のジムでは得られない爽快感で楽しく痩せよう

キックボクシングはダイエット効果が大きいだけでなく、女性的な美しいスタイルを手に入れられたり、ストレス発散になったり、精神的に強くなれたりと、たくさんのメリットがあります。

キックボクシングをすると、他のスポーツにはない爽快感を得ることができます。

その感覚を味わいながらダイエット効果を実感することでキックボクシングを長く続け、楽しんで痩せましょう。 

なぜ痩せる?有名女優やモデルも通うキックボクシングがダイエットに超効く理由に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧