漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

トートバッグの正しい洗い方!手洗いと洗濯機はどっちがいい?

トートバッグの正しい洗い方!手洗いと洗濯機はどっちがいい?

トートバッグは丈夫でおしゃれなので、頻繁に使用する方は多いはずです。そうなると、気になるのが汚れですよね。黒ずみやちょっとした汚れも目立ってしまいます。

「でも、トートバッグはどうやって洗えばいいの?」とお悩みの方に、記事ではトートバッグの洗い方とお手入れ方法を丁寧に解説します。ぜひ最後まで読んで、お気に入りのトートバッグを新品のような状態に復活させてください!

目次

トートバッグは手洗いがおすすめ!

トートバッグは手洗いがおすすめ!

トートバッグを洗うとき、しわや型崩れ、色落ちなどが発生する可能性があります。お気に入りのトートバッグを台無しにしないためにも、可能な限りトートバッグは手洗いするのがおすすめです。ここからは、トートバッグの手洗い方法を解説します。

トートバッグが手垢で汚れている場合

トートバッグが黒ずんでいたら、それは皮脂が原因です。主にトートバッグの持ち手が、皮脂が原因で汚れます。皮脂汚れは頑固なので、高い洗浄力があり弱アルカリ性の固形石鹸を使って洗うのがおすすめです。固形石鹸は特別なものを買う必要はなく、家庭用のもので十分です。

【固形石鹸での洗い方】

  1. 汚れた部分を水でぬらす
  2. 濡らした部分に固形石鹸を押し付ける
  3. ヘラや歯ブラシなどで優しくこすって汚れを落とす
  4. 洗った部分を水ですすぐ

汚れた部分だけを濡らす理由は、型崩れを防止するためです。またトートバッグは生地が粗く、隙間に汚れが入り込みます。なかなか取り除けない汚れを、ブラシなどで優しく除去するわけです。

この工程を数回繰り返しても汚れが落ちない場合は、固形石鹸をつけて30分ほど、つけ置きしましょう。それから洗うことで、頑固な汚れも取れます。

トートバッグが土埃で汚れている場合

トートバッグの持ち手以外の部分の汚れは、主に土埃が原因です。土埃は簡単に落とせるので、固形石鹸もしくは中性洗剤で十分です。汚れている範囲が狭いのなら、固形石鹸での洗い方と同様、汚れた部分だけ濡らして洗いましょう。

汚れが広範囲に広がっている場合は、トートバッグ全体を洗ったほうが効率的です。ついつい洗濯機を使いたくなりますが、型崩れの心配などを考えると手洗いがベター。

【中性洗剤での洗い方】

  1. 洗面器などに水を入れ、中性洗剤を混ぜる
  2. トートバッグを15分から30分ほどつけ置く
  3. 手のひらで押すように洗う
  4. すすぐときも手のひらで押すのを意識

注意点は2つあります。

1つ目は、プリント部分に直接固形石鹸や中性洗剤をつけたり、こすったりしないことです。プリントに大きな負荷がかかると、プリントがはがれてしまう可能性があります。

2つ目は、トートバックをこすらないことです。こすってしまうと、強い摩擦が発生し、しわや風合いの劣化につながります。したがって、押すように洗うことを心がけてください。

手洗いの際はすすぎ残しがないように心がけよう

トートバッグを手洗いする際、一番重要なのがすすぎです。すすぎは、泡が出なくなるまで丁寧に行ってください。少しでもトートバッグに洗剤が残っていると、黄ばみや変色の原因になります。特にトートバッグは押すようにすすぐため、洗剤が残りがちなので気を付けてください。

トートバッグを洗濯するときは脱水時間に注意しよう

トートバッグを洗濯するときは脱水時間に注意しよう

どうしてもトートバッグを手洗いする時間や気力がないときは、洗濯機で洗って頂いても構いません。ただし、しわや風合いの劣化、プリントのはがれなどが起きるリスクは高くなってしまいます。そういったリスクを抑えるために、以下のポイントは守るようにしてください。

・衣服を詰め込みすぎない(プリントのはがれや摩擦による劣化防止)

・プリントつきのトートバッグは裏返して洗濯ネットに入れる

・38~40度程度のお湯を使う(汚れが落ちやすい)

・脱水時間は短く(しわ防止)

簡潔に言えば、トートバッグのみをぬるま湯で洗うのが理想です。他の衣類と洗ってしまうと、衣類とトートバッグがぶつかり合い、劣化につながってしまいます。

また、脱水は高確率でしわになるので、基本的にはタオルドライをしてください。脱水をするとしても、必ず1分未満に抑えましょう。

以下が洗濯機でトートバッグを洗う際の手順です。

  1. 固形石鹸や中性洗剤で汚れている部分を軽く洗う
  2. 洗濯機にぬるま湯をためる
  3. 洗剤を入れる
  4. 脱水時間は1分ほど

トートバッグの正しい乾かし方

トートバッグの正しい乾かし方

濡れたトートバッグをそのまま干すと、しわがついてしまいます。干す前には、トートバッグを数回上から下に振って、両手でバンバンと叩きましょう。

干すのは普通にハンガーにかけても大丈夫です。早く乾かしたい場合は、2つのハンガーの柄に、持ち手をかけるのがおすすめ。トートバッグがしっかりと広がるので、中までちゃんと乾きますよ。

乾かすときの注意点は、トートバッグを直射日光に当てないことです。トートバッグに使われている素材は綿です。綿は太陽に弱く、長時間当たると劣化や変色の原因となります。

トートバッグだけに限りませんが、綿の衣類は風通しのいい場所で陰干しするのがおすすめです。そうすることで、繊維を傷めずに、自然な風合いが出ます。

綺麗なトートバッグを保つ6つのお手入れ方法

綺麗なトートバッグを保つ6つのお手入れ方法

洗ったトートバッグは、いつまでも綺麗に保ちたいですよね。最後に、トートバッグを綺麗に保つお手入れ方法を紹介します。

1:トートバッグは使うたびに干す

トートバッグを濡れたままにしておくと、変色や劣化の原因となります。そのため帰宅したら、バッグの中身をすべて出して、トートバッグを干すようにしましょう。少し面倒くさいかもしれませんが、このひと手間でいつまでも綺麗なトートバッグが保たれます。

2:防水スプレーをかける

汚れを防止するには、防水スプレーをかけるのがおすすめです。防水スプレーをかけることで、雨水もつきにくくなります。

防水スプレーは、トートバッグに汚れがついておらず、完全に乾いているときに使ってください。というのも汚れがついているときにスプレーすると、汚れの上に膜ができて、汚れが落ちにくくなるからです。トートバッグを洗うたびに、防水スプレーをかけるといいですね。

3:革が使われているものはクリーニング店に任せる

持ち手など部分的に革が使われているトートバッグは、自分で洗わない方がいいです。革は非常に繊細な素材なので、傷つく可能性が大いにあります。革使用や色の濃いトートバッグは、クリーニング店に任せた方がいいです。

クリーニング店は料金が比較的安い割に、丁寧に洗ってくれるので、お気に入りのトートバッグのお手入れを完全に任せるのもいいかもしれません。

4:アイロンがけは中温で行う

トートバッグにアイロンをかけることは可能です。ただし、乾いたトートバッグに高温のアイロンをあてると、変色や繊維の劣化が起きます。そのため、アイロンは中温にしてかける、もしくは霧吹きなどで軽く湿らせてからかけるのがおすすめです。

また、プリント付きのトートバッグははがれる可能性があるので、必ず裏返しにしてからアイロンをかけてください。

5:嫌な臭いは重曹で取る

トートバッグをどんなに洗っても、嫌な臭いは取れないかもしれません。臭いが気になるときは、重曹を活用するのがおすすめです。重曹での臭い取りは次のステップで行います。

  1. トートバッグに重曹を入れる
  2. トートバッグを密閉して、ポリ袋の中に入れる
  3. そのまま一晩ほど放置
  4. 取り出してみて、臭いが消えていたら重曹を払う

重曹を使えば、洗わずに臭いを除去できるのです。重曹はトートバッグをバンバンとはたけば綺麗に落ちます。なかなか落ちない場合は、掃除機で吸い取るといいでしょう。

よく天日干しが推奨されますが、トートバッグにはあまりおすすめできません。長時間、太陽の光に当てるのは、トートバッグに良くないです。

6:潔癖になりすぎない

どんなに気を付けて洗っても、洗うたびに少しずつトートバッグは傷ついています。トートバッグの風合いを長持ちさせるためにも、洗濯の回数は減らした方がいいです。軽い黒ずみなら、消しゴムで十分落とせます。

洗う頻度を減らすためにも、汚れたらすぐに綺麗にする、濡れたら広げて干すことを心がけてください。

まとめ

トートバッグの洗い方についてご紹介しました。大切なポイントをもう一度おさらいしましょう。

・基本的には型崩れやしわになりにくい手洗いがおすすめ

・洗濯機で洗う場合はネットに入れて、洋服を詰め込みすぎない

・干す場所は風通しのいい日陰

一番重要なのは、トートバッグを洗う回数を少なくすることです。そのためにも、使うたびに乾いた布やブラシなどで、簡単に汚れを落としてあげましょう。

オリジナルデザインのトートバッグ

オリジナルデザインのトートバッグならTMIX(ティーミックス)

2020年7月1日からは全国で買い物袋が有料化されることから、エコバッグとしてトートバッグを持つ人が増えてきています。

常に使うものだからこそオシャレに使いたいものですね。

オリジナルトートバッグであれば、自分だけのエコバッグを持つことができます。

TMIX(ティーミックス)というWebサイトで、オリジナルデザインのトートバッグを誰でも簡単に作成することができます。

利用者数も多く、満足度も高いので、おすすめできるWebサイトです。

これを機会に、オリジナルトートバッグを作ってみませんか?

TMIXでオリジナルトートバッグを作ってみる

トートバッグの正しい洗い方!手洗いと洗濯機はどっちがいい?に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧