【裏ワザ】ショップのようにキレイにたためる!簡単Tシャツたたみ方

【裏ワザ】ショップのようにキレイにたためる!簡単Tシャツたたみ方

Tシャツをケースや引き出しに収納する時、大きさがバラバラになったり、キレイにたためなかったりしませんか?

せっかく収納しても、取り出してみると「変なシワがついていた」なんてことも。。。

Tシャツをショップのようにキレイにたたみたいけれど難しそう…。

実は、ある裏技を使えば自宅でもショップのTシャツのようにキレイにたたむことができるんです!今回は、裏技アイテムの作り方と、TシャツとYシャツのたたみ方をご紹介します。

目次

  1. Tシャツをショップのようにキレイにたためる台紙の作り方
  2. Lesson1:Tシャツのたたみ方
  3. Lesson2:Yシャツのたたみ方

Tシャツをショップのようにキレイにたためる台紙の作り方

Tシャツをショップのようにキレイにたためる台紙の作り方

1.用意する物

◎A4サイズの用紙
台紙の大きさをA4にするので、A4サイズの用紙などを用意しましょう。

◎段ボール(厚紙)
段ボールか厚紙を用意します。今回は段ボールの中敷きを用意しました。

◎定規
A4サイズが21cm×29.7cmなので、30cm~50cmの定規があれば便利です。

◎カッター
段ボール(厚紙)をカットするカッターです。

用意する物

2.段ボールをA4サイズにカット

段ボールの上にA4サイズの用紙を置いて、定規で押さえるようにしながらカッターでカットします。(段ボールの下に新聞を敷いておくと、切りすぎた時に安心です。)

段ボールをA4サイズにカット

3.切り込みを入れて完成!

2で作ったA4サイズの台紙の短い辺(どちらか片方)を、底辺6cm×高さ3cmの直角三角形にカットします。「たたみ用台紙」の完成です!

Lesson1:Tシャツのたたみ方

1.Tシャツを裏向きにして、作った台紙を背中心に置く

Tシャツを裏向きにして「たたみ用台紙」を背中心に置き、肩は丸の位置に台紙を合わせます。台紙に沿ってサイドをたたみます。

Tシャツを裏向きにして、作った台紙を背中心に置く

2.両サイドをたたむ

Tシャツの両方の袖を画像のようにたたみます。丸の位置の袖先が、最初にたたんだ位置から出ないようにしましょう。

両サイドをたたむ

3.裾を内側に折る

裾が長すぎる場合は、内側に折ります。

裾を内側に折る

4.台紙のサイズにたたむ

3で折った裾の折り目部分を持って、上に持ち上げて画像のようにたたみます。

台紙のサイズにたたむ

5.切り込みの位置を持って台紙を引き抜く

Tシャツを表に返して、「たたみ用台紙」の三角にカットした部分を持ちます。そのまま台紙を上から引き抜きます。

切り込みの位置を持って台紙を引き抜く

6.完成!キレイにたためました♪

完成です!
ショップのように、左右対称にキレイにたためました♪

完成!キレイにたためました♪

Lesson2:Yシャツのたたみ方

ビジネスマンの必須アイテム、Yシャツ。毎回クリーニングに出すのは面倒だし、経済的にも厳しいですよね。形態安定のYシャツを自宅で洗濯している、という方も多いのではないでしょうか?

でも、収納する時や出張に持って行く時に、キレイにたためなくて困ることも。そんな時は、Tシャツをキレイにたためた「たたみ用台紙」を使って、Yシャツもたたんでみましょう。

1.Yシャツを裏向きにして、作った台紙を背中心に置く

まず、ボタンを全部留めておきます。面倒な場合は一番上、中央、一番下の3カ所を留めましょう。
Yシャツを裏向きにして「たたみ用台紙」を中心に置き、サイドをたたみます。

Yシャツを裏向きにして、作った台紙を背中心に置く

2.カフスを脇に合わせる

カフスを、サイドからはみ出さないように置きます。

カフスを脇に合わせる

3.残りの部分も脇に合わせてたたむ

2でたたんだカフスの上に、残りの袖の部分を重ねます。

https://articlestmix.files.wordpress.com/2017/08/tatamuy3.jpg

4.裾を軽く折る

裾を軽く折りながら襟元まで持っていきます。

裾を軽く折る

5.折った裾を台紙の内側に入れ込む

折った裾を、たたんだ両肩と台紙の間に入れ込みます。こうしておくと、くずれにくくなりますよ♪

折った裾を台紙の内側に入れ込む

6.完成!キレイにたためました♪

「たたみ用台紙」の三角にカットした部分を持ちながら、そのまま台紙を上から引き抜きます。

完成!キレイにたためました♪

完成です!Yシャツもキレイにたためました♪

今回ご紹介した「たたみ用台紙」は、半袖Tシャツ長袖Tシャツ、Yシャツ、ブラウスなどいろいろな洋服に使える【裏ワザ】です。

衣替えにも大活躍!簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!!

【裏ワザ】ショップのようにキレイにたためる!簡単Tシャツたたみ方に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧