オリジナルタオルの作り方と購入までの手順

オリジナルタオルの作り方と購入までの手順

オリジナルタオルを作りたいけど、そもそもどうやって作ったらいいのか?デザインエディタの使い方がわからない、注文方法は?など様々な疑問が出てくるかと思います。
こちらのページではTMIX(ティーミックス)でのオリジナルタオルの作り方から購入までの流れを解説していきます。TMIXでは1枚からオリジナルタオルが作成できます!
ぜひ満足のいくオリジナルタオルを作ってみてくださいね♪

目次

オリジナルタオルの作り方手順①タオルを選ぶ

まず最初にどのタオルの種類にするか決めていきます。TMIX(ティーミックス)では6種類のタオルをご用意しております。種類ごとにサイズが違ってきますので用途に合った大きさのタオルを選んでみてください。種類が決まったらその中からアイテムを選ぶ流れになります。

下記ページではオリジナルタオルの種類とサイズ一覧をまとめております!タオル選びに悩んだ際はぜひ参考にしてみてくださいね♪
オリジナルタオルの種類ごとのサイズ一覧

 オリジナルタオルの種類 

ハンカチタオル
ハンカチタオル

ハンカチサイズのコンパクトなタオルになります。薄手でたためばポケットやポーチなどに入れて持ち運びに便利なコンパクトサイズなのが特徴です。

ハンカチタオルの商品一覧はこちら>>
ハンドタオル
ハンドタオル

ハンドタオルはハンカチタオルよりも一回りほどサイズが大きく、厚みがあるタオルになります。厚みがある分水分の吸収力も高いです。

ハンドタオルの商品一覧はこちら >>
フェイスタオル
フェイスタオル

フェイスタオルは生活の中で最もよく使われるタオルの種類です。手や顔を拭いたり、スポーツなどで汗をかいたときに拭くタオルとしてなど様々なシーンで活躍してくれます。

フェイスタオルの商品一覧はこちら >>
マフラータオル
マフラータオル

マフラータオルは縦に長く、横幅は狭い細長いタオルのことになります。首に巻くことができる長さをもっているのが特徴です。スポーツの応援やフェスに活用いただける人気のタオルです。

マフラータオルの商品一覧はこちら >>
スポーツタオル
スポーツタオル

スポーツで汗をかいた時に拭くタオルとしてよく利用されますが、スポーツ観戦時にも活用されているタオルになります。大きさは長さがマフラータオルと同じぐらいあり、幅もフェイスタオルよりも大きくなります。

スポーツタオルの商品一覧はこちら >>
バスタオルタオル
バスタオル

バスタオルはお風呂上がりに全身を拭くための大きなサイズのタオルになります。生活での普段使いはもちろんのこと、スポーツで体が冷えないように身体を覆ったり、出産祝いなどの贈り物としても人気があります。

バスタオルの商品一覧はこちら >>

オリジナルタオル一覧はこちら

オリジナルタオルの作り方手順②エディタを使ってデザインを作る

どのタオルで作成するか決まりましたらエディタを使ってデザインを作っていきます。ここからはエディタの使い方を解説していきます。

1.アイテムページからエディタを開く

アイテムのページにあります「このアイテムで無料作成!」をクリックします。

商品画像

下記の画面が展開されます。一番左の「1からWebでデザインする」をクリックします。

選択画像

デザインエディタの画面に切り替わります。ここでデザインを作っていきます!

エディタ画面

デザイン作成時のポイント!

印刷できる範囲はタオル内の枠線で囲われた四角形の部分のみとなります。枠から外側はプリントできませんので内側にデザインを配置してください。 (印刷できる範囲の枠は実際に印刷されません。この枠は右下の「ガイド」から非表示にできます。)

2.テキスト(文字)の入れ方

次にテキスト(文字)の入れ方になります。下記画面の左側にあります「テキストを追加」をクリックします。

テキスト追加画面

テキスト(文字)が入れられる場所が表示されます。下記の枠の中にデザインに入れたいテキストを入力します。テキストを大きくしたり小さくしたい場合は四つ角にある四角形を掴んでドラッグすると自由に変形させることができます。入力箇所の下に「フォントを選択」部分から好みのフォントに変えたり、テキストの色もここで変えることができます。

テキスト入力画面

3.テキストをアーチ状、逆アーチ状、縦書きにする方法

テキストをアーチ状にする方法

1.テキストを入力したあと左メニューのスタイルから「アーチ」を選択します。

アーチ選択画面

2.テキストがアーチ状になりますので、あとは「曲率(アーチの曲がり具合」「文字スペース(文字と文字の間隔)」をスライダーで左右に動かして調整します。

アーチ調整画面

テキストを逆アーチ状にする方法

1.テキストを入力したあと左メニューのスタイルから「逆アーチ」を選択します。

逆アーチ選択画面

2.テキストが逆アーチ状になりますので、あとは「曲率(アーチの曲がり具合」「文字スペース(文字と文字の間隔)」をスライダーで左右に動かして調整します。

逆アーチ調整画面

テキストを縦書きにする方法

1.テキストを入力したあと左メニューのスタイルから「縦書き」を選択します。

テキスト縦書き選択画面

2.テキストが縦書きになりますので、あとは「行スペース」をスライダーで左右に動かして文字間隔を調整します。

テキスト縦書き調整画面

4.写真や画像のアップロード方法

スマホで撮った写真やイラストなどの画像をアップロードして使用できます。 方法は左上にある「写真」ボタンをクリックしてください。下記画像の画面に切り替わります。 写真や画像をドラッグ&ドロップするか、「または写真を選択」ボタンでパソコンやスマホに保存されている写真を選んでアップロードすることができます。

画像アップロード画面

5.スタンプの使い方

スタンプの使い方はまず左上の「スタンプ」ボタンをクリックしてください。そうしますとスタンプのカテゴリー覧画面が出てきますのでお好きなカテゴリをクリックしてください。

スタンプ選択画面

例として「ハート」のカテゴリをクリックすると下記のようにスタンプ一覧が出てきます。好みのスタンプをクリックするとデザインエリアに反映がされます。

スタンプ選択画面2

スタンプや文字色の色の変更も可能です。デザインエリアに反映されたスタンプやテキストを一度クリックすると下記画像のように画面が切り替わります。「カラー選択」の部分で好みの色を選択すればピンクから水色など好みの色に変更ができます。スタンプを大きくしたり小さくしたい場合は四つ角にある四角形を掴んでドラッグすると自由に変形させることができます。

スタンプ色選択画面

オリジナルタオルのデザインに悩んだらTMIXのデザインサポートへ!

オリジナルタオルを作りたいけどデザインが上手くできなかったり苦手な方もいるかと思います。TMIXではご自身でデザインするのが苦手な方や、PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールをお持ちでない方のご希望にお応えし、デザインサポートという無料のサービスを提供しております。紙に書いた手描きのラフデザインやデザイン見本となるスクリーンショット、お持ちの写真等を送信していただき、プロがデジタルデザインにするサービスです。デザインに少しでも悩まれたらご相談してください!

デザインサポートパートナー

オリジナルタオルの作り方手順③デザインの保存と購入手続きの流れ

デザインの保存

デザインが完成したら、「保存」ボタンをクリックしてください(※保存には無料の会員登録が必要です)。保存したデザインはマイページから確認することができます。追加で同じデザインのオリジナルタオルを購入したいときに新しくデザインを作る必要がないので保存しておくと便利です。

デザイン保存画面

購入手続きの流れ

次に購入までの流れになります。デザインが決まったら右上の「カートへ進む」をクリックします。

カートへ進む画面

下記の画面が出てきますので注文するタオルの枚数入力して「カートに追加する」ボタンをクリックします。

カートに追加する画面

注文内容を確認して「レジに進む」をクリックします。

レジに進む画面

購入に関するお客様の情報を入力していただく画面に切り替わります。必須項目は必ず入力をお願いいたします。納品書が不要な場合は、「納品書不要」にチェックを入れてください。 プレゼント用などで他の住所に送る場合は、「他の住所に届ける」ボタンをクリックすると別の住所を追加することができます。 全ての入力が完了しましたら「お支払い方法の選択へ」をクリックしてください。

お客様情報入力画面

この画面でお好きな支払い方法を選択してください。クレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただくと送料が無料になります。支払い方法を選択したら、利用規約を読んでいただき「同意して次へ」ボタンをクリックします。※クレジットカード・コンビニ決済の方は、注文するを押した後、決済画面へ進みますのでお手続きをお願いします。

お支払い方法選択画面

注文内容の確認画面になります。注文内容と注意事項をご確認いただき、「注意事項を確認しました」にチェックを入れ、「注文する」ボタンをクリックしてください。これで注文が完了となります。

注文する画面

お客様のオリジナルタオルプリント作成事例をご紹介!

将来のオリジナルグッズ販売用として制作

お客様のプリント作成事例01

40代・男性・Konchi.t さん 商品:全面ハンカチタオル

まだ認知度は高くありませんが 現在ArtArtist Konchi.tとして絵をTwitterやInstagram YouTube等で配信しております。将来的には個展等のイベントや通販サイト等でオリジナルグッズが販売出来たらと思い今回グッズ制作を初めて試みてみました 。 思っていた以上の仕上がりだったので とても感動しました。とても良い仕上がりでしたので 次回はオリジナルグッズの販売用として 制作しSNSやイベントなどで 販売出来たらと考えています。

家族旅行で行った思い出の場所をプリント

お客様のプリント作成事例02

30代・女性・いよ さん 商品:全面プリントフェイスタオル

家族旅行で行った思い出の場所を物は試しと作成してみました。 こういったサービスを初めて利用したのですがプリントの発色がキレイで、使った写真とそのまんまでした! 人数分作成してみんなにプレゼントしたいと思います!

娘たちの総体出場の記念にベンチタオルをプレゼント

お客様のプリント作成事例03

40代・女性・momo さん 商品:シャーリングバスタオル

娘たちの総体が無観客開催に。保護者で何かしてやりたいと相談して、急遽ベンチタオルをプレゼントすることに。大会1週間前に相談始めたのに、あっという間に届いて、無事プレゼントできました。

TMIXのお得な割引を使ってオリジナルタオルを作ってみませんか?

オリジナルタオルなど10点以上でドンドン割引!ボリュームディスカウント!

TMIX(ティーミックス)では商品やデザインがバラバラでもどんな組み合わせのご注文でも10点から「ドンドン割」が適用されます。割引率は最大50%!買えば買うほどお得になります!
※シルクスクリーンプリントは対象外となります。

ドンドン割

あわせ買い割でオリジナルタオルが30%OFFに!!

TMIXなら合計9点以内のご購入でもTシャツ、パーカー、ポロシャツ、スウェット商品と一緒に注文すれば、オリジナルタオルが30%OFFになる「あわせ買い割」があります! オリジナルタオルと一緒にTシャツやパーカーアイテムも作ってみませんか?
※カートの商品数が10点以上の場合はドンドン割が適用されます。あわせ買い割は9点以下の場合に適用されます。
※シルクスクリーンプリントは対象外となります。

あわせ買い割り

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる


「オリジナルタオルの作り方と購入までの手順」に属する関連記事

オリジナルタオル人気ランキング!

記事のカテゴリ一覧