自宅でできるオススメの自重トレーニンググッズ8選!

自宅でできるオススメの自重トレーニンググッズ8選!

体を鍛えるにはジムへ行き、荷重トレーニングでしっかりと負荷をかけることが最も効果が出やすい方法です、ピンポイントで負荷をかけることができるので、見た目の成果がわかりやすいのです。

ジムへ行く時間がない、またはその他の理由で行けない場合は自宅でトレーニングを行いましょう。自宅トレーニングでも工夫次第でちゃんと成果が出るんですよ。

この記事では、自宅で行う自重トレーニングに役立つトレーニンググッズの紹介をしています。内容によっては。かなりのハードトレーニングとなりますので、くれぐれも無理はしないでくださいね。自宅でのトレーニングをお考えの方は、参考にどうぞ。

目次

自宅での自重トレーニングに最適なグッズ8選

自宅での自重トレーニングに最適なグッズ8選

自宅でのトレーニングにあるとより効果が出やすいグッズを一挙8選お伝えします。ご自身のレベルと目的に合わせてお選びください。

プッシュアップバー

プッシュアップバー

参照:(Bodytech) プッシュアップバー 2個セット

腕立て伏せをする時に使うシンプルなバーです。ストレートな棒状のものもあり、形状により異なる効果を得ることができます。筋肉に対して、可動域を広げより高い負荷をかけることができます。

最も効果が出やすいフォームは、腕を広めに開き、手首を八の字の形にして腕立て伏せを行う形です。大胸筋にしっかりと負荷がかかります。回数は意識せずしっかりと負荷を掛けながら行いましょう。

軽いタイプのものもありますが、できるだけ重さがあって滑らないものを選びましょう。プッシュアップバーがずれてフォームが崩れると、せっかくトレーニングを行っていても効果が薄くなってしまいます。重さは見るべきポイントの一つです。

腹筋ローラー

腹筋ローラー

参照:Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

体幹トレーニングに最適なトレーニンググッズです。腹筋ローラーを使ったトレーニングは見た目よりも遥かにハードです。気楽に行えるものではなりません。強い自重負荷がかかるので、厳しい場合は膝をついた姿勢から始めるようにしましょう。

トレーニング中は、腹筋を中心とした体幹筋力を意識しましょう。ヘソを中心とした上下の筋肉を使うイメージです。しっかりと負荷をかけることで、適切なトレーニング効果を得ることができます。足を肩幅に開いて10回程度行い、1分程度のインターバルを挟むのが一般的なトレーニング方法です。

車輪の大きさや太さなど、いくつかの種類のローラーがありますが、まずは車輪が大きめで太いものを選ぶのがいいでしょう。負荷のかかり方が違います。滑りにくく安定性が高いものでないと安心してトレーニングができませんので、注意が必要です。

バランスボール

バランスボール

参照:Umi.(ウミ) バランスボール

バランスボールは座って体幹を鍛えたり、ストレッチに使うものという認識の方が多いかもしれませんが、実は様々な使いみちがあってトレーニングにとても有効なグッズなのです。適度な重さなので、負荷がかかりすぎず無理なくトレーニングを続ける事ができます。

バランスボールに座ったまま腰を動かすことで、腰のストレッチ運動になり、座り仕事が続く方にとってはトレーニング以外でも重宝しそうです。

背中でバランスボールを抑えて前後に動かす運動や、バランスボールを足に挟んでの腹筋運動は普段使わない筋力を使うことで、体幹を鍛えることができます。

バランスボールは他にも様々な使いみちがあります。置き場が確保できればぜひ持っておきたいトレーニンググッズです。

トレーニングチューブ

トレーニングチューブ

参照:TheFitLife トレーニングチューブ

チューブトレーニングは、体に負担がかかりすぎずナチュラルな負荷でトレーニングができる優れものです。場所を取らないので、ちょっとしたスペースでもトレーニングできますし、ダンベルのように置くスペースに困ることがありません。

体のあらゆる部位を鍛えることができそうな程に、トレーニング種類が豊富です。力学や応力の原理を使いますので、自分なりのトレーニング方法を考えることもできそうですね。強度の変更は、ゴムの質や本数を変えることで対応できます。

うれしいポイントは、カラーリングが豊富な点です。チューブは黒いイメージがありますが、トレーニング用のチューブはカラフルです。ストイックなトレーニングを行うときほど、お気に入りのカラーチューブを使いたいですね。

メディシンボール

メディシンボール

参照:GronG(グロング) メディシンボール 3kg 5kg

メディシンボールはボクサーの腹筋を鍛えるトレーニンググッズとして有名です。重いバスケットボールのようなものですね。適度な重さのボールということもあって、実は体幹や筋力トレーニングにとても有効なのです。

単純に、縦や横に振り回しているだけでもかなりのトレーニング効果があります。瞬発力アップにも最適ですね。重さにもよりますが、股に挟んでの腹筋は足の内側の筋力にかなり効きます。

バスケットボールのような形のものや、もっと小さくて重いもの、ハンドルがついたものなどトレーニングの目的によって色々なメディシンボールが売られています。いずれも効果が高いトレーニンググッズですが、オーバーワークにならないよう、気をつける必要があります。

チンニングスタンド

チンニングスタンド

参照:BangTong&Li ぶら下がり健康器

いわゆる懸垂バーのことです。ぶら下がり健康器とも呼ばれることがあります。懸垂は最強の自重トレーニングということができます。本格的に自宅トレーニングを行いたい方はぜひしっかりした物を揃えて置きたいですね。

ちょっと大きめなトレーニンググッズになりますので、余計な機能がついていないシンプルでコンパクトなものが望ましいです。省スペースなものをえらびましょう。できればスッキリと収納したいですしね。

最も大事なポイントは、耐荷重と作りの頑丈さです。チンニングスタンドは軽さやスマートさで選ぶと失敗します。懸垂してもしっかりと自立しているものでないと、安心してトレーニングができません。耐荷重が大きな物を選びましょう。

ダンベル

ダンベル

参照:Amazonベーシック ダンベル

ダンベルを使ったトレーニングは荷重トレーニングの基本です。特に腕や肩の筋力アップに効果を発揮します。重量や置くスペースを確保する必要がありますし、他のトレーニングでも代用できるので、無理に揃える必要はないかもしれません。

ダンベルには重さが変えられない固定式と、重さを変えられる可変式があります。ハードのトレーニングを考えている方は可変式、軽いトレーニングしかしないという方は固定式で十分ですね。

主に腕、肩、胸筋メインのトレーニングになりますが、ダンベルトレーニングは腕や肩の筋力アップにとても効果的です。回数は意識せず筋肉にしっかりと負担をかけて、正しいフォームでトレーニングを積み重ねていきましょう。

ヨガマット

ヨガマット

参照:プリマソーレ(primasole) ヨガマット

最後は快適にトレーニングするための必需品、ヨガマットです。元々ヨガのためのマットですが、汗をかく自宅での筋トレにも最適です。ヨガマットがないと筋トレあとの掃除が煩わしくなっていまいます。

サイズは自分の身長程度のもので十分かと思います。畳一畳もあれば十分ですね。厚さは、程々のものを選びましょう。厚すぎると力が入りにくくなりますので、薄手のもののほうが筋トレには向いています。

筋トレは思いの外汗をかきますので、ヨガマットは必須なトレーニンググッズと言っていいでしょう。トレーニング習慣を作りたい場合は、まず環境整備からですね。

自宅でのトレーニングを続けるコツは環境整備

自宅でのトレーニングを続けるコツは環境整備

筋トレはなかなか続きません。効果はしばらくしないと出ませんし、なにより大変です。習慣となるまえに挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。

しんどくなってきたら、成果が見えるような工夫をすることも効果的です。昨日より今日できたらうれしいですし、続ける理由が見えてきます。

また、トレーニンググッズにこだわるのも効果的です。モチベが上がるようなグッズに囲まれて筋トレを行ってみてはいかがでしょうか。思わぬ効果が現れるかもしれませんよ。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

自宅での筋トレ用に、自分だけのオリジナルTシャツやタオルを作ってみませんか?辛い筋トレも、お気に入りグッズを身に着けていたら頑張れるかも?タオル一枚から承ることができますので、筋トレ用に是非どうぞ。

デザイン機能が充実

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってオリジナルグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

TMIXのデザインサポート

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッズから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる


「自宅でできるオススメの自重トレーニンググッズ8選!」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧