漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

おしゃれで簡単!気持ちが伝わる手作りプレゼントのアイデア8選

おしゃれで簡単!気持ちが伝わる手作りプレゼントのアイデア8選

プレゼントはあげて楽しく、もらって嬉しいもの。それが手作りならもっと良いと感じる人もたくさんいるでしょう。

手作りプレゼントは市販品と比べて、簡単な手順で大量に作りやすく、また比較的安い材料費でできるのがメリットです。そのため小学生や中学生などの子供が、友達に簡単なプレゼントをしたいというときにも役立ちます。

今回ご紹介するのは、手作りのプレゼントを贈りたいときに役立つアイテムやデザインのアイデアです。気持ちを込めた贈り物をより一層喜んでもらうためのポイントや、贈る際の注意点もまとめています。

手作りのプレゼントで大事な人に気持ちを届けたいときは、ぜひチェックしてみてください!

目次

喜んでもらえる手作りプレゼントのポイントは?

喜んでもらえる手作りプレゼントのポイントは?

「プレゼントを手作りしよう!」と思っても、実際に作るとなると「何をあげたらいいかな?」、「これをあげて喜んでもらえるかな?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。

もらって嬉しいものは人によって違いますが、以下のようなポイントを押さえておくと喜んでもらいやすくなります。

自分では買わないものを選ぶ

プレゼントをする際に重要なのが「相手が自分で買わないものを選ぶ」という点です。

相手の好みに合うものをプレゼントするのはもちろんですが、すでに持っているものと似ていたり、たくさんあっても困るものだったりした場合は嬉しさがちょっぴり減ってしまうことも。

相手の好きなもの、かつ自分では買わないものをチョイスすることで喜んでもらえる可能性をアップさせることができます。

好みが分からないときは消耗品もおすすめ

職場の先輩など、深い付き合いのない相手で好みがよく分からないときには簡単にできる消耗品を手作りしてプレゼントするのもおすすめです。

例えば手作りせっけんやキャンドルのようなプレゼントは、作成が簡単で大量に作りやすく、価格も安いという利点があります。アロマが好きな人なら、優しく香るオイルなどを少量混ぜても良いでしょう。

意外と嬉しい!手紙やカード

誕生日やクリスマス、子供の卒業といった記念日に簡単な手作りプレゼントをしたいときは、プレゼントに手書きの手紙やカードを添えるのもポイントです。

「字が汚いから」、「文才がないから」と躊躇してしまう人も多いのですが、もらった側は意外に嬉しいと感じるものです。短文で構いませんので、感謝やお祝いの気持ちをしたためてみましょう。

簡単にできる手作りプレゼント8選!

ではここからは、簡単にできる手作りプレゼントのアイデアを見ていきましょう。

100均やホームセンターなどで安く売っている材料で作れるものもたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください!

ポーチやバッグ

ポーチやバッグ

参照:https://twitter.com/Kanadesaaaaan/status/1315597134515728387?s=20

普段使いできるポーチやバッグは、好みにあまり左右されないためプレゼントに最適です。

がまぐちタイプのものなどはやや難しい場合もありますが、デザインを選べば簡単に手作りでき、男性へのプレゼントとしても使えます。

キーホルダー・ストラップ

キーホルダー・ストラップ

参照:https://twitter.com/Dedonsyu_203/status/1315149965753110528?s=20

こちらも普段使いできる雑貨として定番のキーホルダーやストラップ。

簡単に自作できるキットが100均などで販売されていることもあり、手作りプレゼントに初挑戦する人にもおすすめです。

おしゃれなデザインを取り入れたり、推しのイラストをプリントしたりすれば大人でも使いたくなるグッズが完成します。

アクセサリー

アクセサリー

参照:https://twitter.com/hikaru_balboa91/status/1315317422845431810?s=20

こちらはおばあちゃんのために作った眼鏡用のストラップ。キラキラのスワロビーズがかわいいデザインです。

手作りアクセサリーは女性に人気ですが、このようにアイテムを工夫すれば、敬老の日など年配の方へのプレゼントとしても使えます。

アクセサリーを作るためのキットは手芸店だけでなく100均でも購入できますので、完成品を用意するよりも安価に作成できることも多いでしょう。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

参照:https://youtu.be/M8pV_UjA5XY

ファンシーなグッズが好きな人や好きなキャラクターがある人には、ぬいぐるみも喜んでもらいやすいプレゼントです。

布の中に綿を詰めるタイプのぬいぐるみもありますが、動画のように羊毛フェルトを使ったものは比較的簡単に手作りでき、プレゼントにも向いています。

とはいえやはり慣れないうちは難易度の高いアイテムですので、何度か練習をしてから贈るほうが良いでしょう。

タオル

タオル

参照:https://www.instagram.com/p/BprCLLMlQgm/?utm_source=ig_web_copy_link

手軽に贈れて人を選ばないプレゼントと言えばタオルです。とはいえ、タオルをそのまま渡すのはなんとなく面白みがないと感じる人もいるかもしれません。

そんなときはこんなふうに刺繍をしたり、かわいい布で周囲をパイピングしたりすると手作り感を出すことができます。

スマホケース

スマホケース

参照:https://twitter.com/vivicreate_/status/1228290803237150725?s=20

手作りのスマホケースもプレゼントには最適です。

クリアタイプのケースにラメやシールを貼ってレジンやマニキュアでコーティングするといった方法もありますが、プレゼントの場合は相手のスマホの型番が分からないとぴったりなケースを見つけられないという難点も。

そういうときはこのようにスマホポーチの形にしてしまうのも良いでしょう。サイズをやや大きめにしておけば、機種変更をしても変わらず使い続けられるという利点もあります。

マグカップ

マグカップ

参照:https://twitter.com/Kozu_Co/status/1247889715665047553?s=20

小さい頃、父の日や母の日に手作りマグカップをプレゼントしたという人もいるかもしれません。

現在は、マグカップと絵を描いてお湯を入れるだけで絵柄を定着させることができるペンのセットなども販売されています。そういった材料を使えば、小学生や中学生でも簡単に手作りマグカップをプレゼントすることができます。

パスケース

パスケース

参照:https://www.instagram.com/p/B_9iWRenNcr/?utm_source=ig_web_copy_link

販売品のような素敵なパスケースも、手作りすることができます。

皮革を使う場合は道具をそろえる必要があり、材料費もやや高くなってしまいます。簡単に作成したいときは布や厚手のフェルト生地を使っても良いでしょう。

手作りプレゼントを渡すときの注意点

手作りプレゼントを渡すときの注意点

気持ちがこもった世界に一つの手作りプレゼントは喜ばれることが多いものですが、場合によっては迷惑になってしまうこともあります。

渡すときは以下のような点に注意しておきましょう。

相手との関係性や性格には注意する

市販品を贈るのと違い、手作りのプレゼントは渡す人を選びます。

たとえば、知り合ったばかりでまだそれほど仲良くない人や深い関係になっていない人には「重い」と思われてしまう可能性が考えられます。

反対に手作りのプレゼントを渡したことで、好意があると勘違いされてしまう場合もあります。特に相手が異性の場合は気をつけたほうが良いでしょう。

さらに、潔癖症の人やもともと手作りのプレゼントに良い印象がない人の場合は、迷惑に感じてしまうこともあるかもしれません。

手作りのプレゼントを渡してもその後の関係に悪影響を与える可能性がないか、よく確認しておくのがポイントです。

相手の好みや必要度に注意する

相手が好きなものやそれほど必要なものでなかった場合、手作り品は処分しにくく、喜ばせるどころか困らせてしまうことがあります。

「相手の好みは分からないけど、どうしても手作りのプレゼントをしたい!」というときは身に着けるものや後に残るものは避け、消耗品にするのが無難でしょう。

食べ物はアレルギーと衛生管理に注意する

お菓子や料理を作るのが趣味の人は、うまくできると誰かにプレゼントしたいと思うものです。

しかし使っている食材にアレルギーがある人の場合、知らずに食べてしまうと重大な健康被害を起こす可能性があります。手作りの食品をプレゼントする際はサプライズでは行わず、相手やその家族にアレルギーがないかをよく確認してから渡すのが鉄則です。

さらに暑い時期や生菓子などを渡す際には、食中毒にも注意する必要があります。

・保冷をしっかりする

・持ち運びはごく短時間にとどめる

・渡したあとはすみやかに食べてもらう

といった配慮もしておいたほうが良いでしょう。

簡単で喜ばれる手作りプレゼントはTMIXにお任せください!

このように手作りのプレゼントには簡単にできて喜ばれるものがたくさんありますが、市販品とはまた違った注意が必要になるというデメリットもあります。

「手作りプレゼントをしたいけど、重いと思われないか不安…」

「手作りを渡すにはまだ早いかな…?」

と思ったときには完全手作りではなく、オリジナルグッズの作成会社を利用するのもひとつの方法です。

弊社TMIXでは、先ほどご紹介したキーホルダースマホケースタオルなど人気の手作り品を好きなデザインで作成することができます。

自分でカラーやロゴ、写真などを入れられるデザインエディタが使えるだけでなく、デザイン案をデザイナーに相談して決めることも可能です。作成にプロの手が入ることでクオリティの高いアイテムに仕上げられますので、プレゼントには特におすすめです。

商品は通常3営業日での発送となりますので、完全手作りでは間に合わないときやなるべく簡単に作りたいときにも便利に利用することができます。

簡単で喜ばれる手作りプレゼントをお探しの際は、ぜひTMIXをご検討ください!

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる

おしゃれで簡単!気持ちが伝わる手作りプレゼントのアイデア8選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧