漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

引越し挨拶にはタオルが無難!選び方と相場は?実際に挨拶に行く時の注意点も紹介!

引越し挨拶にはタオルが無難!選び方と相場は?実際に挨拶に行く時の注意点も紹介!

引越し先で、これからお世話になる近所の人などに、挨拶をしに行く人は多いのではないでしょうか。

最初の印象はとても大事なので、挨拶ギフトとして何かプレゼントしたいと思う人もいるでしょう。

「タオル」は、リーズナブルで無難な物であることからも、引越しの挨拶ギフトとして、とても人気があります。

タオルは定番の挨拶ギフトと言えるでしょう。

目次

引越し時に挨拶に行くメリット

引越しをすることで、「新しい近所の人はどのような人だろう」「新しい土地に引っ越すのは心配だな」など、不安を抱える人は多いのではないでしょうか。

近所に挨拶に行くことで、そのような心配や不安を解消することが出来ます。

一般的に、挨拶に行く人は「常識がある人」と思われることからも、挨拶へ行くことには大きなメリットがあるでしょう。

また近所の人も、挨拶に来てくれたらどのような相手かを知ることもでき、安心と好感を持つことが出来るでしょう。

引越しの挨拶前に知るべきこと

思い出の地から離れ新天地に引っ越すことは、寂しさや心細さもありますが、新しい土地への期待などからワクワクさせられる人も多いのではないでしょうか。

新しい家に引越した時に、最初の印象がとても大事なので、失礼のないような行動を心掛ける必要があります。

挨拶ギフトを近所に配ることで、近所の人と顔見知りになり、そして好印象を与えることが出来るのです。

挨拶ギフトの相場

挨拶ギフトは、もらったた相手が恐縮しない範囲で行うことがポイントです。

挨拶ギフトを配りたい人数にもよりますが、多くの人が1つのギフトにつき1,000円以内で済ませたいと思っているようです。

そのことも考えると、多くのタオルが1,000円以内で売っているので、挨拶ギフトにピッタリではないでしょうか。

安すぎず、高すぎない値段であるタオルを選ぶことが、渡す相手も、もらう相手にも負担にならず、そして喜ばれるアイテムと言えるでしょう。

挨拶ギフトのタオルを買う場所

タオルは比較的どこでも買える商品です。

近所のスーパーにも、ギフト用のタオルが売られていたり、時間のない人にはオンラインでも購入することも出来ます。

タオルを購入するときは、必ずのしを付けたいことを伝えましょう。

オンラインショップではお店によって、のし付けサービスを行っていない場合もあります。

引越しの時の挨拶ギフト用のタオルなので、のしを付けることが出来るお店に注文することをおすすめします。

どのようなタオルを選ぶ?

挨拶ギフト用のタオルは、だいたい平均相場からすると2枚入りのタオルセットが良いと言われています。

近所の人が一人暮らしでも、2枚セットのタオルをもらっても、おかしくありません。

またタオルの種類にもよりますが、予算から1枚になってしまうこともあります。

そのタオルが見た目からも価値があるのであれば、1枚のタオルでも全く問題はないでしょう。

また挨拶ギフトの予算からも、バスタオルのような大きめのタオルよりも、フェイスタオルのような小さめタオルが人気があります。

タオルを選ぶ時は、自分がもらっても嬉しいものを選ぶと、相手にも喜ばれるのではないでしょうか。

挨拶ギフトを渡すタイミング

新しい家に引越し、ばたばたと忙しい時間を過ごすことになりますが、挨拶ギフトを近所に渡すベストなタイミングは、引越し後すぐに渡すことがポイントです。

近所の人も、どんな人が引っ越してきたのか、そして引越しした人も近所にどのような人が住んでいるのかお互いに気になります。

また引越した時は、慣れない地に来て近所に迷惑をかけてしまうこともあります。

そのようなことも含め、早めに近所同士を知ることで、トラブルを回避することが出来るのです。

引越し挨拶のタオルにのしは必要?

引越しの時に配る挨拶ギフトは、きちんとラッピングがされていて、見た目も華やかなものがおすすめです。

それは初めて会う人に、そしてこれからお世話になる人に、挨拶ギフトが自分の第一印象となるからです。

ギフトの見た目が綺麗でなかったら、ギフトを贈った人の印象があまり良いものにはならないでしょう。

必ずしも挨拶ギフトにのしを付ける必要はありません。

これは自分の好みもありますが、しっかりとギフトを送りたい場合のみ、のしを付けることをおすすめします。

基本的には、綺麗なラッピングにリボンのようなアクセントがあれば十分良い印象が生まれるでしょう。

挨拶ギフトに付けるのし

のしには様々な種類があります。

引っ越しのギフトに使うのしとしては、水引が「蝶結び」のものがおすすめです。

蝶結びののしは、結び直しができることから、「何度繰り返しても良いお祝い事」に使うことが出来ます。

よって、引っ越しの時の挨拶ギフトに適していると言えます。

そして、挨拶ギフトにのしを付ける大きなポイントは、近所の人に早く名前を覚えてもらえるということではないでしょうか。

通常、のしの上部には挨拶文を、下部には自分の名前を記載します。

自分の名前をのしに書くことで、相手も名前を早く覚えてくれるでしょう。

のしの書き方

のしには、上部中央に表書きを書きます。

引越しの挨拶ギフトの場合は、「御挨拶」もしくは「粗品」と書くのが一般的です。

下部にはギフトを贈る人の名前を記載します。

のしに字を書くときは、普通のペンではなく、毛筆などの筆ペンを使用して書くことが正式な方法です。

のしの付け方

のしをギフトに付ける方法は、「外のし」と「内のし」の2つの方法があります。

「外のし」は、ギフトにをラッピングした後に付けるのしで、「内のし」はギフトの上にのしを付け、それからラッピングをするものです。

地域によってのしの付け方は異なり、関東エリアでは「外のし」を、関西エリアでは「内のし」を使うことが多いようです。

引越し挨拶用のおすすめタオル

たくさんの素材や種類から選ぶことの出来るタオルは、お値段もリーズナブルな物から揃っていることもあり、引越ししたときの挨拶ギフトとしてとても人気があります。

挨拶ギフトの平均予算の1,000円以内でも、とても素敵なタオルをプレゼントすることが出来ることが、挨拶ギフトとして選ばれる理由の一つと言えるのではないでしょうか。

今治タオル 今治のおすみつき

タオル界でとても有名な宇治のタオル「今治のおすみつき」は、使い心地を重視し、そして日本の伝統織物をイメージしたデザインが特徴のタオルです。

バスタオル、フェイスタオル、そしてウォッシュタオルの3つのサイズから選べ、色と柄ともに2種類から選ぶことが出来ます。

引越しの挨拶ギフトとしてプレゼントをするなら、平均予算金額を考慮すると1,000円以下で購入できるフェイスタオルかウオッシュタオルがおすすめです。

ガーゼ生地なでとても優しく、そして落ち着いた印象を受けるタオルなので、ギフトとして贈られたら嬉しいのではないでしょうか。

いにしへ うさぎの松竹梅浴用タオル2枚タオルギフトセット

片面ガーゼの2枚セットタオルは、綿が好きな人にも、ガーゼが好きな人にも喜ばれるタオルギフトセットです。

縁起のよい「松竹梅」や「ひょうたん」そして、「うさぎ」がデザインされ、年代問わずに使えるのも特徴です。

また、風通しの良いガーゼの柔らかさは、肌が敏感な人でも安心して使うことが出来るでしょう。

また薄手のタオルなので、旅行などの持ち運びや収納もスペースをとらず、もらって嬉しいタオルでしょう。

丸眞 タオルギフトセット ジブリとなりのトトロ

有名アニメの「となりのトトロ」がプリントされたタオルです。

子供たちだけでなく、大人にも人気があることから、ギフトとして喜ばれています。

ポルトガル製のこのタオルは、厚みがあってふわふわな使い心地の良いタオルです。

今治タオル 紋織 ウォッシュタオル2枚セット

伝統のジャガード紋織が施されている2枚セットのウォッシュタオルは、木箱に入っているため、見かけも高級感があるギフトセットです。

高級感があるにもかかわらず、お値段はお手頃価格なので、挨拶ギフトとしてとても人気があります。

実際に挨拶に行く時の注意点

引越しをしたときに挨拶をしに行くことは、お互いが抱える不安が解消される場合が多いので、大切なことと言えます。

挨拶をしに行く人は、一度も会ったことのない近所の人へ挨拶をしに行くので、事前にどのようなことに気を付けて挨拶へ行くべきかを考え、常識を持って行動をするようにしましょう。

挨拶のときは長々話さない

初めて会う近所の人に、質問もたくさんあるかもしれませんが、引っ越しの挨拶に行くときは、長々話しをすることは失礼に当たるかもしれません。

これから長く付き合っていく近所の人なので、ゆっくりと良い関係を築いていきましょう。

他の人にあげるギフトは見せない

マナーの面から考えると、たくさんのギフトを持って近所に挨拶に行くのは避けたいことです。

一番良い方法は、一軒一軒ギフトを自宅に取りに行くことが良いのですが、とても忙しいく自宅に戻ることが困難な場合は、せめて挨拶に行く家の人には他のギフトが見えないように配慮しましょう。

挨拶に行くときはカジュアルな服装

近所に引越しの挨拶回りに行くときは、フォーマルな洋服を着る必要はありません。

通常のカジュアルな服装で大丈夫です。

しかしエプロンを付けていたり、ワークアウト後の服装で行ったりするのは相手に失礼にあたり、また何となくだらしない人と思われてしまうかもしれません。

第一印象はとても大切なので、カジュアルな服装でも小綺麗な格好で挨拶に行きましょう。

不在の時は郵便ポストを使う

引越しの挨拶は直接近所の人に会うのが一番ですが、忙しくしている近所の人にはなかなか会うことが出来ないこともあります。

何度も訪問しても失礼に当たるので、そんなときは小さなメッセージを添えて郵便ポストへ入れておきましょう。

いきなりのギフトに驚く人もいるかもしれません。

ですので、メッセージカードには、自分の名前はもちろんの事、どこに引っ越してきたか、そして何度か訪れたけど不在であったことを必ず伝えましょう。

オリジナルグッズが作れる「TMIX」

多くの種類のタオルが店頭やオンラインショップに売っていますが、自分でデザインしたオリジナルのタオルを、引越しをしたときの挨拶ギフトとしてプレゼントしてみませんか。

TMIXではリーズナブルな価格で1枚からタオルを作ることが出来るので、引っ越し先の近所の人に配るにはユニークで最高なギフトではないでしょうか。

自分の「デザイン」でタオルを作ろう

フェイスタオルマフラータオル、そしてハンカチタオルバスタオルスポーツタオルの多くの種類からタオルを選ぶことが出来ます。

またタオル全体にプリントしてくれる全面プリントタオルや片面プリントのチョイスがあるので、自分のタイプのタオルが作れるでしょう。

デザインサポートを実施中

TMIXでは、プロのデザイナーが無料で「デザインサポート」のサービスを行っています。

「自分の絵に自信がない」「デザインツールを持っていない」など、自分では上にデザインが出来ない人でも、デザイナーが自分のデザインをサポートしてくれるので、安心して注文することが出来ます。

「デザイン起こしサービス」は、自分で手書きしたデザインや画像をスクリーンショットに取り送るだけで、TMIXのデザイナーがデジタルデザインに書き起こしてくれます。

自分の手書きのデザインでは、何となく見栄えも良くなかったものが、プロの手で仕上がることによって、プロ並みの出来栄えになります。

また「画像加工サポート」サービスは、自分で撮った写真や画像の背景を透明にしてくれる「背景透過」や、小さなデザインを画質を落とすことなく大きなデザインに書き換えてくれる「画像拡大」を提供しています。

これらのサービスで、自分のデザインが一段とクールに、そして魅力のあるものになるのではないでしょうか。

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる

挨拶ギフトはタオル!

引越しをしたら、近所にあいさつ回りをする時に一緒に渡す「挨拶ギフト」。

それはお値段もお手頃でたくさんの種類から選べるタオルが挨拶ギフトとして適しているのではないでしょうか。

「自分がもらって嬉しい」そのようなギフトを選ぶことで、新しい近所の人にも喜んでもらえるでしょう。

引越し挨拶にはタオルが無難!選び方と相場は?実際に挨拶に行く時の注意点も紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧