敬老の日に孫からのプレゼント!おじいちゃん・おばあちゃんは何が欲しい?

敬老の日に孫からのプレゼント!おじいちゃん・おばあちゃんは何が欲しい?

孫にとって、おじいちゃんやおばあちゃんは小さい頃から自分を可愛がってくれた特別な存在ですよね。

だからこそ、敬老の日には素敵なプレゼントを贈ってねぎらいと感謝の気持ちを伝えたいものです。

そこで、ここではおじいちゃんやおばあちゃんが喜ぶプレゼントをまとめました。気持ちを込めてプレゼントを選べば、きっと喜んでもらえるはず。

孫からの温かいプレゼントを受け取ったら、おじいちゃんやおばあちゃんも「これからも元気でがんばろう」と思ってくれるのではないでしょうか。

目次

おじいちゃんが喜ぶプレゼント

おじいちゃんとおばあちゃんでは、欲しいと思っているプレゼントはやはり違います。まずは、おじいちゃんが喜ぶプレゼントをみていきましょう。

お酒

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高杉麻里さん(@mari_takasugi)がシェアした投稿 -

おじいちゃんとおばあちゃんで一番大きな差があるのが、お酒です。

お酒のプレゼントを喜ぶおばあちゃんは少数派ですが、お酒を日々の楽しみにしているおじいちゃんはたくさんいます。

成人しているのであれば、おじいちゃんの好きなお酒を買って一緒に晩酌しましょう。

大人になった孫と過ごすひと時は、きっとおじいちゃんにとって最高の思い出になるのではないでしょうか。

お菓子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タケノとおはぎさん(@takeno_to_ohagi)がシェアした投稿 -

定番ではありますが、お菓子のプレゼントもおすすめです。普段は買わないような、おしゃれで高級感のあるお菓子をチョイスしてプレゼントしてあげましょう。

ただし、おじいちゃんの体調によっては食べ物に制限がある場合もあるので要注意。

お菓子を購入する前に、現在の健康状態についてはしっかり確認するようにしたいですね。

健康グッズ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たかさん(@taka.914)がシェアした投稿 -

若い頃は「太く短く生きたい」と言っていたおじいちゃんも、年を重ねるにつれて健康に気を遣うようになるものです。

そんなおじいちゃんには、健康グッズのプレゼントなんていかがでしょうか。可愛い孫から健康グッズをもらえば、モチベーションもぐっと上がるはず。

マッサージ器や万歩計などたくさんの健康グッズが販売されているので、おじいちゃんにとって使いやすそうなものをチョイスしてあげてください。

おばあちゃんが喜ぶプレゼント

女性は何歳になってもきれいでありたいもの。それは、おばあちゃんだって同じなはずです。

敬老の日のプレゼントとして美しいものやおしゃれなものをプレゼントすれば、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花時計 HANADOKEIさん(@hanadokei_)がシェアした投稿 -

美しい花は、見ているだけで癒されますよね。また、リビングに飾っておくだけでも家の雰囲気がぱっと華やぎます。

おばあちゃんの好きな花や好きな色をリサーチして、気に入りそうな花をチョイスしてあげてください。

また、花束以外にも植木鉢やプリザーブドフラワーなどの選択肢もあります。花と一口で言っても種類は幅広いので、じっくりと選びたいですね。

服・アクセサリー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花時計 HANADOKEIさん(@hanadokei_)がシェアした投稿 -

まだまだおしゃれを楽しみたいというおばあちゃんには、服やアクセサリーのプレゼントがおすすめです。

元気なおばあちゃんなら、一緒に買い物に行って選んでもいいかもしれませんね。自分が小さい頃は、おばあちゃんとの買い物といえば自分のものがメインだったはず。

おばあちゃんのために買い物に連れて行けば、孫が大きくなったことに感動してくれるかもしれませんよ。

インテリア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mille la chouette-ミルラシュエット-さん(@mille_la_chouette)がシェアした投稿 -

おしゃれなインテリアも、喜ばれるプレゼントの1つです。インテリアと言っても色々なものが考えられますが、とくにおすすめなのはフォトフレーム。

おばあちゃんと一緒に撮った写真を中に入れてプレゼントすれば、ちょっとしたサプライズにもなります。

写真にメッセージなどを書き込んでおくと、気持ちがより伝わるのではないでしょうか。

形のあるモノ以外のプレゼントもあり

形に残るプレゼントももちろん素敵ですが、一番大切なのはおじいちゃんやおばあちゃんの心に残るということ。

とくにおじいちゃんやおばあちゃんに会える機会が少ないという人は、一緒の時間を過ごすというプレゼントも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

食事をする

孫との食事の時間は、おじいちゃんやおばあちゃんにとってこの上なく幸せなひと時です。ぜひ、おじいちゃんやおばあちゃんの好物をご馳走してあげてください。

もちろん、家で手料理を振る舞うのもよし。小さい頃から知っている孫が作る料理だからこそ、心に突き刺さるものがあるのではないでしょうか。

旅行をする

少し奮発して豪華なプレゼントにしたいなら、家族で旅行するのはいかがでしょうか。

行き先はおじいちゃんやおばあちゃんの好きなところが一番ですが、迷ったら近場のゆっくりできる場所がおすすめ。

体力に不安があっても、近場なら無理なく楽しめるはずです。孫との旅行は、何年経っても忘れない素敵な思い出になるはずですよ。

テレビ電話をする

本当は直接会いに行きたくても、遠方に住んでいる場合はなかなかそうもいきませんよね。そんなときは、テレビ電話でたくさん話をしてあげてください。

家族や親せきともっとコミュニケーションを取りたいというおじいちゃんやおばあちゃんは少なくありません。

ぜひこの機会に、ゆっくり時間を取ってあげてはいかがでしょうか。

オリジナルグッズをプレゼントするのもあり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ま な りさん(@manar___n)がシェアした投稿 -

プレゼントは市販のものを購入するのもいいですが、オリジナルグッズを作って贈るのもおすすめです。オリジナルグッズは、まさに世界に1つだけのもの。

また作るのに手間暇がかかるため、おじいちゃんやおばあちゃんを想う気持ちがストレートに伝わります。

そして、オリジナルグッズを作るなら「TMIX」のサービスを利用してみてください。自由自在にデザインできるうえに、クオリティの高いオリジナルグッズに仕上がります。

作れるグッズの種類も多いので、ぜひじっくりと検討してみてくださいね。

もらって困るプレゼントとは

おじいちゃんやおばあちゃんは、孫が選んでくれたプレゼントならどんなものでも喜んでくれるはずです。

とはいえ、中にはできれば避けたいプレゼントもあります。おじいちゃんやおばあちゃんを困らせないため、NGのプレゼントもしっかり把握しておきましょう。

すでに持っているもの

いくらあっても困らないものもありますが、1つあればそれで十分というものもありますよね。

そのため、場合によってはプレゼントを持て余してしまうこともあります。おじいちゃんやおばあちゃんがすでに持っているかは、あらかじめチェックしておきたいですね。

賞味期限が短いもの

おじいちゃんやおばあちゃんは、若い頃のように一度にたくさん食べることはできません。また、体調によってはすぐに食べられない場合もあります。

お菓子などの食べ物を贈る場合には、賞味期限ができるだけ長いものを選ぶようにしてください。

趣味・嗜好に合わないもの

せっかく選んでくれた服やアクセサリーも、好みではないものだと使うに使えません。そのため、結局ずっと引き出しの中に…ということは十分あり得ます。

好みに合うかどうか自信がない場合は、おじいちゃんやおばあちゃんのことをよく知っている両親に相談してみるのもいいかもしれませんね。

敬老の日はおじいちゃん・おばあちゃんに素敵なプレゼントを

1年に1度の敬老の日を密かに楽しみにしているおじいちゃんやおばあちゃんは少なくありません。

せっかくなら期待を上回るような素敵なプレゼントをして、思い切り喜ばせてあげてください。

孫からの愛情を感じられれば、それだけで元気が蘇ってくるのではないでしょうか。

オリジナルグッズを作ってみる

敬老の日に孫からのプレゼント!おじいちゃん・おばあちゃんは何が欲しい?に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧