イチローのおもしろTシャツデザイン遍歴

イチローのおもしろTシャツデザイン遍歴

メジャーで大活躍のイチロー選手。野球に対してストイックに取り組み、メジャー最年長野手となった今でも試合に出て記録を残している姿は自分ももっと頑張ろうと思わせてくれます。

そんなイチローさんですが、プレーだけでなくファッションでも楽しませてくれます。毎年恒例にもなっているおもしろTシャツはニュースでも取り上げられるほどの大人気!!
それでは、これまでのイチローさんのおもしろTシャツデザインを振り返ってみましょう!これから作るオリジナルTシャツのデザインのインスピレーションがひらめくかもしれません。

目次

  1. 「キュン」- おもしろTシャツデザイン
  2. 「I (ハート) Baseball」 – おもしろTシャツデザイン
  3. 「おうえんしてくださいなんて~ いわないよ じぇったい~」 – おもしろTシャツデザイン
  4. 「キンチョースル」 – おもしろTシャツデザイン
  5. 「定時で帰る」 – おもしろTシャツデザイン
  6. 番外編.無断撮影禁止
  7. まとめ

おもしろTシャツデザイン遍歴

1.「キュン」- おもしろTシャツデザイン

出典:スポニチ

2017年のキャンプ2日目に着てきたTシャツです。水色を下地に黒文字で大きく「キュン」。ハートマークつきで、キャンプが始まったイチローさんの感情を表したものなのか、プレーでファンの胸を「キュン」させるという予告なのかと話題になりました。漫画のセリフ調で新鮮なデザイン!

黒いサングラスに「キュン」のギャップがいいですね(笑)

2.「I (ハート) Baseball」 – おもしろTシャツデザイン

出典:スポニチ

大きく「I (ハート) Baseball」と書かれたTシャツが、イチローさんの野球に対する愛情を感じ取れます。

単純に♡をただのハートにしたり、LOVEにしたりするのではなく、2つのボールを使って、その縫い目で表現しているところがおもしろいですね♪ 野球に関連するものでLOVEを表現するというアイディアは、オリジナルTシャツを作るときにも取り入れやすそうなデザインです。

3.「おうえんしてくださいなんて~ いわないよ じぇったい~」 – おもしろTシャツデザイン

2015年のキャンプで着てきたイチローさんオリジナルのTシャツのデザインがこれ。

当時イチローさんがマーリンズに移籍が決まった時にファンへメッセージを求められた時、「応援よろしくお願いしますとは言いません。」という発言が大きな反響を呼びました。

このときに着ているTシャツは、そのコメントをもじったものです。マーリンズのキャラクターでもあるカジキマグロの被り物をかぶった人物に「おうえんしてくださいなんて~ いわないよ じぇったい~」と槇原敬之さんを思い出させる吹き出しを手書きでデザインされていました。

さらに背中には「応援よろしくおねがいします」と力強いゴシック体で書かれていて、会見でのイチローさんの本音と建前のコントラストを利かせたジョークだと評判の高かった1枚です。

建前を前面に大きく打ち出しつつもしっかりと、本音は背中でメッセージにする。共感を得られるテーマが見つかれば、ただ面白いだけではなく、共感も得られるオリジナルTシャツが作れますね!

4.「キンチョースル」 – おもしろTシャツデザイン

殺虫スプレーとして日本人のほとんどの方が知っているだろうキンチョールのキャラクター風のデザインの下に「キンチョースル」という感情がわかりやすい文字を入れたTシャツです。

その下の青のしずくは汗を表しているのでしょうか?!(キンチョール缶スプレーの草のような青い模様部分をパロディっているようです)

開幕戦の日に球場入りするときに着ていたTシャツで、イチローさんの気持ちがなんとなく想像できてしまいますね(笑)

大事な大会や試験の日にこのTシャツがあれば、逆に緊張がほぐれそうです。自分だけでなく周りの緊張も解いてくれて、もしかすると人気者になるかもしれません。イベントに着ていけば、周りが気を遣って話しかけてきてくれて、友だちが出来るかもしれません♪

感情を有名な商品名とかけてデザインするというのは誰でも真似しやすくて、参考になりますね。

5.「定時で帰る」 – おもしろTシャツデザイン

出典:スポニチ

プレミアムフライデーの取り組みが始まってすぐにイチローさんが着てきたTシャツです。達筆な筆文字で「定時で帰る」と書かれたデザイン。

私服通勤が許されている会社で働いていれば、これを着ていく日はスムーズに帰れそうです。残業しがちな職場でも定時で帰るという固い意思を感じて、堂々と帰れます。残業しているとむしろ周りから突っ込まれてしまいそうなTシャツ。

どうしても外せない予定がある日は、会社に着ていくと良いでしょう。似たようなデザインで「明日は休む」のような休暇宣言するオリジナルTシャツもあるとよさそうです。

明日は休む オリジナルTシャツ

番外編.無断撮影禁止

出典:clubt

出典:clubt

最後に番外編としてご紹介するのは、個人的に爆笑してしまった「無断撮影禁止Tシャツ」です。

目立つ黄色に達筆な筆字で「無断撮影禁止」は迫力満点!(笑)Instagramで写真を撮ることが多いからこそあえて「無断撮影禁止」のTシャツを着るのはシュールですよね。これでもう他の人の写真への写り込みも気にする必要がありません!

もし写真を撮る時に入っていたら、きっと一言声をかけてくれるはずです。

まとめ

おもしろTシャツのアイディアは浮かびましたか? イチローさんのTシャツはどれも、くすっと笑わせてくれるものばかりですよね。

TMIXなら、あなたの好きなデザイン・文字を入れてイチローさんのTシャツのようなデザインも自由に作れます!

TMIXで作ったオリジナルTシャツ例

「とりあえずビール」おもしろTシャツ

「オシャレ着」おもしろTシャツ

「押すと面白い動きをします。」おもしろTシャツ

簡単なデザインツールを使うので、イメージをなんとなくでも形にして、そこからさらにアイディアを深めていくことができます。

ぜひ気軽にオリジナルのおもしろTシャツを作ってみてくださいね!
オリジナルTシャツを作ってみる

イチローのおもしろTシャツデザイン遍歴に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧