大人かっこいい、ネルシャツおしゃれコーデ集!

大人かっこいい、ネルシャツおしゃれコーデ集!

若者から大人まで、幅広い年齢層に愛用されている定番のファッションアイテム、「ネルシャツ」。
カラー、柄が豊富で、工夫次第では様々なコーデを実現してくれる使い勝手の良さが魅力です。
単体でも、インナーとしても、オシャレにカッコよく着こなせるネルシャツ。

しかし、どのように着こなしたらいいのか分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ネルシャツの大人かっこいい男女別のオススメコーデをご紹介します。
ぜひ、ご参考にしてくださいね。

目次

そもそもネルシャツって何?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Blueism(ブルーイズム)さん(@blueism_official)がシェアした投稿 -

ネルシャツはファッションアイテムとして定番ですが、そもそもどのようなアイテムのことを指すのかを詳しく知っている方は、実は少なかったりします。
ネルシャツは一般的にチェック柄が多いですが、ネルシャツ≒チェックシャツのことではありません。
ネルシャツとは、正式名称を「フランネルシャツ」と呼び、フランネルという素材からできているシャツのことです。

「フランネル」+「シャツ」を略してネルシャツと言うのですね。

フランネル素材とは、軽くて柔らかい紡毛織物のことで、もともとはウール素材のことを指していましたが、日本では化学繊維やコットン素材も含めてフランネル素材と呼ばれています。生地の厚みや織り方で着心地や雰囲気が違ってくるのが特徴で、一言にフランネル素材といっても様々な生地があります。

ネルシャツは、

  • 生地

これら3つの要素の組み合わせだけで、実に様々な個性が演出されているファッションアイテムです。

ネルシャツをうまく着こなすコツとは

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Moat Garageさん(@moatgarage)がシェアした投稿 -

ネルシャツはオシャレを演出するのにはうってつけのアイテムなのですが、実は上手く着こなすのは難しいところもあります。
なんだか野暮ったくなったり、ダサくなったり、オシャレを楽しみたいのに逆効果になってしまっているといったお悩みがある方も多くいらっしゃいます。
ネルシャツを上手く着こなすために抑えておきたいポイントは、以下の3つ。

  1. サイズ選びを間違えない
  2. 柄・生地に注意する
  3. あとは組み合わせ方次第

これらに意識するとスマートにネルシャツを着こなすことができるでしょう。
といっても難しいので、オススメの方法は、「ネルシャツをオシャレに着こなしている人をたくさん研究する」ことです。

真似をするというより、コツを抑えて後は自分なりに着こなすというイメージ。
そうすることにより、コーデのアイディアやセンスの引き出しが増えて、上手なアイテム選びや着こなしができるようになりますよ。

ネルシャツを活用したオススメコーデ4選!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Masako Itoさん(@masakochi)がシェアした投稿 -

今風にクールにネルシャツを着こなす、オススメコーデを以下にご紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さい。

存在感のあるネルシャツを主役に!ボタンを締めたシンプルコーデ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Moat Garageさん(@moatgarage)がシェアした投稿 -

存在感のあるカラーや柄のネルシャツをチョイスしたなら、ネルシャツを前面に押し出したコーデがオススメです。
シンプルになりすぎる傾向があるので、さりげないアクセサリーを着けたり、インナーのTシャツをチラ見せしたりしてアクセントにするのがコツです。

ネルシャツをサラッと羽織る!今風定番コーデ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

snapperrocksさん(@snapperrocks2014)がシェアした投稿 -

比較的初心者でも着こなしやすくて、かつオシャレにみえるオススメのコーデです。
どんな色・柄にも合わせられる無地の白Tシャツをインナーに合わせるのが今風。
統一感を出したりメリハリを付けたり、カラーリングにこだわるのが差をつけるポイントです。

シンプルコーデにネルシャツを腰巻きでアクセントに!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takayukiさん(@nishimura404)がシェアした投稿 -

単体ではシンプル過ぎるコーデも、ネルシャツを腰巻きで合わせればかんたんにオシャレを演出できます。
あくまでアクセントを加えることを前提に、メリハリのあるカラーのシャツをチョイスするのがポイント。
もちろん春秋の寒暖が気になる季節にはTシャツの上に羽織ってもOK!

インナーとしてネルシャツをチラ見せして大人カジュアルに

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RYO_NAKAO.93さん(@ryo_nakao.93)がシェアした投稿 -

ジャケット・ダウンベスト・ブレザー等のアウターを着用する際のインナーにも大活躍するのがネルシャツです。
素材やカラーが豊富なネルシャツは、どんなアウターを着用する際にも活用できる万能アイテム。
同じアウターでも、インナーに合わせるネルシャツを変えれば全く違ったコーデに見えるから不思議です。
コーデのパターンを増やしたいときにもオススメです。

まとめ

いかがでしたか。シンプルなアイテムながら多くの可能性を秘めている定番アイテム「ネルシャツ」。
ポイントを抑えて上手く着こなせるようになれば、コーデの幅が広がってオシャレをもっと楽しめるようになること間違いなしです。
是非ともワンランク上の、あなたらしさを演出するネルシャツコーデを見つけてみて下さい。

大人かっこいい、ネルシャツおしゃれコーデ集!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧