iPhoneで撮った写真や保存した画像の解像度・サイズを確認する方法

iPhoneで撮った写真や保存した画像の解像度・サイズを確認する方法

良い写真が撮れたときって嬉しいですよね!

その写真を使って、TMIXでオリジナルTシャツオリジナルパーカーを作りたいなぁ、と思ったときに必要となる写真の推奨解像度(サイズ)は、横3500px × 縦5000px となります。これは、A3サイズでの値になるので、表面全てを写真でデザインしたいときの推奨解像度です。

胸元などにワンポイントで使いたいときにはここまで大きな解像度でなくても1000px × 1000px 位あれば大丈夫です。心配になった時は、TMIXサポートデスクまでお気軽にお問い合わせください!

だけど、iPhoneで撮影した写真の解像度はそのままでは分かりません。
(パソコン(Mac)をお持ちでしたら、見たい写真・画像を選択した状態で「command+ i」キーを同時に押すと、サイズがすぐに確認出来ます)

そこで、無料のアプリを使って、簡単にiPhoneで撮った写真や保存した画像の解像度・サイズを確認する方法 をお教えします! 尚、こちらで紹介するiPhoneアプリは、実際にiPhone7plus(iOS 11.0.3)を使用して正常に機能することを確認しています。

目次

無料iPhoneアプリ:「写真情報ビューア」で解像度・サイズを確認

無料で使えるiPhoneアプリですと、このアプリが一般の方には馴染みやすくて使いやすいのではないかと思います。

Exif Viewer

写真情報ビューア - Exif Viewer

操作は、至って簡単です。早速、使い方を見てみましょう!

1.写真へのアクセスを許可(初回のみ)

写真へのアクセスを許可

2.iPhone に保存されている、全ての写真が読み込まれるので、見たい写真・画像の一覧を選びます

見たい写真・画像の一覧を選びます

3.写真・画像をタップすると、より分かりやすく

写真・画像をタップすると、より分かりやすく

4.左下の虫めがねアイコンをタップするとExif(イグジフ)情報を確認できます。右下の位置情報アイコンをタップすると位置情報を地図上で確認できます。

詳細情報を確認

初めて使ってみましたが、とても簡単でしたよ!全ての写真・画像が一気に読み込めるのでとても楽です。

無料iPhoneアプリ:「Loooks」で解像度・サイズを確認

私のおススメはこちらのアプリです。

looks

Loooks

解像度だけでなく、ファイルフォーマット(JPEGやPNG、GIFなど)やカメラのメーカー名やモデル名、ISO、シャッタースピード、絞りなどを一覧で確認することができます。

1.右上のフォルダアイコンをタップして、写真へのアクセスを許可します(初回のみ)。

写真へのアクセスを許可

2.「EXIF情報を見る」を選択します

EXIF情報を見る

3.iPhoneに保存されている、見たい写真・画像を一覧から選びます

見たい写真・画像を一覧から選ぶ

すると、このように情報が表示されます。便利ですね♪

写真の情報

4.左上のアイコンをタップすると、どの写真の情報が表示されているか確認出来ます

写真の確認

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今まで、写真や画像のサイズが分からなくて困っていた方におススメのアプリとなっておりますので一度お試しください。 

綺麗に印刷出来るサイズだと確認出来たら、TMIXのデザインエディタでアップロードしてデザインしてみましょう!

早速、デザインしてみる

iPhoneで撮った写真や保存した画像の解像度・サイズを確認する方法に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧