洗えるマスク

おすすめのスポーツタオル!選び方のコツや楽しい取り入れ方

おすすめのスポーツタオル!選び方のコツや楽しい取り入れ方

運動をして汗をかいたときの必須アイテムがスポーツタオルです。

もちろん、フェイスタイプでも良いのですが、そのサイズ感から運動にピッタリだと使用している方も多いのです。

選び方のコツや基本的な部分を知って、お気に入りの1つを見つけてみてください。

目次

スポーツタオルとは

どのようなタオルを指すのかと言うと、吸水性の高い素材を使用していて、マフラーのように肩から首に掛けて動いても落ちることがないような配慮がなされたタオルのことです。

吸水性ばかりではなく、速乾性に優れているものや耐久性が高いために型崩れを気にすることなくお洗濯ができるもの、さらには冷却効果があるものなども展開されています。

運動のおともにピッタリで、使用目的に合わせるとさらに快適で楽しい時間をサポートしてくれるアイテムです。

では、どのようなポイントをチェックして選んでいけばよいのでしょうか。

まずは「素材」に注目です。

例えば、コットンは天然の繊維でさまざまな製品に使用されています。

吸水性も耐久性もありますので、長く愛用していただけるでしょう。

天然の素材なので肌当たりが良いというのも大きな魅力でしょう。

ただし、水分を含んだ後のコットン素材は乾きにくくなってしまいますので、長時間放置するとカビが発生してしまうかもしれません。

人工的に作られている「化学繊維」も多く利用されている素材です。

ナイロン・ポリエステル等で作られたスポーツタオルは吸水性・速乾性に優れ、軽く持ち運びがしやすいという利点があります。

高性能なマイクロファイバーは肌当たりも良いでしょう。

運動によっては頻繁に汗をぬぐうことがあるので、一拭きで汗をぬぐえて、さらには速乾性に優れたタイプのものを選んでいただくのがオススメです。

激しいスポーツをする方であれば、吸水性を重要視すると良いでしょう。

サイズに関しては、幅が15センチから40センチ前後、長さが110センチから120センチ前後、と細長いものとなっています。

スリムタイプのものは別称「マフラータオル」と言われることもあり、汗をぬぐうばかりではなく、紫外線を防ぐために首に巻くという使い方もできます。

洗濯機で気にすることなく洗えて、軽量でかさばりにくいというのが魅力でしょう。

逆に幅広いものであれば、汗をぬぐう他にも、ジムでシャワー後に使用したいという方に使い勝手が良いでしょう。

さまざまな用途に対応

クールダウンのためのタオル、そのようなタオルがあるのはご存知でしょうか。

熱中症対策や運動後のクールダウンとしてピッタリな冷感タイプというものがあるのです。

水に浸して軽く絞り、製品によっては数回振るだけで、ひんやりとした体感が生まれるのです。

いわゆる気化熱を利用した冷却効果ということになります。

ポリエステル素材で薄手というのが特徴で、水が滴ることもありません。

中にはUV加工が施されているものもありますので、庭仕事や酷暑時の移動の際に幅広く活用していただけるでしょう。

専用ボトルに入っていることが多いので、濡れたまま片づけたり持ち運んだりということも可能です。

お水さえあればひんやりできますから、どこでも使用できるのも魅力でしょう。

高性能なマイクロファイバーは、肌触りばかりではなく吸水性や速乾性にも優れているために、持ち運び用として常備する方も増えています。

急な雨に降られたときでもすぐに取り出せて、さっと拭ける上に速乾性があるので、匂いが出てしまうということも少ないのです。

その日の夜遅くに洗濯をしたとしても、翌朝には乾いているというのも嬉しいポイントです。

そして、ヨガマットとしても使用できるというものも今では売られています。

ヨガは近年人気の運動でもあり、ホットヨガ・パワーヨガなど、そのカテゴリーも豊富になっています。

アジアンテイストの柄行きなどもありますし、コーナーポケットデザインが施されていて固定ができるというものもあります。

ズレることなく、ヨガマットとしても利用できるという仕組みです。

登山などアウトドアシーンで人気なのが軽量性に優れたものです。

速乾性・防臭抗菌効果が施されているものもありますから、アウトドアばかりではなく、日常的にも使いやすいものと言えるでしょう。

ポーチ入りのものであれば収納も楽々行えます。

お子様におすすめのタイプ

お子様にというのであれば、首から掛けるタイプではなく「着る」タイプが良いかもしれません。

フードが付いていて巻き付けるようなタイプやゴムが入っていてスカートのような形で使用できるものなどが展開されています。

特にフード付きのものは運動シーンばかりではなく、お子様の入浴後のおくるみの代わりとしてもお役立ていただけます。

スナップ付きのものなどもありますので、用途に合わせて、お子様の年齢に合ったものを選んでみてください。

スポーツタオルの人気メーカーと言えば

スポーツタオルは、その名前から「スポーティーなものが多い」というイメージがあるでしょう。

確かにそのようなタイプが多いものの、そればかりではなく、カラフルなものからシックなもの、そしてシンプルなものといった展開も多く見られるようになりました。

運動時のモチベーションを上げるために、オシャレに楽しく時間を過ごすために、自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

代表的なメーカーとしては「ナイキ」です。

スポーツ関連製品を幅広く取り扱っている有名メーカーです。

ポップな色合いのものからロゴデザインが入ったものや子供サイズのものまで用意されています。

「アディダス」もまた有名なメーカーです。

若い女性にもオシャレだと人気になっています。

カラフルでバリエーションが豊富なので、華やかなものをという方もお気に入りを見つけていただきやすいかもしれません。

オシャレと言えば「プーマ」や「チャンピオン」も人気です。

どちらも知名度はもちろんですが、品質も優れています。

国産メーカーの代表的存在が「ミズノ」です。

オフィシャルでも使用されることがあるほど高性能な製品が取り揃えられています。

使い心地も良く、肌触りも良いのが魅力です。

海外からも注目を受けているもの、それが「今治タオル」です。

愛媛県今治市で生まれ、徹底した品質管理と厳しい審査基準をクリアした製品であり、何といってもその肌触りの良さ、そして吸水性・耐久性が大きな魅力です。

カラーバリエーションばかりではなく、さまざまなキャラクターとのコラボレーションを行うなど、幅広い展開がなされています。

テンションが上がる自分だけのスポーツタオル

このように人気メーカーのスポーツタオルはたくさんありますが、「自分だけ」のものをというのであれば、思い切って作成してみるという方法もあります。

自分の好みを追求できる「TMIX」ではインターネットでデザインから注文まで行える仕組みになっていて、もちろんスポーツタオルも用意されています。

カラーは全4色用意されていますので、お好みのものを選びましょう。

サイズは40センチ×110センチで、マフラータイプよりも幅広いのが特徴です。

首に掛けたままランニングをしても落ちることもありませんし、コットン100%ですから、お子様から肌の弱い方まで安心して使用していただけます。

若干厚みのある550匁です。

1枚からでも作成ができますし、10枚以上ならば「ドンドン割り」が適用されて1枚当たりの価格が半額で購入できるのです。

作成方法ですが、TMIXでは3種類提案されています。

まずは「簡単ウェブデザイン」です。

専用のエディタが公式サイトに用意されていますので、それを使ってデザインを作成していきます。

テキストや写真の挿入、さらにはスタンプ選択と、まるで画像加工をするような感覚で気軽にデザインをしていただけます。

全体的な仕上がりも確認しながら作成できますから、「思っていたものと違う仕上がりだった」ということもありません。

次に「デザイン依頼」です。

プロが無料でデザインを起こしてくれるというサービスで、背景透過や拡大といった画像の加工から自分で書いたデザインをプロが書き起こしてくれるサービスを受けられます。

紙に書いた手書きデザインやスクリーンショット、あるいは画像を送ることで納得ができる形に仕上げてくれる、言わば「お任せ」が可能なのです。

デザインが完了すればメールで完成した画像が見られるアドレスが送られてきますから、確認と納得をした上で注文ができます。

この場合、営業から5日以内の作業時間を見ておきましょう。

どうしても早く届けてほしい!という方は、有料になりますが、早くしてもらうことも可能です。

そして、3つ目が「入稿方式」です。

自分自身でファイルをアップロードするというものになります。

時間をかけることなく作成できますので、お気に入りの1枚を作ってみるのも良いでしょう。

TMIXではさらにお得なシステムとして、送料無料サービスがあります。

支払い方法として、クレジットカード決済・銀行振り込み・コンビニ決済・宅急便コレクト・NP後払いが用意されているのですが、クレジットカード決済か銀行振り込みを選択していただくと、送料が無料になるのです。

それ以外は一律490円の送料がかかります。

少しでもお得にというようでしたら、クレジットカード決済や銀行振り込みでの支払いを考えてみてはいかがでしょうか。

また、キャッシュレス支払い選択には5%還元サービスも実施していますので、検討してみてください。

プレゼントにもピッタリなスポーツタオル

プレゼントとしてももちろん選んでいただけますから、普段から運動をしているという方やこれから運動を始めようという方に贈るのにピッタリでしょう。

人気なのがスポーツブランドのもの、高品質な今治タオルなどです。

中にはホテル仕様の肌触りを追求したというものもあります。

自分ではなかなか買わないけれどもらえると嬉しい、そんな品質のものと言えるでしょう。

こうした市販されているものを選んで贈るのも良いのですが、ワンポイントで相手のイニシャルや名前を入れるなど、オリジナル性を重視したものも人気となっています。

以前は専門店に足を運んで刺繍を入れてもらうということが多かったのですが、TMIXではこうしたデザインも受け付けています。

シンプルでありながらもオリジナリティに富んでいますので、どなたに贈っても喜ばれます。

例えば、スポーツジャンルが分かるようであれば、それに使用するアイテムをイラストとして入れてもオシャレです。

センスに自信がないという方はデザインを依頼するのも良いですし、分からないところがあればオペレーターに相談をしながら進めてみてください。

オリジナリティばかりではなく素材そのものの品質も良いですし、使い勝手の良いサイズ感ですから、製品としても大満足のものが仕上がります。

何かの記念としてお揃いで作るというのも良いかもしれません。

また、何も「使用をする」ということを前提にする必要はありません。

タペストリーのような感覚で飾るという方もいらっしゃるのです。

記念であればそれを踏まえてデザインし、贈ってみるのも良いでしょう。

ハンガーやクリップにかけたり、天井に飾るという方もいらっしゃいます。

オシャレに使える方法もある

オシャレと言えば、薄手のものを利用すればストールやマフラーのような巻き方で使用していただくことも可能です。

UV加工が施されているものは見た目もタオルとは思えないようなものも数多く販売されていますので、1枚持っておくのも良いかもしれません。

男性・女性どちらでも使用ができるようなカラーやデザインのものも用意されています。

登山時やランニング時にちょっぴりオシャレに二重に巻くのも、楽しく体を動かすことにもつながるかもしれません。

運動の邪魔になりにくいので、実用的な活用方法と言えます。

機能的にオシャレに楽しんでみよう

スポーツタオルと言ってもさまざまなものがあり、さまざまな使い方もできるものです。

機能的なものからオシャレなもの、モチベーションを上げるために自分にピッタリのものを選んでみてください。

好きなブランドのものはもちろんですが、TMIXを利用して自分だけの1枚を作るのもオススメです。

チェックしてみると、さらに楽しく生活を彩ることができるでしょう。

TMIXでオリジナルタオルを作る

おすすめのスポーツタオル!選び方のコツや楽しい取り入れ方に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧