【婚約祝い】おすすめプレゼント10選とマナー・選び方を解説

【婚約祝い】おすすめプレゼント10選とマナー・選び方を解説

友人や親族の婚約が決まった!嬉しいニュースに自分までHAPPYな気分になりますよね。お祝いの気持ちをこめて、何かプレゼントを贈りたい。でも、婚約祝いって何をすればいい?結婚祝いとの違いは?どんなものを送れば喜んでもらえるかな?

この記事では、婚約祝いのマナーやおすすめのプレゼントを紹介していきます。

目次

婚約祝いとは?

婚約祝いは身近な人が婚約を決めた時にお祝いを贈るものです。

基本的には結婚式に出席できない場合や、婚約を機に新しい生活を始め、遠方に引越しして結婚前に会いづらくなる場合、婚約パーティーなどへ呼ばれた時などに贈る場合があります。

改めて結婚祝いを贈る予定が無いのであれば、婚約祝いとしてのプレゼントの選び方やマナーは結婚祝いのプレゼントの選び方と同じと考えて問題はありません。

婚約祝いは結婚祝いを贈らない場合の代わりといった意味合いが強く、贈り物を渡す時期以外には大きな違いはないと言っていいでしょう。

婚約祝いのマナー

婚約祝いのマナー

お祝いごとには使用を控えたほうがよいとされる言葉があり、そこから連想するものは贈り物に向かないとされます。例えば「縁を切る:ハサミ、包丁、ナイフ」「壊れる:ガラス、陶磁器」この他に日本茶は弔事に使われるため、お祝いの贈り物としては避けた方がよいでしょう。最近では実用的なものを選び、食器がプレゼントに選ばれることも多いですですが、意味合いを重視しそうなカップルは気にすることもあるので、少し気を付けて選ぶとよいかもしれません。また、包丁やハサミなどの刃物類や「てぎれ」を連想させるハンカチも結婚祝いの贈り物ではタブーとされています。

最近では、サプライズパーティーを開くことも多いようです。特に旦那様の地元に戻ったり会社を退社したり、頻繁に会えなくなってしまう友達には、とびきり楽しいサプライズパーティーを企画して心に残る思い出をプレゼントするのがおすすめです。ただし、サプライズを好まない人もいるので、相手に合わせてお祝いの気持ちを伝えることが一番大切ですね。

婚約祝いのプレゼントの選び方

婚約祝いのプレゼントの選び方

「新婚生活で使えるもの」が定番なのは結婚祝いと同じです。婚約祝いの定番は、キッチングッズや食器、リネン類など“新婚生活で使えるアイテム”。ペアのものだと、新婚さんにはやはり嬉しいですよね。結婚本番まではまだ間があることが多いですから、新婚生活への夢がふくらむようなすてきなアイテムをもらうと、新婚生活がもっと楽しみになることでしょう。ただし、カップルがまだ同居を始めていない場合は、場所をとるものだと、保管に困ることもあります。引っ越しの際に物を増やしてしまうと、どこにしまったのか分からなくなってしまう・・・なんてこともあります。そんなカップルには、体験カタログギフトなども最近では人気があります。どちらにせよ、渡すタイミングにも少し配慮できるといいでしょう。

また、婚約~結婚式までの間に必要な特別なものを贈るというのもおすすめです。婚約後、すぐに必要なものを贈ることができるのは婚約祝いだからできることですよね。最近増えてきているおしゃれなデザイン婚姻届や、婚姻届を書くための記念になるペン、婚約指輪を収められるジュエリーボックスなどもすてきです。また、式や披露宴で使えるものをリクエストしてもらうといのもよいでしょう。披露宴用のビデオやBGM集、ハンドメイドが得意ならリングピローやウェルカムベア、フォトプロップスなどの手作りも、カップルに喜んでもらえることでしょう。

婚約祝いにおすすめのプレゼント10選

婚約祝いにおすすめのプレゼント10選

ブルーノ(BRUNO) ペア HASHI

参照:ブルーノ(BRUNO) ペア HASHI ピンク×ブルー

参照:ブルーノ(BRUNO) ペア HASHI ピンク×ブルー

ブルーノのペア HASHI。二人の食卓に品を添える ペアギフトです。淡いブルーとピンクの色合いがかわいらしく上品なお箸。陶器のような若狭塗りの八角箸は、和洋どちらのシーンにも使える質感。パールとリングをイメージした美濃焼の箸置きがセットされています。八角は末広がりの“八” で縁もの、パールは健康、長寿、円満の意味を持ち、ペアギフトとして最適です。

コンパクトホットプレート+鍋 ギフトBOXセット 【直営店限定カラー】ブルーグレー

参照:BRUNO コンパクトホットプレート+鍋 ギフトBOXセット 【直営店限定カラー】ブルーグレー

参照:BRUNO コンパクトホットプレート+鍋 ギフトBOXセット 【直営店限定カラー】ブルーグレー

毎日の食卓を彩るテーブルウエアの新定番BRUNO(ブルーノ)ホットプレート。

今までのホットプレートにはなかった鋳物ホーローをイメージしたデザインはテーブルウエアのように食卓を彩ります。2~3人にちょうど良いサイズで、毎日のお料理~おうちパーティーまで幅広く食卓で“つくる”を愉しめます。コンパクトホットプレートの上にセットして煮物やお鍋が愉しめる、「セラミックコート鍋」もセットに。表面はセラミックコート加工により、キズや焦げがつきにくく、お手入れも簡単。おでんやポトフなど、様々なアレンジができます。新婚家庭にぴったりのかわいらしさと実用性もあり、プレゼントに喜ばれる一品です。

RIVERRET ブルゴーニュ 【ペアセット】

参照:bourgogne ブルゴーニュ <ペアセット>

参照:bourgogne ブルゴーニュ <ペアセット>

ワイン好きの二人には天然竹でできたペアのワイングラス。硬さを感じやすい陶器やガラス製食器とくらべ、見た目も質感もやわらかな天然素材食器。「しっくりとなじむ手ざわり」と「やさしくなめらかな口あたり」は天然素材ならでは。職人によって程よい薄さに削りだされる食器は、そそがれる飲み物や盛り付けた料理を邪魔することなく、本来の味わいを引き立てます。
カラーは天然素材本来の色味をいかした高級感のあるホワイトと、高温で燻すことで色を変化させた趣のある色合いのブラウンがあります。名入れ加工もできますので、特別なプレゼントにぴったりです。

ミニブーケ・かごラッピング付き リネン100% ワークエプロンと手ぬぐいクロスのギフトセット

参照:ミニブーケ・かごラッピング付き リネン100% ワークエプロンと手ぬぐいクロスのギフトセット

参照:ミニブーケ・かごラッピング付き リネン100% ワークエプロンと手ぬぐいクロスのギフトセット

ひと昔前までは、エプロンと言えば女性がする時代。しかし、今や男性だってエプロンをつけて家事をする時代。そんなカップルに、男女兼用のエプロンはいかがでしょうか。上質リネン100%のエプロンと便利なキッチンクロスのギフトセット。おうちで家事をするにも、ガーデニングするにも使うことができ、どんな体型でも着られる仕様の “みんなのエプロン”です。長く飾れるアーティフィシャルフラワーのブーケを添えて、小物収納に便利なバスケットにアソートになっています。ナチュラルテイスト好きのカップルにぴったりです。

【育てるタオル] feel バスタオル+クレイド ギフトセット

【育てるタオル] feel バスタオル+クレイド ギフトセット

参照:[育てるタオル] feel バスタオル+クレイド ギフトセット

新しい二人の生活に、上質なタオルを送ってみてはいかがでしょうか。

大切な方への贈り物に選んで欲しい育てるタオルのボックス入りシリーズ。 空気を纏うような軽さ、ヘムまでふわふわな使用感を体感できるタオルです。 お部屋のインテリアに馴染み、視覚的にもリラックスできるように選び抜かれた色が揃っています。 また、アメリカの砂漠の地中6mから採れた厳選された高品質なクレイで作ったアイテムを展開する《CLAYD(クレイド)》。 古代に降り積もった火山灰が数万年の間深い地中で化学変化してできた、完全にナチュラルでピュアなクレイを使用しています。 自然の恵みが人間本来の治癒力を高めてくれます。(モンモリロナイト100%) 本国アメリカでは、高級ホテルのスパや、トップアスリートのケア、自然療法施設等で使用されています。

上質なタオルと、リラックス効果の抜群の入浴剤セットなら、二人の新しい生活に癒しを与えてくれます。

asoview(アソビュー)ふたりのための大人のお出かけギフト

参照:asoview(アソビュー)ふたりのための大人のお出かけギフト|体験チケット

参照:asoview(アソビュー)ふたりのための大人のお出かけギフト|体験チケット

物はあまり増やしたくない主義のカップルやアクティブなカップルには体験ギフトを送ってみてはいかがでしょうか。

観光地を巡る人力車や海上から花火を鑑賞できるクルージング等、お好きな体験を1つ選んで好きな日に予約するだけ。自分たちではなかなか体験できないことにも、カタログギフトがきっかけでチャレンジできることも。新婚の2人の楽しいデートに花をそえられる、素敵なギフトです。

ペア パジャマ 柔らかいパイル地ナイトウェア【長袖・長ズボン】【春・初秋向き商品】

参照:【楽天】柔らかいパイル地パジャマ

参照:【楽天】柔らかいパイル地パジャマ

自分ではなかなかいいものは買わないけれど、毎日着るパジャマ。新婚生活は家でまったり2人で過ごす時間が増えるので、リラックスして過ごす時間にぴったりの1品。肌ざわりがよく、吸湿性にすぐれたパイル素材は長い期間着用できます。シンプルなシャツスタイルでトリミングがポイントになっています。メンズのパンツは前開きになっています。飽きのこないカラーとなっていて、どんなカップルにもぴったりのパジャマです。

幸せのバルーン♪プリザーブドフラワーとドライフラワーのガラスフレームglassart_baloon

参照:【ohanabako】幸せのバルーン♪プリザーブドフラワーとドライフラワーのガラスフレームglassart_baloon(M)

参照:【ohanabako】幸せのバルーン♪プリザーブドフラワーとドライフラワーのガラスフレームglassart_baloon(M)

お花が好きなカップルには、幸せいっぱいの二人にぴったりのお花のインテリアフレームはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワーと、ドライフラワーのナチュラルなお花いっぱいのバルーン型アレンジ。幸せの数だけのお花をいっぱいに〈はこ〉に詰めて届けたいとい思いがこめられています。大切な人への大切な気持ちを言葉にのせて。
お祝いの言葉と、お名前を透明のラベルシールに印字することができます。お祝いの思いをお花にこめたフラワーギフトはいかがでしょうか。

プレミアムビール イネディット 330ml 広島産 牡蠣の瓶 ビールセット

参照:プレミアム ビール イネディット 330ml |広島産 牡蠣の瓶 ビールセット

参照:プレミアム ビール イネディット 330ml |広島産 牡蠣の瓶 ビールセット

お酒が好きなカップルには、ちょっとおしゃれなお酒が喜ばれるかもしれません。

厳選されたワイン・シャンパン&ビールと高級おつまみがセットになったプレゼントにぴったりの一品。「世界のセレブを迎えるためのワインはあるがビールはない・・・」をコンセプトに生まれたビール。フルーツや花の香りが鼻を抜けフレッシュな酵母の香りと甘いスパイスを連想するような香りのビールは、新婚の2人の夜にぴったりです。

オリジナルデザインのギフト

仲の良い友達カップルの婚約祝いには、オリジナルデザインのマグカップやTシャツ、タオルなどを送ってみてはいかがでしょうか。あなたの心からの祝福の気持ちをこめて、二人に使ってほしいデザインのプレゼントを贈れば、素敵な婚約祝いになること間違いなしです。

オリジナルデザインのマグカップタオルを作るなら、TMIXがおすすめです。

オリジナルデザインのマグカップやタオルを作るなら、TMIXがおすすめです。

TMIXはフォトショップなどの専用ソフトがなくても無料専用エディタで誰でも簡単にデザインが作りことができます。スマホからでもすぐにデザインを作ることができます。
オリジナルデザインですが、1個~注文することができるのも大きな魅力です。さらに、オーダーメイドで作れるのに注文してからなんと3営業日で発送可能で、急なイベントやプレゼントにも利用することができます。

2人の新婚生活をイメージしながら、オリジナルデザインのギフトを贈る場合は、ぜひTMIXをお試しください。

TMIXでオリジナルギフトを作ってみる


「【婚約祝い】おすすめプレゼント10選とマナー・選び方を解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧