初心者必見!様々なシーンに活用できるTシャツのデザインのコツをご紹介

初心者必見!様々なシーンに活用できるTシャツのデザインのコツをご紹介

クラスTシャツやスポーツチーム用、イベントなどの場面で使われるオリジナルTシャツ。
しかし、オリジナルTシャツを作るとなると、難しくて何をしたら良いか分からないなどと不安に思っている方が多いのではないでしょうか?
そこで、今回はオリジナルTシャツを作成するのが初めての方に向け、デザインのコツをご紹介します。

目次

デザインのコツ1.どんなデザインに仕上げるかイメージする

デザインコツ

まずは、どんなデザインにしたいのか、いくつかの観点をもとにイメージします。

  • デザインテーマ:かわいい系、おもしろ系、オシャレ系など
  • テーマカラー
  • デザインパターン:ワンポイント、大きなモチーフをのせる、前面と背面どちらにデザインするか
  • Tシャツに入れる文字:具体的な文言を決める

クラスならそのクラスの特徴をまずイメージワードに落とし込んでみましょう。「にぎやか」「団結」「パワフル」などクラスにピッタリくる言葉を決めると、その言葉に近いデザインテーマやカラーが決められます。

クラスのTシャツを作るなら、〇年〇組を入れたいでしょうし、イベントスタッフ用のTシャツなら、イベント名は少なくとも入れたいところです。

文字の大きさは、イベントスタッフ用など、一般の人と見分けやすくしたり、声をかけてもらいやすくしたりという目的があれば目立つようにデザインした方がいいでしょう。逆に、そういう目的がなく単にお揃いにしたい場合や、販売目的のオリジナルTシャツなら、逆にロゴなどは目立たないようにデザインする方が、日常でも着やすくなりデザイン的にもおしゃれにしやすいです。

デザインのコツ2.イメージが膨らんだらモチーフを決める

Tシャツの大まかなイメージが固まったら、次に使うモチーフを考えていきましょう。モチーフがうまく思いつかないときは、道路標識などに使われている「ピクトグラム」のように、単純化したパターンで考えるのもひとつの方法です。

また、せっかくオリジナルのデザインでTシャツを作るのだから、と大きな絵を入れたくなることもあります。しかし、モチーフのタイプによっては、あまり大きいと着る人を選ぶデザインになってしまうことも……。

テーマカラー+ワンポイントのデザインにしておくことで、誰でも着やすいデザインにしやすくなります。Tシャツのデザインが完成したらもう一度見直して、誰でも着やすいデザインになっているかどうかの最終チェックをしましょう。

Tシャツのデザインに困ったらテンプレートの活用を!

Tシャツのデザインに悩んでしまい、なかなか決められない場合もあるでしょう。そんなときは、TMIXで用意しているテンプレートをぜひ活用してみてください。とても手軽に、プロのデザインにオリジナル要素を入れることができますよ。誕生日やクラスTシャツのテンプレート使用例をいくつか紹介します。

ユーモアたっぷりなデザインのTシャツ

誕生日

ジョークを理解してくれる友人へのバースディプレゼントに、こんな楽しい誕生日用デザインはいかがですか?
テンプレートなのでモチーフに使われているカラーや文字、デザインも簡単に変更できますよ。もちろんそのままでもOKです。中の文言をいろいろ変えるだけでもオリジナリティを出せます。

クオリティが高い!パロディTシャツ

クラスTシャツ

クラスTシャツには、パッとみて何となく元の商品が思い浮かぶようなクオリティの高いパロディTシャツはいかがでしょうか?
この例は、甘いスナック菓子っぽいデザインです。中の丸い円の中にみんなの名前が入る点がなかなかオシャレ!クラス名もさりげなく、あのロゴデザインで書かれているのでスタイリッシュにまとまっています!

食べ物

こちらも、ゴーゴーと元気の良いあの料理が思い浮かぶデザインです。
こちらもクラスメンバーの名前が小さく入っていて、遠目にはデザインの一部に見える点が注目ポイント。カラーを少し変えるとまた印象が変わってきますが、デザインとしてはまとまっているので違和感なくまとめやすいです。

デザインのコツ&テンプレートの活用で素敵なオリジナルTシャツを

デザインのコツとテンプレートの活用で、初心者でも簡単に、楽しくオリジナルTシャツが作れるようになります。デザインの難しい部分であまり思い悩まずにウケるデザインが作れますので、オリジナルTシャツの作成が初めての方は、まずテンプレートの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

TMIXでは、さまざまなデザインテンプレートを無料でご用意しています。デザインが苦手な方でも安心!デザインの作成も無料で受け付けていますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

デザインテンプレートを見る

初心者必見!様々なシーンに活用できるTシャツのデザインのコツをご紹介に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧