漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

誰でも簡単にできる缶バッジの飾り方7選!凹み修復方法も解説!

誰でも簡単にできる缶バッジの飾り方7選!凹み修復方法も解説!

推しのアイドルやアニメのキャラクターなど、集めれば集めるほど止まらないのが缶バッジではないでしょうか。

しかし、せっかく集めたはいいものの、飾り方がわからずにそのまま机の上に放置してしまっている、という方も少なくありません。

そこで今回は知って誰でも簡単にできる缶バッジの飾り方について解説をしていきます。

準備するものはダイソーやセリアなどの100均で揃えられるので、ぜひ参考にして缶バッジをオシャレに飾ってみてくださいね。

目次

1. コルクボードを使った缶バッジの飾り方

コルクボードを使った缶バッジの飾り方

まず、缶バッジの飾り方の定番といえるのがコルクボードに貼り付ける方法です。

ただコルクボードに飾るといってもいくつかあるので、どのような方法が合っているのか自分で考えてみてください。

今回は以下の方法をピックアップしました。

●ダブルクリップを使う

●コードフックを使う

●マスキングテープを使う

では、それぞれどのような方法なのかみていきましょう。

コルクボード+ダブルクリップで缶バッジを飾る

まずは缶バッジの安全ピンの部分にダブルクリップをはめます。

そのあと、取っ手の部分に画鋲やストラップを装着して、コルクボードに飾ると完成です。

安全ピンを使用しない分、ピンが曲がったなどの事故を防ぐこともできる方法となっています。

コルクボード+コードフックで缶バッジを飾る

100均で売っているコードフックをコルクボードに貼り付けて、缶バッジの安全ピンの部分を引っかけるとキレイに飾ることができます。

このコードフックで飾る方法は、コルクボードにかなりキレイに整えることができるので、見栄えを重視したいという方におすすめです。

ただし、コードフックの裏は粘着テープで貼り付けるものなので、大きい缶バッジをつけてしまうと時間と共に剥がれてしまう可能性があるので注意しましょう。

コルクボード+マスキングテープで缶バッジを飾る

マスキングテープはおそらく一番簡単に飾れる方法かと思います。

安全ピンとコルクボードが一緒になるようにマスキングテープを貼り付けるだけで完了です。

マスキングテープは100均だけではなく色々な雑貨屋さんで販売しているので、缶バッジの柄に合わせて選ぶのも楽しみが増えるのではないでしょうか。

また、コルクボードだけではなく布やひも、壁にも貼り付けられるので、用途多彩な飾り方ができるのマスキングテープの特徴です。

2. ワイヤーネットを使った缶バッジの飾り方

ワイヤーネットを使った缶バッジの飾り方

参照:PlinriseJP 電鍍バラ金 金属 ワイヤーネット

ワイヤーネットも缶バッジを飾るときに利用されることの多いグッズですね。

コルクボードで使用したダブルクリップやマスキングテープも使えますが、S字フックや磁石を使って貼り付けることもできます。

S字フックを使う場合は、ストラップをつけて吊り下げると飾りやすくなります。

また、ワイヤーネット同士を結束バンドでつなげて三角や四角にして飾るとお店で販売している風な飾りつけもできてオシャレ感が上がるでしょう。

3. 布を使った缶バッジの飾り方

布を使った缶バッジの飾り方

缶バッジの安全ピンを刺すことで、自由度の高い飾り方ができるのが布を使う魅力です。

星・ハート・文字など、好きな並ばせることで、より見栄えもよくなりますね。

缶バッジに合わせた色の布を選ぶ、あるいは布を垂らす位置によっても映えかたが変わるので、飾りたい部屋に合わせてインテリアを考えてみましょう。

コルクボードに布をかぶせて、缶バッジと布の裏に磁石をくっつけて飾るという応用もできます。

4. 額縁を使った缶バッジの飾り方

額縁を使った缶バッジの飾り方

これだけは大切にしたい、あるいはオリジナルで作った思い入れのある缶バッジであれば、額縁を使って飾るという方法もあります。

缶バッジ専用の額縁も販売されていますが、人によっては額縁の中を切り抜いて缶バッジがはめこまれるようにDIYをしている方もいるようです。

DIYをして飾る場合はかなり上級になるため、簡単に飾りたいのであればやはり缶バッジ専用の額縁を使うのがいいでしょう。

5. バッグを使った缶バッジの飾り方

バッグを使った缶バッジの飾り方

普段使っているバッグに缶バッジをつけるのも方法の1つです。

人によっては推し専用のバッグ、通称「痛バッグ」といった、缶バッジを所狭しと飾っている方もいます。

もちろん痛バッグも飾り方によってはキレイに見えますし、1つや2つ飾ってアクセントにするのもいいでしょう。

バッグは無地のものの方が缶バッジでオリジナル感が出せるのでおすすめです。

リュックにつけてもオシャレ感UP!

缶バッジを飾るのは何もバッグだけではありません。

リュックにつけることでもオシャレ感はUPするので、自分がよく使う、あるいは飾りたい方に缶バッジをつけましょう。

6. キャンディケースで缶バッジをオシャレに飾る

キャンディケースで缶バッジをオシャレに飾る

ポップな感じで缶バッジを飾りたいということであれば、キャンディケースの中に収納してしまうという方法もアリです。

キャンディケースの作り方は難しいと思われがちですが、意外に簡単なのでぜひオシャレに缶バッジを飾ってみてください。

作り方は以下の通りです。

①透明フィルム・ストロー・リボンを用意する

②缶バッジの安全ピンにストローの先端を留める

③透明フィルムで缶バッジを覆う

④透明フィルムをリボンで結ぶ

たったこれだけで簡単にキャンディケースができちゃいます。

グラスに入れればたくさんの缶バッジキャンディを作ることができるので、かわいいインテリアにしたい場合にぴったりです。

どれも100均で購入することができるので、少し変わった缶バッジの飾り方をしたいという方はぜひ試してみてください。

7. 収納ホルダーを使った缶バッジの飾り方

収納ホルダーを使った缶バッジの飾り方

参照:winkong 収納ポケット

収納ホルダーは缶バッジがすっぽりと入りますし、クリアポケットであればどのようなバッジが収納されているのかもみえてキレイです。

クリアポケットの収納ホルダーであれば100均でも売っているので、壁にかけて飾りたいという方は利用してみてください。

中には缶バッジ専用の収納ホルダーもあるので、気になる方はチェックしてみるといいかもしれませんね。

収納ホルダーであれば安全ピンを使用することもないので、針が曲がる・折れるといったトラブルを避けることができます。

缶バッジが凹んだ!?応急処置&保護方法

缶バッジの保管作業中、あるいはリュックやカバンにつけていたものが凹んでしまって気分も沈んでしまったという方もいるのではないでしょうか

細かいことをいうと、缶バッジの構造上、完全に修復させるということは難しいです。

しかし、完全修復とはいきませんが、ある程度まで直る可能性のある方法がいくつかあるので紹介していきます。

1. 缶バッジを温めて冷やすのは効果あり?なし?

よく噂されているのは、缶バッジを温めてから急速に冷やすという方法です。

しかし、これは車の凹みを直す際に有効的な方法で、缶バッジのような狭い範囲の凹みにはあまり効果があるとはいえません。

あくまで直る可能性はゼロではないですが、さほど期待しない方がいいでしょう。

2. 缶バッジの裏側から綿棒を使って修復!

個人でできる修復法として効果的なのは、綿棒を使って缶バッジの裏側を押すことくらいでしょう。

やり方は簡単です。

①綿棒を斜めにカット

②缶バッジの裏側から入りやすいように綿棒を斜めに曲げておく

③缶バッジを温める

④缶バッジの裏側から綿棒を差し込んで凹み部分を押す

缶バッジの裏側から差し込むことができるようであれば綿棒ではなくても問題ありません。

おそらくこの方法が一番手軽にできる修復法なので、ぜひ凹んだ場合は実践してみてください。

修復業者に依頼する場合は注意が必要!

バッジの修復をしてくれる業者に依頼して直してもらうという方法もあります。

しかし、その際にキャラクターや人物の著作権上、修復を断られてしまうこともあるので覚えておきましょう。

そう考えると、先ほど紹介した綿棒で直すという方法がコストもかからない有効的な方法といえますね。

もし、修復業者に依頼する場合、自分の持っている缶バッジが依頼可能かどうかは必ず確認するようにしましょう。

自分だけのオリジナルバッジを作ることもできる!?

推しのキャラクターや歌手などの缶バッジを飾るのもいいですが、自分だけのオリジナルバッジを作ることもできるのはご存知でしょうか。

TMIXでは缶バッジをはじめ、Tシャツやバッグ、コップなど様々なオリジナルグッズを作ることができます。

●自分が描いたデザインを缶バッジにしたらもっとオシャレになるのに

●本当に自分だけのオリジナル缶バッジが欲しい

●同人イベントで自分の作品にちなんだ缶バッジを配布したい

以上のような考えがあるのであれば、ぜひ一度TMIXを検討してみてください。

自分だけのオリジナル缶バッジを飾って素敵な空間を作り出していきましょう。

TMIXでオリジナル缶バッジを作ってみる

まとめ

今回は誰でも簡単にできる缶バッジの飾り方について紹介しました。

缶バッジをただ集めて終わるという方も多いですが、せっかくであればオシャレに飾ってあげる方が缶バッジの本当の使い方といえるでしょう。

缶バッジの飾り方を7つ紹介しましたが、突き詰めるとさらにいろいろな方法があります。

ぜひ、自分にあった飾り方を見つけて実践してみてくださいね。

誰でも簡単にできる缶バッジの飾り方7選!凹み修復方法も解説!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧