漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

プレゼントにも人気のコスメポーチ!欠かせない要素や機能を解説。

プレゼントにも人気のコスメポーチ!欠かせない要素や機能を解説。

目次

女性へのプレゼントにはポーチが人気?

恋人、奥さんに限らず、仕事の同僚や上司など、女性に何らかのプレゼントを贈るシーンが社会において存在します。

そんな時、「女性だから」と花やお菓子を贈ってしまうのは実は悪手です。

花は貰ってしまっても置き場に困る、香りが苦手な人も居れば、お菓子はアレルギーや甘さそれ自体が苦手な人もいます。

折角贈ったものでも、困られてしまっては贈り物として本末転倒です。

そんな時、余程趣味の悪い物でなければ「使い所がある」のがポーチの強みなのです。

需要の高さからプレゼント人気が高いのがポーチの特徴です。

その使用シーンも、人によっては1つに収まりません。

消費や捨てる手間があるナマモノや食品と異なり、ポーチであれば、いよいよとなればフリーマーケットや古着屋、フリマサイトに出品してしまう事も出来ます。

どう転んでも困られないプレゼントの選択肢として、ポーチは一考する価値が存在しています。

ポーチコスメグッズをまとめる必需品!

ポーチは具体的に、どういった点でプレゼントとしての人気が高く、需要が高いのでしょうか。

それは女性のバッグの中に日常で入れている品物の種類の多さ、特に化粧品の多さに由来します。

ポーチは外出先で使うだけでなく、家で化粧品をまとめる用にも大型のポーチは収納グッズの選択肢として存在しています。

勿論外出先で使う為にはコスメグッズを小分けに入れるポーチが必要になり、そのコスメグッズも「がっつりメイクを直す用」「目元や唇を少し整え直す用」とで使う化粧道具が異なります。

それらを一括して入れてしまう事で中身が乱雑になりがちな化粧ポーチも、2つあればそれぞれを用途別でまとめられるのです。

化粧ポーチ整理のきっかけにも

2つ手元にポーチがあれば、そのガチャガチャになってしまった化粧ポーチ整理をするきっかけにもなってくれます。

そして一度中身を空にしてみると、今まで使ってきた化粧ポーチの汚れや破損に気がつく事もあります。

ポーチは実は消耗品であり、外側の汚れは勿論、内側の汚れも気づいてしまうと替え時です。

どうしても使えなくなるまで使う!という主義の人も、替えが既にある状態であれば安心感が得られます。

ここまで挙げてきた点から、より具体的に、化粧ポーチとして喜ばれる点を説明していきます。

人気のコスメポーチの要素、洗える!

「いつの間にか汚れてしまう」、これが化粧ポーチを使う上で切っても切れない問題です。

中身がぎっちり詰まっているうちは気づき辛く、化粧品の入れ替えの時に「こんなに汚れていたの!?」と驚いてしまった経験がある人は少なくありません。

どれだけ綺麗に使っていたとしても、気づかないうちに化粧品の粉や液体が化粧品や手に付着し、それ自体が染みついた汚れ、埃や細かな汚れをポーチの内側に付着させる原因になります。

汚れは雑菌が発生する元にもなり、目や口元、粘膜のある顔面に塗布する道具を入れる環境が衛生的でないのは肌荒れといった顔面トラブルの元にもなります。

ポーチが丸洗い出来れば、見た目的にも衛生的にも定期的にリセットが可能です。

市販のポーチの中にはオシャレでも水洗い不可、汚れは除菌シート等で拭うだけ、といった品も少なくありません。

水洗い可能なポーチを贈る事が出来れば、実用性の高さで一歩リード出来ます。

人気のコスメポーチの要素、中身が見える!

可愛い、スタイリッシュな生地やデザインが豊富に存在しているポーチですが、実は問題もあります。

中身が見えないタイプのポーチは、既に持っている化粧品を続けて2個、3個と買ってしまう事があるのです。

ポーチの中に見当たらなかったので買い足して、しかし後からポーチの奥に挟まっていたのが出て来た、といった事態が起きます。

これを防ぎ、かつ清涼感のあるデザインなのが透明なクリアポーチです。

透明なデザイン、という字面から味気無さを感じる人もいるかもしれません。

しかし実際には半透明の色彩でデザインを入れるものや、ポーチの形や口の形が特徴づいた形状のユニークなポーチも存在しています。

更に化粧品それ自体が可愛いデザインの物があれば、それを際立たせる額縁としてもクリアポーチは役立ちます。

可愛い・スタイリッシュなポーチの中に、クリアポーチで化粧品を入れてしまう手もあります。

透明という事で、その素材の多くはビニールやプラスチック、洗える素材である事も先述した実用性を踏襲しているのです。

人気のコスメポーチの要素、頑丈!

汚れの他にもう1つ、ポーチを交換する要因となるのが破損、経年劣化です。

頻繁に持ち運び、鞄から出し入れをするポーチは硬い物への擦過、摩擦による劣化が起きていきます。

何か尖った物に引っ掛けてしまえば簡単に穴が開いてしまいます。

あれこれ交換せず、1つの物を長く使いたいタイプの人には、丈夫で長く使えるポーチを贈ってみましょう。

一般的にはレース、フリルといった外装があるポーチは、その柔らかな部分から破損していきます。

薄手で柔らかな布地はちょっとした傷からほつれてしまいますが、帆布製、ナイロン素材は汚れに強く丈夫です。

またナイロン製は水洗いできるポーチが多い事も特徴にあげられます。

人気のコスメポーチの要素、収納性が高い!

持ち歩くには適さなくとも、大型で収納性に特化したポーチにも需要はあります。

完全に自宅用にと割り切ってしまえば、実用性がある形状のポーチが役立ちます。

仕切りのある大型クリアポーチ、仕切りはなくとも蓋にブラシポケット等の収納ポケットがついたデザインは乱雑になりがちなコスメグッズをまとめやすくしてくれます。

勿論、収納性の高さと持ち運びのしやすさを兼ね備えた大型ポーチも存在しています。

持ち手やハンドルがあるタイプは、それ1つが鞄のように使えるポーチです。

特に旅行で持ち運ぶ事を想定された「トラベルポーチ」は持ち手あり、キャスターあり、丈夫で収納ポケット・ネットもありと、コスメ収納にも嬉しい仕様が施されています。

人気のコスメポーチの要素、デザイン・ブランド!

実用性と天秤にかけても「これがいい!」と思わせられてしまうのが、デザインの強さです。

価格帯に限らず、「一目で気に入った」「ここでしかきっと買えない物」に出会いを感じてしまった時、実用性は一旦横に置かれます。

プレゼントは自分では行かないお店やブランドとの予期せぬ出会いがある機会でもあります。

また、ブランド物はそれ自体がステータスとしての強さを持っています。

それは人気のハイブランドに限らず、ブランド特有のデザイン性、こだわりが好きで選んでいる人もいます。

喜んで貰いたいプレゼントであれば短絡的に「ここが有名だから」と選ばずに、ブランドにおけるデザインの傾向、本人の好みを十分に考慮して探してみましょう。

贈られる本人の好みが最重要

デザインがどうしても受け付けない、不便すぎる、そうした悲しいプレゼントを避ける為にも、事前のリサーチはとても重要です。

サプライズを狙っているならば難しいかもしれませんが、他の同僚や友達から好みを地道に聞いてみましょう。

恰好良い人物でも実は可愛い物が好き、その逆も然り、外から見た様子だけでは本人の好みまでは判りません。

デザインの好みが判らない時は、素直にシンプルなデザインで実用性が高い物をチョイスした方がハズレを踏むリスクは少なくなります。

どうせ贈るなら使ってもらいたいのが人情ですが、どうしようもない物を贈ってしまう事だけは避ける意識も必要です。

男性にはポーチは必要ない?

ここまで女性を対象にしたポーチを勧めてきましたが、男性にはポーチ需要が無いのでしょうか。

男性は女性よりも持物を少なく、手元を空けておくスマートな移動を好む傾向があります。

その為荷物は最低限に財布だけ、スマホだけを服装のポケットに内蔵しておく人も居ます。

しかし、「両手を空けておく」事と「ポーチを持つ」事は、実は競合しません。

男性の傾向を理解した上で、男性向けのポーチも数多く開発されています。

中でもウエストポーチの種別であるシザーケース、先述したトラベルポーチの中にも、ベルト装着、ベルトループに吊り下げて使えるポーチが存在しています。

皮、合皮の渋くて硬派なデザインが多いのも男性には嬉しいポーチです。

ビジネスにも趣味にも活躍の機会が多いメンズポーチ

ポーチは「小物入れ」であり、持ち歩きに適したデザインならば男性にも喜ばれるプレゼントになります。

小物は持ち歩かない、という男性でもよくよく持物を確認してみると文房具、スマホや財布、手帳、名刺入れ等々、意外とビジネスシーンであっても小物を持ち歩く機会があります。

スーツケースの中にスマートにまとめる為にも、ポーチは有効活用できます。

出張用に特化して、ネクタイ・ワイシャツをコンパクトにシワ無く収納できるポーチや、洗面用具をまとめておくには清涼感のあるクリアポーチが便利です。

趣味のDIY、アウトドアでも、両手が空いて中身が取り出しやすいシザーケースポーチがあれば、ちょっとした工具や用具をすぐに利用しやすい状態で持ち歩けます。

増えつつあるメンズコスメの需要

更に、昨今ではニオイによるハラスメントや身だしなみの観点から、男性であっても汗拭きシートといった衛生用品、練り香水、コンパクトな整髪剤を持ち歩くケースが増えてきています。

手元を空にしておく分意外と収納の多い男性服ですが、詰めすぎてシルエットがボコボコとしてしまうとそれはそれでだらしなさを感じさせてしまいます。

それならば、ポーチにまとめて、必要な時だけ取り出す方がスマートです。

女性向けポーチでおすすめはコレ!

一概に「これなら鉄板」と言えないのがポーチの難しい所ですが、海外ブランドのポーチで人気なのがフランスのブランド「イヴ・サンローラン」です。

コスメを取り扱っているこのブランドは、ポーチもまた自社のコスメ用品と同じく洗練されたデザインでありながらも、ビビットな色彩を前面に出した印象的なポーチを販売しています。

持ち運びを前提としながらも、スリムなデザインから収納も考えられたデザインまで様々です。

このようにもし贈りたい相手の使用している化粧品ブランドが判っているならば、そのショップに赴いてポーチを選んでみるのも選択肢を絞りやすくなる方法です。

男性向けポーチでおすすめはコレ!

男性向けのポーチでは、使用シーンに特化するか、女性のコスメポーチのように日常的な使用シーン向けにするかでその種別が異なってきます。

ビジネスシーンでも趣味のシーンでも人気なのがトラベルポーチです。

中でも「アウトドアプロダクツ」のバスルームポーチは、扁平な形をした薄型ポーチと容量が大きめの四角いポーチを分離して持ち運べるポーチです。

吊り下げて使える薄型ポーチ、それと接着して一体化する四角いポーチはまさに使用シーンに使い分けが出来る優れものです。

どうしても喜んでほしい、そんな時の裏技!

ある程度親しい関係性で、相手の好きな物が判っている場合、その「好きな物」をデザインに盛り込んだポーチをプレゼントしてしまう手もあります。

オリジナルTシャツプリントサービスを行っているTMIXでは、トートバッグやポーチへ好きな図版を印刷してオリジナルグッズを作れるサービスがあります。

素材はコットン製、帆布ポーチなのでかさばらず、サイズもSサイズ、Mサイズから選べます。

犬や猫といった一般的な図版であれば市販のポーチでもデザインがありますが、爬虫類や虫、魚となると選択肢は狭まってきます。

そんな時、自由に図版を選べるキャンパスフラットポーチならば市販に無いプリントがされた世界に1点しかないポーチが作れます。

家族の写真をプリントする、好きな風景をプリントする等、選択肢は無限に存在しています。

例えデザインに入れたいのが手書きのイラストでも、そのスクリーンショットを使ったプロによるデザイン起こしサービス、その画像から不要な背景を切り抜ける背景透過サービスも無料で申し込めます。

相手の使うシーンを想定して喜ばれる一品を!

レディースであれメンズであれ、あれば便利なのがポーチです。

選ぶ時には相手にどういった時に使ってほしい物なのか、具体的に思い浮かべてから購入してみましょう。

こういう時に便利だよ、と一言あればきっと考えて選んだ事が伝わります。

TMIXでは、オリジナルデザインがプリントできるポーチを販売しております。コスメポーチとして世界に一つだけのデザインで作ってみるのはいかがでしょうか?

TMIXでオリジナルポーチを作ってみる

プレゼントにも人気のコスメポーチ!欠かせない要素や機能を解説。に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧