漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

大人向けのパーカーコーデのコツとは?大人っぽい印象になるコツを紹介!

大人向けのパーカーコーデのコツとは?大人っぽい印象になるコツを紹介!

一枚あると気軽に羽織れて、カジュアルに着こなせるパーカー。

しかし、パーカーは少しコーデを間違えると一気にだらしなく清潔感のない印象になりがちです。

パーカーの選び方によっては子供っぽい印象にもなるので、購入時に大人っぽく見えるパーカーを選ぶことも大切です。

今回はパーカーを大人っぽくコーデするにはどのようなパーカーを選べばいいのか、大人っぽいパーカーコーデのコツをご紹介していきます。

さらにおすすめアイテムについてもブランド別に挙げてご紹介するので、購入するときの参考にしてくださいね。

目次

大人っぽいパーカーコーデのコツ3つ

大人っぽいパーカーコーデにするには、どのような点に注意していけばいいのでしょうか?

たとえば、プリント柄の入ったパーカーなどはそれだけで子供っぽい印象を与えてしまいます。

ヨレヨレのパーカーも清潔感が感じられず、おしゃれな雰囲気や大人っぽさからはかけ離れてしまうので注意しましょう。

まず誰にでも簡単にできる大人っぽいパーカーコーデのコツを3つご紹介します。

これらを参考にして自分に合うパーカーを見つけていってくださいね」。

無地を選ぶ

パーカーは無地のものを選ぶと、大人っぽい印象になります。

特にイラストや柄が入ったパーカーは、どうしても子供っぽさを感じさせてしまうので避けましょう。

無地のパーカーを選ぶと、たいていのインナーやボトムスとうまく合うのでコーデをする上でもラクちんです。

コーデに自信のない人こそ、無地のパーカーを選ぶことをおすすめします。

色は落ち着いた色、全体の色数を抑える

無地がおすすめといっても派手な色を選んでしまうと、やはり落ち着きのない印象を与えてしまいます。

たとえば赤や黄色などの暖色系は目立ちすぎて、合わせるインナーやボトムス選びが難しくなります。

アースカラーやモノトーンなどの落ち着いた色のパーカーを選ぶと大人っぽい雰囲気になるのでおすすめです。

もし迷ったなら、基本的には「ホワイトブラックグレーネイビー」の4色の中から選ぶと無難です。

きれい目アイテムを合わせる

パーカーコーデを大人っぽく決めるには、きれい目アイテムを合わせることも重要です。

ボトムスにヨレヨレのジーンズを選んでしまうと、それだけで普段着っぽくなって失敗します。

パーカーを大人っぽく着こなしたいなら女性の場合、ボトムスはフェミニンなスカートやきれい目パンツを選びましょう。

それだけでパーカーコーデが一気に大人っぽい雰囲気になります。

男性もスキニーパンツやアンクルパンツ、テーパードパンツなどをボトムスにもってくることでシックな感じになるのでおすすめです。

大人っぽいパーカーブランド20選

まずパーカー選びの参考になるように、大人っぽいパーカーを見つけやすいブランドを20ブランド挙げてご紹介していきましょう。

それぞれに持ち味があり、自分の好みに合うものが見つかるはずです。

ただし自分の好みに合うアイテムが自分に似合うアイテムとは限りません。

できるなら実際に試着して、自分の個性や体型にフィットするものを選びましょう。

見ているだけだとイマイチに思えるアイテムでも、実際に着てみると意外にも自分にしっくり合うアイテムもあります。

ぜひ自分にピッタリの大人っぽいパーカーを探してみましょう。

1.ロンハーマン(RonHerman)

by:ronherman.jp

カリフォルニア発のセレクトショップ「ロンハーマン(Ron Herman)」では、世界中からチョイスされたおしゃれなアイテムが販売されています。

スタイリスト自身が愛用するくらいプロの目から見ても欲しくなるスグレモノばかりです。

ウエアも洗練されたものが取りそろえられていて、もちろんパーカーも購入できます。

「Damage Hoodie」の名称で販売されているこのパーカーは、材質のよさを感じさせる高級感が魅力です。

カラーは落ち着いた印象を与える「ホワイトブラックグレーネイビー」の4色があり、大人っぽい雰囲気で着こなすことができます。

2.ミラ オーウェン

by:owenmila.com

大人っぽさを重視した上品なデザインが魅力のブランド「ミラ オーウェン」。

このショート丈マウンテンパーカーならパーカーにありがちなゆるさを感じさせず、キリっとかっこよく着こなせます。

ワンピースにサッと羽織るだけでコーデが完成してしまうスグレモノアイテムです。

綿が多く入っている素材で作られているので夏の羽織ものとしても大活躍してくれ、長いシーズン着られる一枚です。

3.チャンピオン

by:hanesbrandsinc.jp

「キング・オブ・スウェットシャツ」の称号で有名なブランド「チャンピオン」。

パーカーも多く取り扱っているので、その中から大人っぽく着こなせるパーカーを見つけていくことができます。

このシャギージップパーカーは裏地に毛足の長いシャギー裏毛素材が使われており、寒い冬でも暖かく過ごせる一枚です。

厚手なので重厚感があり、裏地はふわふわとしていて柔らかな肌ざわりで着心地も抜群!

さらに表地はスウェット素材なので保温性がしっかりしており、冬には欠かせないパーカーです。

4.アメリカンホリック

by:stripe-club.com

アメリカンホリック」はプチプラなのに大人っぽい雰囲気の洋服が見つかる人気ブランドです。

低価格なのに高見えするのが最大の魅力といえます。

このワイドシルエットパーカーもプチプラですが、それを感じさせない落ち着いたテイストが素敵です。

忙しい朝にはさっとかぶってボトムスを選ぶだけでコーデも完成するのでラクチンです。

ぜひハードユーズしたい一枚といえます。

5. ケパニ

by:kepani.stores.jp

素材のよさを誇るブランド「ケパニ」のパーカーは、着心地を大事にしたいゆとりのある大人に人気です。

革新的な編み方で時間をかけて作られた「ラフィー裏毛生地」は、一度着るとヤミつきになる心地よさです。

中でもこのマンハッタン2のジップアップパーカーは男女を問わない人気の定番パーカーで、生地もしっかりしているため一枚あれば長く着られます。

一見タイトに見えますが特殊な伸縮性のある生地で作られているので、着心地は最高です。

ボトムスを選ばない合わせやすいカラーのものばかりなので、コーデに悩まなくていいのもうれしいですね。

6.ドゥーズィエムクラス

by:baycrews.jp

きれいめカジュアルブランドとして人気のブランド「ドゥーズィエムクラス」。

ターゲットとしている年齢層がちょっと高めな分、落ち着いた雰囲気のアイテムが見つかります。

このダブルレイヤーフーディーはコットンが入った素材でできており、着ているとその柔らかい感触に心癒されるような一枚です。

グレーとホワイトのみの品揃えなので、コーデもしやすくボトムスはパンツでもスカートでもOKです。

フードが立体的に立つので、女性にはうれしい小顔に見えるデザインとなっています。

7.MAISON SPECIAL

by:maisonspecial.co.jp

MAISON SPECIAL」は技術や素材にこだわっている機能性重視のブランドです。

世界中の優れた技術や素材を見つけ、そこに先進的デザインをのせたおしゃれを追求しています。

この「プレミアムスーピマ裏毛オーバーサイズZIPパーカー」は、世界レベルの生地といわれている「小野メリヤス」との共同開発で作られた生地を使ったパーカーです。

生地の良さを活かすために、フード紐やポケットなど装飾部分をすべて省いています。

そのシンプルさが逆にかっこよさにつながっている大人見せパーカーです。

8.ハニーズ

by:honeys-onlineshop.com

ハニーズ」は若い女性向けのプチプラファッションで人気のブランドです。

プチプラなのにデザインは流行の先端をいっており若い女性に支持されています。

現在、流行中の白Tシャツレイヤードがセットになっているパーカーまで販売されていて、コーデが苦手な人でも簡単に最新コーデを楽しめます。

ドロップショルダーのゆるっとしたシルエットもトレンド感があって素敵です。

かなりのプチプラですが、ロングスカートと合わせると大人コーデがしっかり完成します。

9.Lee

by:lee-japan.jp

ジーンズブランドとして有名な「Lee」ですが、ジーンズ以外のアイテムも充実しています。

パーカーもロゴが入ってはいますが、そのロゴのさりげなさがまた魅力となるブランドです。

この「着こなしを自由に選ぶ シェアするパーカー」は、ユニセックスタイプで男女どちらでも着られます。

ほぼ綿素材なのでナチュラルな肌触りです。紐なしのすっきりしたデザインで、スタイリッシュに着こなせるのが魅力です。

10.キャナルジーン

by:canaljean.co.jp

世界中から個性的なブランドをセレクトしている「キャナルジーン」。

そのため、ほかのお店では見つけられないアイテムがいろいろ見つかります。

この「オーバーサイズパーカーベスト」も、なかなか見つけることのできない個性的なデザインです。

綿にプラス、カシミア混という豪華な素材を活かして季節の変わり目にハードユーズできるオーバーサイズのパーカーベストです。

一枚持っておくと工夫次第でいろいろなコーデが楽しめます。

11.NO ID.

by:store.noid.jp

NO ID.」は、既成概念にとらわれないROCK感あふれるブランドです。

大人でしか着こなせない個性的なパーカーが見つかります。

この「16フライスZIPパーカ」は、NO ID.の人気定番商品です。

大人向けを意識したシンプルな作りが特徴で、伸縮性に富んだコットン素材の柔らかい着心地も魅力です。

タイトサイジングでシルエットがきれいなパーカーなので、すっきり着こなせます。

12.アーバンリサーチ

by:urban-research.jp

アーバンリサーチ」は都会的で洗練されたデザインが人気のブランドです。

ウェアだけでなくコンセプト雑貨なども幅広く扱っていて、その都会的なライフスタイルが魅力です。

アーバンリサーチの「ハーフZIPショートパーカー」は、ショート丈なので今流行中の「白ロンT」レイヤードコーデに最適のアイテムといえます。

コーデの幅が広がるサイドスリットが入っているなど、流行に敏感なブランドならではのデザインです。

13.レイニング チャンプ

by:shop.reigningchamp.com

カナダ発のブランド「レイニング チャンプ」は、デザインが洗練されている上に機能性も高いので人気があります。

着心地のよさとかっこよさがのよさが両立しているストリートウェアブランドです。

レイニングチャンプの「ハーフジップフーディ」は、ナイロン製の正面にあるポケットのデザインが魅力です。

デザインのよさだけではなく、耐水性もしっかりしており少々の雨なら気にせずに着られます。

14.DRESSTERIOR

by:store.world.co.jp

DRESSTERIOR」は、1998年にデザイナーの森万恭氏プロデュースにより立ち上げられたブランドです。

上質なベーシックアイテムを目指し、日常でのセミフォーマルな場でも着られる特別なスタイルを提案しています。

「DRESSTERIOR」の定番アイテム「吊裏毛 ジップアップパーカー」は、貴重な「吊編み機」を使って作られた特殊な生地を使用しています。

ゆっくりと編み上げるので生地自体が空気を含んでふっくらとした生地に仕上がります。

身体にフィットする感覚と裏起毛加工による暖かさが特徴の高品質パーカーです。

15.GREEN BOWL

by:old-bettys.com

GREEN BOWL」は、「サーフアウトドアーライフ」の3つをコンセプトにした個性的なブランドです。

アメカジ、ミリタリー、ワークテイストなどのデザインを取り入れた独自のデザインを展開しています。

この「GREEN BOWL」の「ジップパーカー」は、ニットデニムで作られており、生地には伸縮性があり着心地も抜群です。

ヴィンテージ風のデザインが大人の男性にピッタリのパーカーです。

16.Burton

by:burton.com

Burton」はアウトドア向けファッションの人気ブランドで、アウトドアで快適に過ごすためアイテムを開発しています。

高い耐風性、吸汗性、伸縮性のある素材で作られたアウトドアファッションなので外でも快適に過ごせます。

「Burton」の「フルジップフーディ」は機能性も重視して作られている一方で、大人の女性が着ても十分満足できるスタイリッシュなデザインのパーカーです。

「Burton」のパーカーは派手なデザインのものもあるので、できるだけ無地のものを選びましょう。

17.BEAMS

by:beams.co.jp

「BASIC & EXCITING」をテーマにしてカジュアルなファッションアイテムを展開しているブランド「BEAMS」。

パーカーもどんなスタイルにも合うシンプルで洗練されたデザインのものが見つかります。

落ち着いた色合いで大人コーデにもしっくりなじみます。

インナーをタートルネックにすると大人っぽさがさらにアップしますね。

18.nano・universe

by:store.nanouniverse.jp

ヨーロピアントラディショナルをベースにした「nano・universe」は、独創的な世界観を表現することを目指しているブランドです。

最近では洗練された「大人」に向けたセレクトショップも立ち上げるなど、大人が安心して着られる洋服にも重点を置いています。

「nano・universe」の「3WAYボアライナーマウンテンパーカー」は3WAYの着方を楽しめて、さまざまなシチュエーションに対応できるパーカーです。

取り外し可能なふわふわ柔らかいボア素材のライナーがついているので、その時の気候や気温に合わせてロングシーズン使えます。

19.SHIPS

by:shipsltd.co.jp

比較的大人向けのアイテムをメインに展開しているブランド「SHIPS」。

シンプル&ベーシックなアイテムが多いので大人コーデを目指すうえで、ぜひチェックしておきたいブランドです。

パーカーはアウターとして着るというイメージが強い人もいるかもしれませんが、SHIPSのパーカーはベーシックなものが多いのでインナーとして着るというコーデもアリです。

自由な発想でコーデを考えていきましょう。

20.POLO RALPH LAUREN

by:zozo.jp

50年近い歴史を持つブランド「POLO RALPH LAUREN」。

シティルックからクラシックなアイテムまで幅広く展開しています。

「POLO RALPH LAUREN」の「フリース フルジップ フーディ」は、丈が短いデザインなのでボトムスをパンツにすると足が長く見えます。

さらにスカートと合わせるとフェミニンなテイストになるのでおすすめです。

インナーをポロシャツにするというコーデは、POLO RALPH LAURENならではのチョイスですね。

大人っぽいパーカーコーデ集

では、パーカーをどのようにコーデしていけば大人っぽくなるのか、具体例を挙げてご紹介していきましょう。

最近流行している「白ロンT」レイヤードコーデなどを取り入れたコーデもチェックします。

バギーパンツと合わせる重ね着コーデ

by:wear.jp

パーカーをバギーパンツと合わせてゆるっと着こなしつつ、CPOシャツをその上に羽織ることで大人度がアップします。

抜け感だけで終わらないところが、大人の着こなしと言えますね。

チラ見せ「白ロンT」レイヤードコーデ

by:wear.jp

おしゃれな人なら最近の日々のコーデに「白ロンT」レイヤードコーデを取り入れている人も多いのではないでしょうか?

「白ロンT」レイヤードコーデとはインナーの白いロングTシャツをゆるっとアウターの下に出し、ちら見せして抜け感を出すコーデです。

ぜひパーカーのコーデにも取り入れてみましょう。

また、スキニーパンツをボトムスに持ってくるとパーカーコーデが引き締まり大人っぽい印象になるのでおすすめです。

パーカーの上からボトムスと同系色のスヌードをゆるく巻くのもおしゃれです。

ライダースジャケットを羽織ってシブくキメるコーデ

by:wear.jp

実はこのコーデ、長めのホワイトのパーカーの上にさらにブラックのパーカーを重ね着しています。

そんな遊び心をプラスし、ボトムスを同じくブラック系の細めのデニムパンツにするだけで十分大人っぽい印象になります。

さらにライダースジャケットを羽織ることでシブさも増して、大人の男性の印象がグッと強くなるコーデです。

オーバーサイズのパーカーワンピースコーデ

by:wear.jp

オーバーサイズのパーカーワンピースは、コーデをするうえでとっても便利です。

ズボッと着てそのままお出かけすることもできるし、ボトムスにスキニーパンツやレギンス、タイツを合わせても素敵です。

黒のハイカットスニーカーは、カジュアルでありながら大人っぽさも感じさせてくれるので一足あるとコーデが締まってきます。

キャップなどの小物もパーカーワンピースと相性がいいのでおすすめです。

コートとパーカーの重ね着コーデ

by:wear.jp

印象的なボーダーのTシャツをインナーにして、その上にパーカーを羽織ったうえにコートを重ね着する上級者テクのコーデです。

袖口からパーカーのグレーをちょい見せするのがポイント。

ニットキャップもいいアクセントになっています。

黒のドレスシューズが大人の男性の雰囲気をさりげなく醸し出しています。

ギャザーロングスカートと合わせたフェミニンコーデ

by:wear.jp

パーカーと合わせたフェミニンなコーデを考えるなら、ギャザーロングスカートをボトムスに持ってくれば間違いなしです。

落ち着いたカラーのスカートをチョイスすれば、フェミニンでありつつ大人っぽさもアップします。

スカートの色に近いシブめのグレンチェックチェスターコートをパーカーの上に羽織ることでまとまった印象になり素敵です。

シティ派感覚のテーパードパンツコーデ

by:wear.jp

洗練されたシティ派風にパーカーコーデを楽しみたいなら、ボトムスにテーパードパンツを持ってくると決まります。

これだけでも十分素敵なのですが、その上にボトムスと同系色のジャケットを羽織ると大人っぽさが増します。

さらにキャップをかぶると遊び心が出ておしゃれです。

パーカー以外すべて同色系で統一するすっきりコーデ

by:wear.jp

グレーのパーカーのボトムスをネイビーのスキニーパンツにして引き締めます。

さらに同色系のダウンジャケットを羽織ると、統一感が出て落ち着いた大人コーデになります。

靴やバッグもすべて同色系でまとめることで、全体的にスッキリした印象になるのでおすすめです。

グレーのパーカーの下に白いTシャツをレイヤードすることでおしゃれ度がアップします。

大人の男性を演出する小物を使ったコーデ

大人っぽさを演出するなら小物にもしっかりこだわることが重要です。

パーカーのインナーに赤とブラックのチェックシャツを選び、ハットとブーツはブラックで決めます。

小物を上手に使えば柄物シャツをインナーに持ってきてコーデしても洗練されたおしゃれな印象となります。

ワイドパンツをボトムスにしたゆったりコーデ

by:wear.jp

ゆったりとしたパーカーに同じくゆったりとしたワイドパンツを合わせたコーデです。

ひとつ間違えるとだらしなくなりがちな組み合わせですが、シルエットのきれいなワイドパンツを選ぶことで上品なコーデに仕上がります。

さりげなくグレーのパーカーの下にチラ見せ「白ロンT」レイヤードをすることでおしゃれ度もアップしますね。

まとめ

コーデの仕方によっては子供っぽくなりがちなパーカーコーデですが、パーカーの色合いやデザインを上手に選ぶことによって大人っぽいテイストにすることができます。

さらに、ボトムスをきれいめなものにしたり、上品な重ね着コーデを取り入れたりするとさらに効果的です。

ぜひ参考にしてパーカーを取り入れた大人コーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?

大人向けのパーカーコーデのコツとは?大人っぽい印象になるコツを紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧