面白い!企業や同人イベントのノベルティグッズまとめ

面白い!企業や同人イベントのノベルティグッズまとめ

ノベルティ。企業の商品やサービスを宣伝するための販促物として、様々な場面で活用されているアイテムです。
また、最近は同人イベントで配布するために作る人も増えているようです。

効果的な販売促進のためにも、同じ趣味の方々と楽しく交流するためにも、「機会があれば作ってみたい!」と思われている方は多いと思います。

でも、個性的で面白いノベルティとなると、なかなか難しいですよね。

「ありふれたノベルティはつまらないから、珍しい物がいい!」
「あっと驚かせて印象づけたい!」

そう考えて面白いノベルティを探されている方は多いと思います。

そこで今回は、個性的、かつ実用性も高いノベルティの数々をご紹介します。一味違った面白アイテムで、ぜひ効果的な販売促進や交流を行なってください!

目次

  1. 販売促進に最適!インパクト抜群の企業向けノベルティ
  2. 面白さ際立つ! 同人イベント向けノベルティ
  3. TMIXで作るオリジナルノベルティのメリット

販売促進に最適!インパクト抜群の企業向けノベルティ

企業のノベルティは、インパクトがありながらも実用性が高い物がおすすめです。配布する相手もビジネスパーソンやワーカーが多くなるため、事務や休憩タイムに使えるアイテムだとより喜ばれるでしょう。また、家族向けのアイテムも好感度が高いようです。

1.折り畳み式うちわ(フォールディングファン)

ノベルティの定番とも言えるうちわ。でも、紙製やプラスチック製の大きな物は場所をとってしまいますよね。

そこで最近人気なのが、ワンタッチで折り畳めるフォールディングファン! バッグに入れて携帯もでき、夏以外の季節はコンパクトにしまっておけます。
単価は80円前後~、最低ロット数は100以上。(社名などの印刷には別途版代と印刷費がかかるため、メーカーに直接お問い合わせください。)

2.オリジナルキャンディー「まいあめ」

完全オリジナルのキャンディーをフルオーダーメイドで作ることができます!

ロゴやマスコットキャラなどの図柄はもちろん、社名やキャッチコピーなどの短い文字もOK。まさに世界にひとつだけのノベルティで、面白さ満点! 最低ロット数は3,500個(約23kg)~、価格は要見積もりです。

3.ライト付きキーホルダー

暗がりで見えにくい時、手元を照らしたい時などに役立ちます。防犯グッズを兼ねたホイッスル付の物もあり。

家・自転車・車の鍵などに付けてもらいやすいため、毎日目にしてもらえて宣伝効果も高くなります。単価は100円~200円ほど。最低ロット数は50~200以上です(名入れの版代・印刷費は別途要)。

4.チョロQ

株式会社タカラトミーアーツの玩具「チョロQ」を、オリジナルデザインでオーダーすることができます! 社用車と同じデザインにする、電車や飛行機などのお子様が好む素体に社名を入れるなどして、珍しい販促グッズが作れます。
最低ロット数は6,000個以上で、価格は要見積もり。作るハードルはやや高いものの、インパクトと面白さは抜群です!

以上、企業向けの面白ノベルティをご紹介しました。

 

それでは引き続き、趣味の同人イベント向けのノベルティを見ていきましょう!

面白さ際立つ! 同人イベント向けノベルティ

創作のアイデアにあふれた人達が集う同人イベント向けのノベルティは、個性的なアイテムが競い合う激戦区です。そこで目立てる一味違った物をご紹介します!

1.オリジナル切手

出典:日本郵便

日本郵便が行なっているサービスで、オリジナルの画像データを専用サイトからアップロードしてオリジナルの切手シートを作ることができます!
種類は82円切手×10枚(1,230円)、52円切手×10枚(930円)、82円切手+52円切手×各5枚(1,080円)など。1シートから作れるのでとてもお手軽です!

2.オリジナルソープ

イラストを石けんの中に入れることができるオリジナルソープです。表面ではなく中にイラストを入れ込むため、使い切るまで綺麗に見えます。
価格は1個あたり400円~。最低ロット数は100個です。

納期が2ヶ月と長めなのがネックですが、単なるパッケージ印刷だけのノベルティや白石けんとは一味違い、ラベンダー、カモミール、ローズなどのハーブ系フレーバーを取り揃えているのも魅力です。

3.オリジナルうまい棒

お馴染みの駄菓子「うまい棒」のオリジナルデザイン版です。

パッケージの全面にイラストを印刷できるので、イラストを目立たせることができるのが嬉しいポイント。パロディグッズとしても面白そうです。
価格は50袋9,000円~。最低ロット数は50袋、1セット50袋単位で増やせます。

4.スマホリング

よく見かけるスマホケースではなく、こんなアイテムはいかがでしょうか?

スマホに貼って指を通せば楽々ホールド。落下による破損を防げる安心グッズです。イラストを全面ではなくワンポイントに入れられるので、あまりイラストを目立たせたくない人や、可愛いデフォルメキャラで作りたい人などにおすすめ。面白さだけでなく、機能性も兼ね備えています。
価格は10個13,187円~。100個作れば57,542円になります。

 

以上、企業の販促ノベルティと同人イベント用のノベルティについて、おすすめ面白アイテムをご紹介いたしました。
TMIXでもポーチ・バッグ・タオル・Tシャツなどが作れますので、是非お試しください!

TMIXで作るオリジナルノベルティのメリット

・最低ロット数が1点
・フルカラー印刷が安い
・1点1点別々のデザインでもOK

など。さらに大量ロット割引のドンドン割も使えるので、ぜひたくさんご注文ください!(10個で5%OFF~100個以上で50%OFF)。

また、デザインが苦手な方でも “デザインエディタ” でプロのようなデザインが可能。バラエティ豊かな素材やフォントを組み合わせれば、すぐにオリジナルのノベルティが完成します(使い方の解説動画はこちら)。

企業の販売促進や趣味の交流に役立つノベルティ。ぜひあなた自身のセンスで素敵なオリジナルのノベルティを作ってみてください!

面白い!企業や同人イベントのノベルティグッズまとめに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧