登山に最適なTシャツブランド3選!おすすめの素材やポイントを解説

登山に最適なTシャツブランド3選!おすすめの素材やポイントを解説

登山は、歩きながら自然の景色を楽しめるアクティビティとして、幅広い世代から人気があります。

ベースインナーと呼ばれる登山の肌着部分は、Tシャツを合わせて着ることが多く、季節や気温に合った素材選びが重要です。

この記事では、ベースインナーに最適なTシャツの選び方や、人気の登山ブランドについて紹介します。

登山初心者でも分かりやすい服装の基本ポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

登山服装の基本ポイント

登山服装の基本ポイント

山の天候は変わりやすいという言葉を、誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

登山では、晴天から雨天まで、変わりやすい山の天候に対応できる服装選びが重要です。

ここでは、登山を楽しい思い出にするために、服装の基本ポイントについて分かりやすく解説します。

重ね着が基本スタイル

登山の服装は、以下3つのカテゴリーに分けて、重ね着(レイヤリング)するのが基本スタイルだと言われています。

  • ベースレイヤー(肌着、アンダーウェア)
  • ミッドレイヤー(中間着)
  • アウターレイヤー

肌に直接触れるベースレイヤーは、汗を吸収しやすい素材を選ぶのがポイントです。

登山経験者は、速乾性のあるTシャツを必ずベースレイヤーとして着ています。ベースレイヤーの上に重ねて着るのが、ミッドレイヤーです。軽くて暖かく、保湿性のあるものを選ぶのがおすすめとされています。

ジッパー付きのフリースやボタンシャツは、着脱しやすい理由から、登山には欠かせないミッドレイヤーアイテムとして人気です。

アウターレイヤーは、雨風から体を守る目的で着用します。

防水・透湿機能のあるレインウェアや、ウインドブレーカーを選ぶのがおすすめです。

季節や気温の変化に合わせる

登山では、その日の気温や天候によって、服装を変える必要があります。

さっきまで晴れていたのに、急に雨が降るなど、天候が急に変わりやすいのが山の特徴です。天候に合わせて体温を調節できるように、いつでも着脱しやすい服装で臨むのが好ましいでしょう。

歩き続けて暑くなったときは服を脱いだり、休憩中のクールダウン時には、体が冷えないように服を着たりなど、状況に応じて体温を調整することが大切です。

予備のTシャツを用意する

登山では、いざという時のために、予備のTシャツをリュックサックに入れておくのがおすすめです。

Tシャツをベースレイヤーとして着用する場合、肌に直接触れている箇所なので、知らずうちに汗を多く吸収しています。

予備のTシャツを1枚用意しておくと、汗を多くかいたときに、すぐに着替えることができて便利です。

突然の雨など、Tシャツが予期せぬ事態で濡れてしまったときでも、寒さから体調を崩してしまうリスクを避けることもできます。

また、長時間の登山で山小屋に泊まるときは、着替え用として、Tシャツは必ず持って行きましょう。

登山に最適なTシャツ素材

登山に最適なTシャツ素材

登山に初めて挑戦する人は、どのようなTシャツ素材が最適なのか、迷ってしまうのではないでしょうか。

登山する季節によって、おすすめできる素材は異なります。

なかには登山に不向きな素材もあるので、素材ごとにどのような機能性があるのか、購入する前に調べることが大切です。

ここでは、登山でおすすめできるTシャツの素材について、季節ごとに分けて解説します。

春夏:ポリエステル

登山は、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維が適していると言われています。理由として、化学繊維は速乾性に優れている特性があるからです。汗や雨でTシャツが濡れてしまったとしても、速乾性の高い化学繊維は、濡れた箇所がすぐに乾きます。

化学繊維の一つであるポリエステルTシャツは、スポーツやアウトドアに欠かせない素材であり、汗を多くかきやすい夏にピッタリの素材です。

シワになりにくい性能を兼ね備えているので、洗濯や手入れがしやすい点もポイントです。ポリエステルTシャツを生産している登山ブランドは多くあるので、手軽にネットで手に入れることができます。

また、ポリエステルは軽くて丈夫な素材なので、予備Tシャツとして、登山リュックに入れて持ち運びやすい点も魅力的です。

秋冬:メリノウール

メリノウールは、メリノ種と呼ばれる特別な羊から作られるウール素材です。保温性機能が高いので、秋冬の寒い登山でもバッチリ防寒対策できます。

メリノウールの素材は、登山に1番適した素材ではないかと言われるほど、優秀な性能を備えているのがポイントです。また、寒暖を調節する機能があるので、秋冬だけでなく、季節問わずオールシーズンで使うことができます。

速乾性の面では、ポリエステルより劣りますが、汗をかいても体の冷えを抑えてくれるので、春夏の季節に着用しても問題はありません。

メリノウールの素材は、高い防臭効果も兼ね備えているので、長時間の登山にも向いています。高機能な素材として人気のメリノウールTシャツは、通常の登山Tシャツよりも、高い価格設定で販売されていることが多いです。

綿のTシャツ素材は避けよう

綿のTシャツ素材は避けよう

ここまで、登山に適しているおすすめのTシャツ素材について解説しました。

では反対に、登山に不向きのTシャツ素材はあるのでしょうか。

綿素材のTシャツは、登山に適していないと言われています。
理由として、綿素材は、吸水性の面では優れていますが、速乾性が他の素材に比べて低いからです。

汗をすばやく吸収したとしても、乾くのに時間がかかるため、体がどんどん冷えてしまいます。いつまでもTシャツが汗でベタついているのは、気分的にもあまり良いものではありませんよね。

夏の登山だとしても、山頂付近では気温が低くなることがあるので、体温が急激に奪われてしまう危険性もあります。

登山に行くときは、速乾性のあるポリエステルや、保温性の高いメリノウール素材のTシャツを選ぶようにしましょう。

登山Tシャツのおすすめブランド3選

ここまで、登山におすすめの服装や、Tシャツ素材について解説しました。

国内外問わず多くのブランドが、登山に適した機能性のあるTシャツを販売しています。もちろん機能性だけでなく、登山でオシャレを楽しむこともできるので、おすすめです。

ここでは、初心者から上級者まで、多くの登山者から人気が高い登山ブランドを3つ紹介します。

ここで紹介するブランドだけでなく、他にも高いデザイン性と機能性のある登山ブランドは多くあるので、ぜひ自分の好みに合うブランドを見つけてください。

mont-bell(モンベル)

mont-bell(モンベル)
引用元:楽天

 

モンベルは、1970年代に大阪で設立された国内ブランドです。登山用品だけでなく、キャンプ用品やトレッキング用品など、アウトドアの分野において幅広く展開しています。

シンプルなデザインのTシャツが多く、どんな登山スタイルにも合わせることができる点が魅力です。

ポリエステル素材のTシャツはもちろんのこと、メリノウール素材Tシャツも取り揃えています。

良心的な価格や、高品質な品物を取り揃えている点が、日本を越えて海外でも愛されている理由の一つです。

Patagonia(パタゴニア)

Patagonia(パタゴニア)
引用元:楽天

 

パタゴニアは、アメリカ発祥のアウトドアブランドです。登山用品やサーフィン用品、クライミング用品など、特定のスポーツに適した製品を販売しています。

100%のリサイクル素材で作られたTシャツなど、環境に優しい製品を購入できる点が魅力です。

パタゴニアでは、環境に優しいリサイクル活動、オーガニック製品を取り入れるなど、環境の改善に真摯に取り組んでいます。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
引用元:楽天

 

ザ・ノース・フェイスは、パタゴニアと同様で、アメリカ発祥のアウトドアブランドです。登山用品やキャンプ用品など、アウトドアに必要な用品を数多く取り揃えています。

アウトドアで必ず挙げられるほどの有名ブランドで、THE NORTH FACEと書かれたバックパックを街で見かけたことがある人は多くいるのではないでしょうか。

ザ・ノース・フェイスのTシャツは、高いデザイン性が人気で、登山でオシャレを楽しみたい人におすすめです。

ポリエステルとウールを組み合わせたハイブリッド素材など、高品質のTシャツを多く販売しています。

TMIXでオリジナルTシャツを作成しよう

TMIXでオリジナルTシャツを作成しよう

登山をより良い思い出にするために、TMIX(ティーミックス)では、オリジナルTシャツの作成をお手伝いしています。

オリジナルTシャツは、誰とも被らない、世界に一つだけのデザインを楽しめるのが最大の魅力です。家族や友達、恋人同士で、お揃いのTシャツを着て登山に行くことで、より楽しい思い出を作ることができますよ。

TMIXでは、ロゴやスタンプを組み合わせたり、お気に入りの写真やイラストを取り入れたり、自由度の高いデザインが利用者に好評です。

高機能のTシャツ素材を取り揃えています!

TMIX(ティーミックス)では、登山で使えるポリエステル100%、吸水速乾性に優れた高機能Tシャツを取り揃えています。

幅広いカラーバリエーション、サイズ展開から自由に選択できるのがTMIXの魅力の一つです。半袖、長袖どちらのアイテムも揃えているので、オールシーズンの登山に対応しています。

プロが無料でデザインサポートします!

プロが無料でデザインサポートします!

TMIX(ティーミックス)では、自分でデザインを制作するのが苦手な人のために、デザインサポートサービスを実施しています。デザインサポートは、TMIXが独自に提供している無料のサービスです。

プロの手で、お客様の希望に近いデザインを作成します。画像拡大・背景透過の加工サポートも無料で受け付けているので、まずは気軽にご相談ください。

業界最速レベルのスピードで対応します!

TMIX(ティーミックス)は、業界最速レベルのスピードで、商品をお届けできるのが強みです。

即日対応しているアイテムは、平日の午前9時までにご注文を頂いた場合、当日発送します。

登山用のオリジナルTシャツが今すぐに欲しい人は、即日の記載があるアイテムを選択するのがおすすめです。

通常商品は、注文を頂いてから3日後に発送します。

登山でオシャレを楽しむならTMIXへ!

登山を特別な思い出にするなら、TMIX(ティーミックス)でオリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょうか。

TMIXでは、オリジナルTシャツ1枚から作成を受け付けています。提示価格にはTシャツ代+プリント代コミコミの価格です!しかもフルカラー対応で何色使ってもお値段は変わりません。

友達や家族、恋人同士で、登山のお揃いコーディネートを楽しむお手伝いも受け付けています。簡単にデザインが作成できるTMIXで、お気に入りのオリジナルTシャツをぜひ作成しましょう。

TMIXでオリジナルTシャツを作ってみる


「登山に最適なTシャツブランド3選!おすすめの素材やポイントを解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧