オリジナルアイテム
お届け予定日
通常
----
※繁忙期はお届け予定日より遅れる場合がございます。予めご了承ください。
\即日対応商品なら/
即日
----

【必見!】かっこいいチーム名を決めるときに知っておくべき3つのポイント

【必見!】かっこいいチーム名を決めるときに知っておくべき3つのポイント

イベントに参加したり、仲間とチームを組んだりするときに欠かせないのがチーム名。チーム名はチームの象徴であり、多くの人々に注目されるものでもあります。だからこそ、かっこいいチーム名をつけたいと願う方は多いでしょう。しかし、かっこいいチーム名はなかなか思いつきませんよね。
そこで記事では、かっこいいチーム名をつけるためのポイントを紹介します。ぜひ参考にして、思い出に残るチーム名をつけてください。

目次

チーム名は君たち自身を表すものだ!

バスケットボール

チーム名は非常に重要なものであり、適当につけたり、ふざけてつけたりしてはいけません。なぜなら、チーム名はメンバー全員を象徴するものだからです! プロのスポーツチームを見てみると、そのことがよくわかります。プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」はタカ(ホークス)をイメージしていて、ファンからは「若タカ軍団」と呼ばれます。
チーム名は、あなたたちがすることだけではなく、あなたたちがどのような人物なのかを伝えるのです。言い換えれば、チーム名は一種のアイデンティティー。
少し格好いい言い方をすると、チーム名をつける前には、自分たちが何者であるのか判明させる必要があります。
まずは、メンバー全員でチームを組む理由と目的を話し合ってみるといいでしょう。メンバー間の団結力が強くまとまっているチームほど、優れたチーム名を持っています。

かっこいいチーム名をつけるために必要な3つのポイント

チーム名は重要ですが、なかなか良いアイデアが思いつきませんよね。実は、チーム名をつけるのは難しいことなんです! チーム名選びに行き詰っているなら、ぜひこれから紹介する3つのポイントを参考にしてください。

1.連想ゲームを行う

連想

まずはチームの主題となるテーマを選びましょう。例えば、プロスポーツチームのように動物をモチーフとするなら、ライオンやワシ、クマなど。女性だけで構成されているなら「なでしこ」が定番ですね。1つのテーマを選んだら、それから連想できる単語をいくつもピックアップします。例えば、ライオンなら王者や気高い、恐れない、たてがみなどなど。
要するに、まずはチーム名の主役となるテーマを選んで、それから連想させる単語を思いつく限りリストアップするのです。主題は動物でも、モノでも、人でも何でもあり。「なでしこ」や「侍ブルー」など、流行りのものをいれるのも良いですね。

2.固有名詞を入れてユニーク度アップ!

ユニーク

せっかくチーム名をつけるのなら、オリジナリティあふれるものにしたいはずです。手っ取り早くユニークなチーム名をつけたいなら、固有名詞を選ぶのが一番。チーム名によく使われる固有名詞だと、地名が挙げられます。 地名をチーム名に入れる際のポイントは、可能な限り具体性をもたすこと。例えば、福岡ライオンズよりも博多ライオンズ、さらに小さくするならば吉塚ライオンズなどにするのです。小さくするほど、ユニークさが増します。

3.英語やスペイン語に変換してみる

外国語

何となくですが、チーム名は外国語にした方がかっこいいですよね。例えば、「クマたち」よりも「ベアーズ」の方が決まりますよね(クマたちも可愛らしさはありますが)。そこで主題や連想した単語を英語を始めとする外国語に変換してみるのです。 英語は定番なので、スペイン語やフランス語などに変換してユニークさを出すのもおすすめ。
特に、スペイン語は発音しやすいので、チーム名にピッタリと合うものが多いですよ。また、漢字だけでビシッと決まった中国語も格好いいです。 以上3つのポイントを抑えるだけで、かっこいいチーム名が完成するはず。例えば、川崎ゴールデンライオンズ、HKTフィアレスベアーズ(HKTは博多の略)など。 ここまでをまとめると、以下の通りになります。

  • チーム名の核となる動物やモノ、人を決める
  • 主題から単語を連想する
  • 連想した単語を英語やスペイン語などに変えてみる
  • 固有名詞を加えてオリジナリティを出す
  • 単語を組み合わせて、チーム名の完成!

オリジナルTシャツにプリントしよう!

おそろく、この方法が最も効率よくかっこいいチーム名を決める方法だと思います。チーム名選びに悩んだら、ぜひ上の方法を利用してみてください。

チーム名が決まったらロゴをオリジナルTシャツにプリントしよう! ベースボールTシャツ

ベースボール

チーム名を入れるだけで完成のベースボールTシャツのテンプレート。
無事にチーム名が決まったところで、一息つきたいところですが、せっかくならもう一工夫しませんか?チーム名やロゴをプリントしたオリジナルTシャツを作れば、きっとメンバー全員の思い出に残るはず!

背番号風

背番号風

背番号風のオリジナルTシャツ。これもまた無料テンプレートです。
「ロゴまでデザインできない!」という方も、ご安心ください。TMIXは無料で使用できるテンプレートを数多く用意しています。テンプレートを使用すれば、名前やチーム名を変えるだけなので、あっという間にかっこよくておしゃれなデザインができますよ。チームTシャツの無料テンプレート一覧は、こちらからご覧ください。

まとめ

今回はかっこいいチーム名の決め方を紹介しました。チーム名はチームの特徴を表すものであり、とても重要なものです。みんなで一生懸命作ったチーム名は、どんな名前であろうときっと素敵なものになります。そして、ぜひチーム名入りのオリジナルTシャツも作ってみてください。まとめ買い対象の割引制度も用意しているので、手頃な価格でチームTシャツを作れますよ。

クラスTシャツを作成する

【必見!】かっこいいチーム名を決めるときに知っておくべき3つのポイントに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧