使えばわかる!肌触り抜群な人気ブランドタオル10選

使えばわかる!肌触り抜群な人気ブランドタオル10選

日用品のイメージが強いタオルですが、世の中には「一度その使い心地を知ってしまったら、もう普通のタオルには戻れない」とさえ言われる、高品質なタオルが存在します。

いわゆる「ブランドタオル」と呼ばれているタオル製品。粗品のイメージが強いタオルですが、高級ブランドタオルは、両親や目上の方への贈り物・大切な方へのプレゼントとしてもとても喜ばれるギフトです。

今回は自分へのご褒美としてだけでなく、贈答品としても自信を持って贈れる、人気のブランドタオルをランキング形式でご紹介していきます!
 

目次

 

愛用者多数!人気のタオルブランド10選

1. 今治謹製「極上タオル」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本デザインストアさん(@japan_design_store)がシェアした投稿 -

国内有数のタオルの名産地として知られる愛媛県今治市。

奈良時代より続く伝統の織の技と、上質なタオルづくりには欠かせない水源を有する地で作られる上質なタオルは、今や国内だけでなく海外まで広く知られるまでになっています。

そんな今治タオルの最高級品が、この「極上タオル」です。

肌触り・吸水性・耐久性・そしてグッドデザインを受賞したデザイン性。すべてにおいて人々から認められるタオルは、今治タオルだからこそ作れた傑作であると言えます。

梱包も高級感ある木箱に入れられており、大切な方へのギフトとしても自信を持って贈ることができる逸品です。

2. 今治謹製「至福タオル」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今治謹製さん(@imabari_kinsei_official)がシェアした投稿 -

至福タオルは、今治謹製ブランドのタオルのひとつで、極上の柔らかさとふんわり感が特徴のタオルです。

艶やかな光沢をもつ高品質の糸を丁寧に織り込んだこのタオルは、いつまでも使い続けていたくなるような、まさに幸せに包まれるかのような使い心地。

縁を結ぶという意味を持つ糸を使った製品ということで、結婚祝いや内祝い、出産祝い等のシーンで特にオススメのタオルです。

3. 今治謹製オーガニックタオル

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Asayo Naitoさん(@ayurbeaute_naito.asayo)がシェアした投稿 -

厳しい基準を満たして栽培されたオーガニックコットンと、今治タオルの伝統の技が融合した上質なオーガニックタオルです。

一般的なオーガニックタオルよりも、糸を細く仕立てて織り込んでいるため、とてもきめ細やかでやさしい肌触りを実現しているのが特徴。

肌が敏感な方や、女性の方、子どもがいる方への贈り物には最適な製品です。

タオルの端には縁起の良い鹿の子柄が織り込まれており、デザインも秀逸。

4. アビスアンドハビデコール

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Abyss & Habidecor TOKYOさん(@abyss_habidecor_tokyo)がシェアした投稿 -

日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、世界でもトップクラスのタオルメーカーと言われているのがアビスアンドハビデコールです。

その品質の高さは世界中で評価され、好んで有名な高級ホテルでも使用されています。

タオルの材料には世界三大綿である最高級のエジプトコットンを贅沢に使用。

一般的なタオルの3倍はあるかという綿を丁寧に織り込んでいるため、ボリュームと肌触りの良さは圧倒的です。

世界トップクラスのラグジュアリーなタオル、自分外にも贈り物にもオススメです。

5.マイクロコットン「プレミアム」

マイクロコットンは、創業以来世界中の多数の国で、一流有名ホテルや高級宿泊施設で取り扱われているインド綿100%のブランドタオルです。

マイクロコットンブランドの中でも特にプレミアムと呼ばれるシリーズは、まさに品質を徹底追及した究極のタオル。

米国においては、なんと政府公館や政府専用機の機内でも採用されているほどの確かな品質が特徴です。

豊富な種類のインド綿のなかから、繊維の長いものを厳選して使用しており、高い吸水性と上質な肌触りを実現。

誰もが納得する世界トップクラスのタオル、ぜひ実感してみて下さい。

6.イケウチオーガニック「オーガニック120」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きょうこさん(@k_design_diary)がシェアした投稿 -

イケウチオーガニックは、社名にもある通りオーガニックコットンにとことんこだわり、オーガニックとエコを意識したタオル作りを行っているメーカーです。

特筆すべきはその安全性で、なんとすべての製品が、赤ちゃんが口に含んでも安全であるというエコテックス規格のクラス1をクリア。

ゆくゆくは赤ちゃんが食べてしまっても安全であるほどの品質を目指し、現在も品質向上に余念がありません。

赤ちゃん向けの製品やタオルセット製品も充実しており、出産祝いをはじめギフトに贈るととても喜ばれるタオルです。

7.ホットマン「ONE-SECOND TOWEL(1秒タオル)」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DIAPRUREさん(@diapruregram)がシェアした投稿 -

ホットマンは、50年の歴史を誇る東京青梅発の純国産老舗タオルブランドです。

製造から販売までを、自社でワンストップで行っており、全ての工程にしっかり責任を持って品質を担保することを信条としています。

常に改善を重ね、妥協しない品質は国内だけでなく、国外においても高く評価されています。

なかでも登録商標の1秒タオルは、水に浸すと1秒で沈んでゆく驚異の吸水性を誇るタオル。

触れるだけで水分を拭きとれるため肌や髪に優しく、湯冷めず素早くタオルドライができるため好評の製品です。

プレゼントとして贈って、お相手を驚かせちゃいましょう。

8. A-Z Corporation「育てるタオル」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Annyさん(@anny__gift)がシェアした投稿 -

育てるタオルは、使えば使うほど糸が空気を含み、ふんわりやわらかな肌触りに育ってゆく不思議なタオルです。

A-Z Corporationが50年以上の長きに渡りタオル製造を続けてきた中で発見した、これまでにないタオルを作るための「糸」。

毛足の長い高級面を独自の最先端技術で加工したタオルは、他社ではまねできないこれまでになかった新しいタオルです。

長く愛用できる逸品を使いたい・届けたいという方には、オススメのアイテムです。

9. カシウエア「アズレージョ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Marketさん(@themarketspringfield)がシェアした投稿 -

カシウエアは、ブランド名にもなっているカシミアのような新素材「カシウエア」を使用したタオルを製造しているブランド。

カシウエアのタオルは、まるでカシミアのような柔らかさと上質な触り心地、そして吸水性と速乾性の高さが特徴です。

高級ホテルや高級スパで使用されているだけでなく、アカデミー賞やグラミー賞等のギフトとしても採用される至高の逸品。

セレブも好んで愛用すると言われる新素材タオル、一度は使ってみたいですよね。

10.UCHINO「奇跡のタオル スーパーマシュマロ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ikuyo Kumanoさん(@kumakumakumarin)がシェアした投稿 -

ボリューム満点なのに、驚きの軽さと包み込むような柔らかさが特徴のブランドタオルが、UCHINOの特許技術で作り上げた「奇跡のタオル」です。

その使い心地はまるでマシュマロ、吸水性も1秒タオルに劣らないほどで、さらに速乾性にも優れているという、非の打ち所の無いまさに奇跡のタオル。

肌触りも使い心地も申し分ない、ギフトにも自分用にもオススメの良品です。

知っておきたいブランドタオルの選び方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

frebull Dさん(@frenchbull22)がシェアした投稿 -

ブランドタオルを10選ご紹介しましたが、どれを選べばよいのか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

単純に上位から選べばよいだけでなく、タオル選びにはいくつかのポイントがあります。以下にご紹介していますので、参考にしてみて下さい。

・サイズを確認

タオルの使い心地を左右するのは、肌触りだけではありません。体に合ったサイズのものが使い勝手が良いので、贈る相手の身長を考慮したタオル選びをすることがまず重要です。

・デザインやカラーにこだわる

せっかくギフトとして高級タオルをプレゼントするのですから、お相手の趣味や嗜好にあわせたデザインやカラーをチョイスすると、より喜ばれるでしょう。

・織り方・肌触り・品質にこだわる

高級ブランドタオルは、製品ごとに織り方や素材などにこだわって作られたものがほとんどです。製品由来を調べて、質感や吸水性などの品質をチェックしてタオル選びをするのがオススメです。

長く使うためのポイントとは?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

topcharmeさん(@topcharme53)がシェアした投稿 -

せっかくのブランドタオル、どうせなら長く愛用したいですよね。

ここではタオルの洗い方から保管方法まで、タオルを長持ちさせるために心がけるポイントを解説します。

1.洗濯

まず前提として、「タオルは毎日洗濯する」のが基本です。水気を含んだタオルを長時間放置すると、雑菌が繁殖して健康面に悪影響を及ぼす場合があります。
洗濯をする際には水を多めに入れて、柔軟剤は生地がケバ立つ場合があるため原則使用せずに洗います。水の少ないドラム式洗濯機は生地が傷みやすいので避けた方がベターです。

2.干す

洗濯が終わったら、速やかに洗濯機から出して、10~20回振ってパイルを起こしてやります。手で撫でて起こしても構いません。そして直射日光を避けて風通しの良い場所に陰干しをします。パイルを立たせてから干すことによりタオルの質感を長持ちさせることができます。

3.保管する

タオルをしまうときにはホテルなどでよく見かけるように、丸めて籠や棚などにしまいましょう。折りたたむ方が多いですが、この状態でボックスなど気密性の高い場所に収納してしまうと、部分的に湿気が溜まって雑菌が繁殖する原因になります。目に見えない部分にまで気を使って取り扱いましょう。

ブランドタオルのクオリティを実感してみよう!

ブランドタオルの選び方と人気ランキングをご紹介してきましたがいかがでしたか?

タオルは毎日使う実用品だからこそ、上質なものを使えば日々のQOLの向上に直結します。

想像してみて下さい。毎回高級ホテルのようなお風呂上りを愉しめるなんてとっても贅沢ですよね?

本物はやっぱり違う!

自分買いにも贈り物にも最適な高級ブランドタオル、ぜひ実感してみて下さい。

使えばわかる!肌触り抜群な人気ブランドタオル10選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧