洗えるマスク

バスケ用タオルの選び方とおすすめブランドのご紹介!

バスケ用タオルの選び方とおすすめブランドのご紹介!

こんにちは!1枚からでもオリジナルTシャツ、タオルを作成するTMIXです。

世界で高い人気を誇るスポーツの一つがバスケットボールですが、バスケ好きの人がプレゼントにもらって嬉しいアイテムがタオルです。

タオルは練習や試合で汗を拭くのに欠かせません。

なので、プレゼントにはピッタリですが、いざバスケ用のタオルをプレゼントしようと思っても、一体どこのブランドが良いのかわからないし、喜んでもらえるプレゼント方法も知ってみたいと思うのではないのでしょうか。

ここでは、お勧めのブランドとプレゼンと方法をご紹介します。

バスケ用タオルをプレゼントしたいとお考えの方は是非参考にしてみて下さい。

目次

1.プレゼントにバスケ用タオルが喜ばれる理由

バスケ好きな人がプレゼントで嬉しいものは色々ありますが、中でも、タオルは結構喜ばれるアイテムなんです。

バスケ用のシューズやボール、練習用のウェアなどは、プレーに影響するものなので本人が自分に合うものを選んで使用しています。

でも、タオルとなると、そこまでこだわる人も多くはありません。

中には、試合前のゲン担ぎでの勝負タオルにこだわる人もいるかもしれませんが、練習用のタオルなら、そんなこだわりもありません。

バスケではかなりの汗をかきますので、プレゼントされると嬉しいアイテムなのです。

2.こんな人にはバスケ用タオルがおすすめ

バスケ用のタオルがおすすめの人は、当然ながら部活やサークル、趣味でバスケットをしている人。

でも、これらの人以外でもバスケ用のタオルがおすすめの人がいます。

例えば、以下のような人たちです。

  • 熱狂的なバスケファン
  • 若い時にバスケットを熱くやっていた人
  • バスケットチームのコーチや審判員
  • バスケがきっかけで付き合い始めたカップル
  • ジムによく通う人
  • タオルフェチ・コレクター
  • バスケのアニメファン

この様に、バスケットをやっている人以外でも、バスケ用タオルをプレゼントしてもらうと喜んでくれる人たちが意外といるものなのです。

3.バスケ用タオルを買う時に気になること?

バスケ用タオルを購入する時に色々と気になることをまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

1.どこで購入できる

バスケ用タオルはどこで購入できるのでしょうか?20年以上も前なら、スポーツ用品店かデパートぐらいしかありませんでしたが、ネット時代の今なら楽天やアマゾンから簡単に購入できます。

また、スポーツ専門店やスポーツブランドの公式ホームページなどからも購入できます。

ただ、プレゼントとして購入するのなら、ギフトラッピングなどに対応してくれるところの方が良いでしょう。

2.選び方のポイント

バスケ用タオルの選び方のポイントですが、渡す相手の人の好きなブランドや、好きなバスケットチームなどがわかれば選び方は簡単ですが、そうでない場合はタオルの質で選んでみてはいかがでしょうか。

例えば吸収性の良い素材で作られたタオルや、肌触りの良いタオルなどです。

ポリエステルやナイロンなどの化学繊維で作られたタオルは速乾性に優れているものがあります。

ただ、肌触りは様々です。

肌触りの良さで選ぶのなら綿で作られたタオルが良いでしょう。

また、サイズも重要なので20㎝x110㎝のネックタオルサイズや、40cmx110㎝のスポーツタオルサイズだと、首にもかけやすいので使いやすいでしょう。

3.刺繍・名入れはできる?

バスケ用のタオルに刺繍や名入れをしてプレゼントをしたいと思う人は大変多いようです。

スポーツ専門店や、スポーツメーカーでは刺繍や名入れはやってくれないところが殆どですが、ネットなら刺繍・名入れしてくれるショップがありますので、この様なショップを利用するといいでしょう。

尚、弊社TMIXでも対応できます。

詳細は当ブログの最後の欄と弊社ホームページでご確認ください。

4.バスケ用タオルおすすめブランド10選

バスケ用タオルでおすすめのブランドを選んでみましたので紹介します。

ナイキ

1972年アメリカが発祥のブランドで、あの、バスケットボール界のレジェンドこと、マイケルジョーダンが愛用したブランドです。

ナイキからは「jordan」ブランドで、シューズやパーカーなどが販売されています。

バスケットファンには人気なので一押しのブランド。

ただし残念ながらジョーダンのタオルは無いようです。

スポルディング

創業1876年と長い歴史をもち、NBA公式ブランドのスポルディング。

バスケットボールをモチーフとしたタオルは、インパクトがあり、誰が見てもバスケットプレイヤーの為のタオルです。

肌触りが良い上に吸水性にも優れているので、バスケファンにはおすすめのブランドです。

チャンピオン

チャンピオンは、1919年アメリカ・ニューヨークでセーターの製造・販売事業をスタートしました。

質の高い製品と認められ、アンダーウェアとしてのスウェットが大学や米軍で使用されるようになり、のちにプロスポーツ界でも使用されるようになりました。

1996年のアトランタのオリンピックに出場したNBAスタープレイヤーたちで作られたドリームチームの公式ユニフォームはチャンピオンがサポートしました。

バスケファンにはたまらないブランドなので、プレゼントに選んでも間違いのないブランドです。

アディダス

アディダスと言えば、サッカーのイメージが強いかもしれませんが、バスケットシューズの「オールスター」と言えばだれもが納得するのではないでしょうか。

アディダスは、1948年ドイツで、アドルフ・ダスラーが立ち上げたブランドです。

ちなみに、兄弟のルドルフ・ダスラーは後にプーマを立ち上げました。

スリーストライプのタオルは肌触り・使い心地もとてもよく、BOX入りのもありますので、プレゼントしやすいでしょう。

プーマ

1949年ドイツで、アディダスの創業者の兄弟ルドルフ・ダスラーが設立したブランドです。

ナイキやアディダスと同じように世界的にも知られるブランドで、スポーツウェアから、ファッションデザイナーとのコラボのアイテムなどにも積極的に取り組んでいます。

プーマと言えばサッカーのイメージが強いかもしれませんが、2018年から積極的にNBAプレイヤーとの契約を結んでいます。

トレンドに敏感な人には嬉しいブランではないでしょうか。

アシックス

1949年神戸発祥のブランドで、当時は「オニツカ」のブランド名でスタートしました。

アシックスと言えば、陸上競技のイメージがあるかもしれませんが、最初に製造したのはバスケットシューズだったそうです。

アシックスのバスケットシューズは日本人に合わせて開発されているの、日本では人気のブランドです。

アシックスのタオルには、スポーツタオルほどの長さの物はありませんが、使いやすいサイズで、キュートなデザインなので、女性へのプレゼントに適しているでしょう。

アンダーアーマー

1996年アメリカ発祥のブランドです。

もともと、アメリカンフットボール選手だった創業者が、当時ユニフォームの下に着ていたシャツが、汗に濡れて着心地が悪く感じたことから、通気性の良いシャツの製品開発を行いました。

その後も、選手たちが快適に使える製品開発を行い続け、野球、サッカー、バスケット用の製品を手掛けています。

バスケ用タオルは、アンダーアーマーの独特なロゴやJAPANがデザインされています。

男性へのプレゼントにおすすめのブランドです。

IN THE PAINT

1975年日本発祥のバスケットボールの専門ブランドの「IN THE PAINT」。

通気性、伸縮性、肌触りなどを考慮して独自の素材を開発し製品に使用しています。

バスケ用タオルも高品質で、肌触りもよく、選手のシュート姿がデザインされたものなどがあるので、バスケファンにはたまらないブランドです。

プレゼントしたらきっと喜ばれるでしょう。

コンバース

1908年アメリカ発祥のブランド。

1917年に「オールスター」「ワンスター」「ジャックパーセル」などのバスケットシューズとして誕生しました。

100年以上もの歴史を持ちスポーツのみに限らず、ファッション、カルチャーにも大きく影響をあたえています。

今ではファッションブランド、デザイナー、著名人たちとのコラボも展開しています。

コンバースのタオルにはキュートなデザインの物が多いので贈り物にはピッタリです。

NBA

スポーツブランドではありませんが、当然ながらNBAのタオルもおすすめです。

各チームのタオルがありますので、お気に入りのチームのタオルをプレゼントしたら絶対に喜んでもらえるでしょう。

バスケファンへのプレゼントには間違いないチョイスです。

5.ジョーダンブランドもプレゼントにおすすめ

残念ながらバスケ用のタオルは無いようですが、ジョーダンブランドもプレゼントにおすすめです。

バスケファンから絶大な人気を誇るマイケルジョーダンのシュート姿がデザインされたアイテムなら、もらった人のテンションが上がるのは間違いなし。

タオルとセットにプレゼントしてみてはいかがですか。

ジョーダンブランドからは、リストバンド、ソックス、Tシャツ、ヘッドバンド、帽子などがあります。

どれも使い勝手が良いものなので、タオルと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

6.こだわりのバスケ用タオルをプレゼントしてみて下さい!

バスケ用タオルと言っても、多くのスポーツブランドがあります。

ほとんどのブランドが長い歴史を持ち、バスケットに携わってきています。

どのブランドも、それぞれのこだわりを持って製品開発をしていますので、プレゼンする相手の好みに合わせて選んでみて下さい。

また、弊社TMIXでは、オリジナルスポーツタオル、ファイスタオルの作製をいたします。

お好みのデザインをプリント、刺繍も致します。

フェイスタオルなら1枚1,990円(税抜)~、スポーツタオツは2,490円(税抜)~です。

1枚からでも作製OKで、しかも送料は無料です!

オリジナルタオルをプレゼントされたい方は、是非弊社HPをチェックしてみて下さい!

TMIXでオリジナルデザインでタオル作る

「デザインが心配…」と不安な方も無料のサポートサービス

バスケ用タオルの選び方とおすすめブランドのご紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧