あなたならどう使う?オリジナルポーチの活用術

あなたならどう使う?オリジナルポーチの活用術

小物の整理に便利なポーチは、人気のアイテムのひとつ。

ブランド物から雑誌やムックの付録まで、さまざまな柄のものがあふれています。そんな中最近注目を集めているのが、自分の好きなデザインで作ることができるオリジナルポーチ

オリジナルポーチの作成シーンやそのデザインのヒントをご紹介します。

目次

  1. オリジナルポーチとは?
  2. オリジナルポーチの活用術その1.自分へのプレゼントに
  3. オリジナルポーチの活用術その2.友達や家族などへのプレゼントに
  4. オリジナルポーチ活用術その3.記念グッズとして作る
  5. オリジナルポーチ活用術その4.ノベルティ(販促物)として作る

オリジナルポーチとは?

オリジナルポーチとは、市販のものではなく、自分でオーダーして作るオリジナルのポーチのこと。

オーダーするとなるとお値段が高いのではと思う人もいるかもしれませんが、たとえばオリジナルTシャツ作成のTMIXなら、オリジナルポーチが1つ1,390円~とリーズナブル。サイズはSとMの2種類があり、好きなイラストや文字を片面もしくは両面に印刷できるので、お好みに合った大きさとデザインでオリジナルポーチを作ることができます!!

オリジナルキャンバスポーチS

続いて、オリジナルポーチを活用することができるシーンをいくつかご紹介しましょう。

オリジナルポーチの活用術その1.自分へのプレゼントに

まずおすすめなのが、自分へのプレゼントに作成すること。

誕生日や仕事がうまくいったときの自分へのご褒美はもちろん、新しいコスメを買ったから合わせてコスメポーチも新調したい、スマートフォンを変えたから新しいガジェット用ポーチが欲しいなどのちょっとしたシーンにもおすすめです。

出典:Instagram

出典:Instagram

イニシャルやロゴ、メッセージはもちろん、イラストが得意な人なら、自作の写真やイラストをあしらったポーチを作ることもできます。うまく撮れた写真やうまく描けたイラストなどを使ってポーチを作れば、お気に入りの作品をいつも手元に置いておくことができます。

※漫画やアニメ、有名人の写真、ブランドロゴなど、自分に権利がない写真やイラストのご使用は避けてくださいね。

オリジナルポーチの活用術その2.友達や家族などへのプレゼントに

好きなメッセージがプリントできるオリジナルポーチは、誰かへのちょっとしたプレゼントにもぴったりです。たとえば、友達のプレゼントにメッセージ入りのオリジナルポーチを作ってみるのはいかがでしょう。

出典:Instagram

出典:Instagram

このほか、誕生日に「ハッピーバースデー」のメッセージを入れたオリジナルポーチを、結婚のお祝いに新郎新婦の名前を入れたオリジナルポーチを、赤ちゃんが生まれた友達に赤ちゃんの名前や似顔絵を入れたオリジナルポーチを……など、さまざまな用途がありそうですね。世界でひとつだけのオリジナルポーチのプレゼントは、きっと相手にも喜ばれることでしょう!

また、オリジナルポーチは家族へのプレゼントとしても使えます。
誕生日はもちろん、父の日、母の日など、ちょっとした感謝の気持ちを伝えたいときに、お好きなメッセージやイラストを入れたオリジナルポーチをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

TMIXのオリジナルポーチはキャンパス地を使っているので、父の日など男性向けのプレゼントでもカジュアルにお使いいただけます。

オリジナルポーチ活用術その3.記念グッズとして作る

オリジナルポーチは一個から作成することができますが、いくつかまとめて作るとさらにおトクなお値段で作ることができます。

そこでこのおトクさを活かし、サークルや習いごとなど、趣味のグループの記念グッズとしてオリジナルポーチを作ってみてはいかがでしょうか。たとえば、音楽やダンスなどの習いごとをしている人なら、その発表会に。発表会の日付やイラストを入れたポーチだと、いい記念になりますね!

出典:Instagram

出典:Instagram

TMIXのキャンパスポーチなら、1個1個違った柄でポーチを作ることもできるので、活用の幅も広がります。

たとえば写真好きな仲間たちと写真撮影旅行をして、旅行中に撮ったそれぞれのベストショットを使ってオリジナルポーチを作るなんてことも可能です。ブラスバンドの演奏楽器ごとにデザインを変える、コーラスのパートごとにデザインを変える、など個性的な作り方もできますよ。

オリジナルポーチ活用術その4.ノベルティ(販促物)として作る

仕事などで使うノベルティや販促物としても、オリジナルポーチは活躍します。

出典:Instagram

出典:Instagram

ファッション関連のショップなら、セールのノベルティに。ショップのロゴやおしゃれなイラスト、写真をあしらったオリジナルポーチなら、特に女性の方には喜ばれるのではないでしょうか?

また、企業・ショップなどが主催するちょっとした大会や抽選会の景品にも、オリジナルポーチはぴったりです!企業のロゴやメッセージなどを使って、自社を効果的にアピールしてみるという使い方も、オリジナルポーチの活用術のひとつです。

TMIXのオリジナルポーチは、カジュアルな印象のキャンパス地を使って作るので、男性の方にも自然な感じで持っていただけます。男女問わないノベルティグッズは活用シーンもたくさん。ノベルティを選ぶときにはぜひ、選択肢のひとつに加えるといいでしょう!

あなたならどう使う?オリジナルポーチの活用術に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧