今すぐデザインする

デザイン初心者でも大丈夫!1枚から簡単にオリジナルTシャツを作って買える、全く新しいTMIXのデザインエディタを公開

デザイン初心者でも大丈夫!1枚から簡単にオリジナルTシャツを作って買える、全く新しいTMIXのデザインエディタを公開

サービス開始から約7年、パソコン・スマートフォン どの端末でも快適に楽しく、簡単にオリジナルTシャツがデザインできる。待望の新デザインエディタをリリースいたしました(2016.12.15)。今回は、その背景と共に新しいデザインエディタについてご紹介いたします。

目次

  1. デザインエディタ リニューアルの背景
  2. 新デザインエディタで強化された内容
  3. オリジナルTシャツを作ろう!

デザインエディタ リニューアルの背景

TMIXがサービスをスタートした2009年は、政権交代やマイケル・ジャクソンの他界、ファストファッションの大流行など、世の中に大きな衝撃を与えるような目まぐるしい環境の変化が起こった年でもありました。

当時、オリジナルTシャツを作るにはデザイナーが、イラストレーターなどのデザイン専用ツールを駆使してデザインを作った後、メールや電話・FAXなどを使って入稿を行い、何度もやり取りを行った末にようやく注文が出来るという非常に手間がかかる方法が一般的でした。

世の中がワクワク楽しくなるような変化を今度はオリジナルTシャツの世界で起こしたい!と強く思っていた私たちは、例え上手に絵が書けなくても「誰でも簡単に、パソコンのブラウザだけでオリジナルTシャツをデザインして購入出来る」そんなサービスを提供するべくTMIXをスタートさせました。ユニークな操作性と使いやすいデザイン画面ということもあり、お客様からは「かんたんに作れて楽しい!」と多くの嬉しい反響を頂きました。

TMIXの旧デザインエディタ

やがて月日は流れ、iPhoneを筆頭としたスマートフォンがネット業界でも活気を帯び、通販市場をも賑わせていました。
幾度にも渡る議論の末、「この流れに乗り遅れていては、TMIXは更なる成長が出来ない!」と判断。
世の中ではまだスマートフォンでオリジナルTシャツをデザインするという発想が浸透していない中、空き時間でもスマートフォンを使って手軽にオリジナルTシャツがデザイン出来る、スマホ版のデザインエディタを開発することとなりました。

2013年6月。当時では最良の技術を用い思考錯誤の末、小さなスマートフォンの画面の中でもTMIXのモットーとする「誰でも簡単に楽しくデザイン」を体現したデザインエディタをリリースすることが出来ました。

そして2016年、サービス開始より約7年、スマートフォンエディタの開始から早3年が経ち、サービス開始当初は先進的ではありましたが、テクノロジーの進歩によって、より優れたエディタを作成する下地が整い、今回の新デザインエディタのリリースを行う運びとなりました。
オリジナルTシャツプリントのTMIXでこれまでお客様から頂いたご意見・ご要望などを踏まえ、より使い易いエディタを目指し下記機能を強化しました。

新デザインエディタで強化された内容

一体何がどう変わったのか?を簡単にご紹介します。今までと違い、パソコンとスマートフォンの見た目や機能がほぼ同じになっているので、端末を変えても迷わずスムーズにデザインすることが出来るようになりました。

スマートフォンでの操作性がアップ

タップしたときの「反応が遅い」「選びにくい(押しにくい)」といった点を改善し、全体的な操作速度を向上させることで、よりスムーズに指先だけで簡単で直感的にデザインを作成できるようになりました。特に読み込み速度は大幅に向上しています。

選択中のアイテムの詳細や変更方法がより分かりやすく

デザイン画面上で選択中のアイテムや、選択中のアイテムから違うアイテムへ変更する方法が分かりやすくなりました。

デザインの途中でアイテムの選択を間違ってしまうお客様がいたことから、カラーやサイズなどの商品情報を加えて分かりやすく変更しました。また、アイテムのカテゴリ全体を見渡せるので選びやすくなりました。(画像をクリックすると、拡大表示できます)

イラスト・テキスト・写真を中央に合わせやすく

デザインを画面上で移動する際に、中央に縦横のガイドラインが表示され、イラスト素材(写真)・文字の位置を確認できます。
グリッド線は移動中のみ出現するので、デザインの邪魔をすることはありません。
また、中央付近にデザインを持っていくと自動で吸い付くように線に配置できます。これは一見地味ですがとても便利です!

デザインガイド

新たに写真やスタンプを配置しやすくなるガイド機能が付きました。胸元などデザインの位置にこだわりたいときに便利です。また、デザインガイドを「ガイドなし」にすれば、出来上がりのイメージがより分かりやすくなります。

デザインでもう失敗しない

動かしたくない画像を動かしてしまったり、違う色を選択してしまっても大丈夫です。左上にある「元に戻す(戻る)」「やり直し(進む)」ボタンで、失敗はなかったことにできます。好きなように動かしたり色を変えたり、思いっきりデザイン作成を楽しんでいただけるようになりました。

その他にもデザインの重ね順操作や、同一デザインの購入をデザイン画面内からカートに入れられるようにすることで簡単に購入いただけるよう改良しました。

より便利で使いやすくなった写真のアップロード

新しいデザインエディタでは、写真のアップロードがより簡単に使いやすくなっています。今回のデザインエディタから、会員登録を行わなくても写真をアップロード出来るようになりました(デザインを保存するには会員登録(ログイン)が必要です)。パソコン版のデザインエディタの場合、画面上の「写真をドラッグ&ドロップ」の箇所にドラッグ&ドロップするだけで、簡単に写真をアップロードすることが可能です。
また、アップロード出来るサイズも1枚あたり最大20MB、サイズ縦横10,000pxまでと従来から大幅に引き上げられ、A3サイズの画像もアップロード出来るようになりました。綺麗な写真を使ってプリント出来るのでオリジナルTシャツ作りをより一層楽しんでいただけます。
アップロードした写真は、TMIXにログインしていれば「最近アップロードした写真(最大の20枚を超えると古いものから消えます)」の中に入るのでいつでもデザインに使うことができます。

シンプルで使いやすいイラストスタンプ

シンプルで使いやすいイラストスタンプを取り揃えました。好きな色や大きさに変えてお使いください!(今後も追加予定です)

オリジナルTシャツを作ろう!

いかがでしたか?
TMIXでより楽しく、快適にデザインして頂き、かけがえのない一生の思い出をオリジナルTシャツと一緒に作っていただく。それが、私たちの何よりの喜びであり、希望です。
それでは、新しくなったデザインエディタでオリジナルTシャツ作りをお楽しみください!
オリジナルTシャツを作る

デザイン初心者でも大丈夫!1枚から簡単にオリジナルTシャツを作って買える、全く新しいTMIXのデザインエディタを公開に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧