シンプルなポロシャツを簡単リメイク!30分以内でかわいくする方法

シンプルなポロシャツを簡単リメイク!30分以内でかわいくする方法

襟つきできちんとした印象があるのに着心地がいい「ポロシャツ」。夏には欠かせないアイテムです。無地を選べばコーディネートもしやすく、手軽に着ることができますよね。 でも、シンプルすぎて着こなしがいつも同じになったり、他人と被ったり、ボタンのブランドロゴで店名がバレたり、ということも。

「自分らしいオリジナルポロシャツにしたい!」

そんな時にオススメなのが、リボンとボタンを使ったリメイク方法です。30分もかからずに、ポロシャツをかわいくリメイクできますよ!今回は、青白赤がポイントの、トリコロールアレンジをご紹介します。

目次

  1. リボンとボタンを使った、ポロシャツの簡単リメイク方法
  2. ポロシャツの簡単リメイクのために用意した物
  3. ポロシャツの前立てに付いていたボタンを取る
  4. 前立ての長さに合わせてリボンをカットする
  5. ポロシャツの前立てにリボンを縫い付ける
  6. 前立てにリボンを縫い付ける
  7. ポロシャツに付ける、飾りボタンの配置を考える
  8. 飾りボタンを縫い付けて完成!
  9. もっと簡単にオリジナルポロシャツを作りたい!

リボンとボタンを使った、ポロシャツの簡単リメイク方法

1.ポロシャツの簡単リメイクのために用意した物

ポロシャツリメイクのために用意した物

1.リボン

今回用意したのは、15mm幅のグログランリボン(横うねのある平織りが特徴の定番リボン)です。色落ちや縮みが気になるので、1度洗濯しておくことをオススメします。リボンの種類や太さは、お好みのものを用意して下さい。

2.前立て用ボタン

ボタンにロゴが入っていて気になる場合は、元からついているボタンと同じ大きさのボタンを用意しましょう。元のボタンが目立ちにくいものなら、用意する必要はありません。 今回はワンポイントにもボタンを使うので、前立て用は手持ちのシンプルなボタン(直径10mm)を使いました。

3.飾り用ボタン

リボンのトリコロールに合わせて青白赤のボタン(直径10mm)を、全部で6個用意しました。ボタンの数を増やしてもいいですし、3個だけにしてもかわいいですよ。お好みのサイズや色、数を用意して下さい。

4.刺しゅう糸

飾り用ボタンをつける時に使います。青、白、赤の3種類を用意しました。

5.針

リボンやボタンをつける時に使います。

6.糸

リボンを前立てに縫い付ける時に使います。ポロシャツと同じ色よりも、白か透明の糸の方が目立ちにくいです。

7.ハサミ

糸切りハサミです。

2.ポロシャツの前立てに付いていたボタンを取る

ポロシャツの前立てについていたボタンを取る

前立てにリボンをつけるので、ボタンを取ります。元からついているボタンを再利用する場合も、ボタンは一旦取っておきましょう!

3.前立ての長さに合わせてリボンをカットする

前立ての長さに合わせてリボンをカットする

前立ての長さ(矢印の部分)と、両端を折り曲げる分の30mmを足した長さに、リボンをカットします。今回は前立ての長さが150mmだったので、リボンは180mmにカットしました。

4.ポロシャツの前立てにリボンを縫い付ける

ポロシャツにリボンを縫い付ける

流しまつり縫いで、リボンをポロシャツの前立て中央につけます。斜めに針を刺していくので、縫い目も斜めになります。目立たなければ他の縫い方でも大丈夫ですよ!10mm以下の細いリボンなら、両端を縫わずに中央を縫うだけでもいいでしょう。

ポロシャツの前立てにリボンを縫い付けた

縫い付けると上の画像のようになります。

5.前立てにリボンを縫い付ける

前立てにボタンを縫い付ける

リボンに元からあったボタンと同サイズのボタンをつけます。前立ての裏側にボタンがついていた跡(穴やくぼみ)がなければ、ボタンホールの位置を確認してからつけましょう。

6.ポロシャツに付ける、飾りボタンの配置を考える

ポロシャツに付ける、飾りボタンの配置を考える

飾りボタンの配置を考えます。今回は丸い形になるように並べてみました。

7.飾りボタンを縫い付けて完成!

ボタンの色と違う色の刺しゅう糸で、ボタンを縫い付けて完成です!

今回は、簡単なのに雰囲気が変わる「トリコロールアレンジ」をご紹介しました。 リボンの代わりにレースを使ったり、飾りボタンの代わりにアイロンワッペンや転写シートを使ったりと、いろいろなアイテムでポロシャツのリメイクを楽しんで下さいね!

もっと簡単にオリジナルポロシャツを作りたい!

「オリジナルポロシャツを作りたいけれど、縫うのは面倒……」。そんな方には、TMIX(ティーミックス)の自作プリントポロシャツをオススメします。

TMIXのポロシャツは、定番ポロシャツラインポロシャツ、吸汗速乾のライトドライポロシャツライトポロシャツの全4種類。サイズは、定番ポロシャツならジュニアサイズ(JS)からメンズの大きい5Lサイズまで、カラーも16色揃っています。

気になるデザインは、TMIXの「デザインエディタ」を使えばとっても簡単♪ 今回、縫い付けたボタンの柄もこの通り、同じようにデザイン出来ました!

もし、デザインに迷った時は、無料でTMIXのデザイナーに相談しましょう。 1枚からオリジナルポロシャツが作れるので、自分用はもちろん、友達やカップルでお揃いを楽しんでもいいですね。

また、メッセージや名入れをして敬老の日(2017年の敬老の日は9月18日(月)です)や誕生日などの記念日に贈れば、心のこもったプレゼントになりますよ♪

シンプルなポロシャツを簡単リメイク!30分以内でかわいくする方法に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧