【ハウツー】画像の背景を透明にしてみよう!「iPhone編」

【ハウツー】画像の背景を透明にしてみよう!「iPhone編」

「iPhone(アイフォーン)で画像の背景を透明にして、オリジナルTシャツを作りたいんだけど?」
実は、以前からそのようなお問い合わせを多く頂いていました 。

これまではiPhoneの仕様により、背景が透明な画像(透過PNG(とうかぴんぐ))には対応していませんでした。
ところが、iOSが9になってからはiPhoneも透過PNGに対応していたようです。善は急げ!と手持ちの iPhone6S iOS9.2 で試しにやってみたのでiOS9以降の方はぜひお試しください。

目次

  1. 画像の背景を透明にする方法
  2. 背景透過画像を使って、オリジナルTシャツデザイン
  3. 背景透過画像を使ったオリジナルTシャツのデザインが完成!
  4. 関連記事(Mac編、Windows編)

画像の背景を透明にする方法

1.無料アプリをダウンロードしましょう

画像の背景を透明にするアプリをこちらからダウンロードします。
背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成- – Magichour Corporation

もちろんこのアプリは無料なのでご安心ください。有料版もあるみたいですが、無料版だけで透明にすることが出来ます。

背景透過

背景透過

2.アプリで背景を透明にしたい画像を開きます

アプリを開いたら、「撮影する」「アルバムから選ぶ」と選択肢があります。今回はアルバムから選ぶでTMIXのロゴ画像(PNG画像)を開いてみました。

背景を透明にしたい画像を選択

3.透明化したい部分を選択しましょう

削除したい箇所をタップします。すると、タップした箇所を中心に同系色が削除されます。影響範囲を下のスライダーで調整しましょう。この画像の場合は、最大に設定しました。

※その他、細かい加工方法などは、アプリを開いたすぐの画面の右下の方にある(?)ボタンから、クイックガイドが見れますのでそこをご覧ください。

透明化したい部分を選択

4.画像を保存しましょう

背景を削除した画像を保存しましょう! 左側の「透過」を選択して、「アルバムに保存」を押してiPhone端末内に保存します。

画像を保存

背景透過画像を使って、オリジナルTシャツデザイン

TMIXで画像をアップロードしましょう

TMIXのデザインエディタ画面を開きます。下にある、「写真」アイコンをタップしてください。

・次に、「写真をアップロード」をタップします。

・「フォトライブラリ」をタップして、先ほど背景を透明にした画像を選びましょう。

・アップロードが完了しました!好きな位置と大きさに出来ます。

 

背景透過画像を使ったオリジナルTシャツのデザインが完成!

いかがでしたか?アプリを使えばとっても簡単です♪ いろんな画像を使って試してみてくださいね。もちろん写真の背景も透明に出来ますよ。

※透明にしたい部分とそれ以外の色の差があまりない場合は難しく、パソコンを使ってPhotoshopなどのツールを使う必要があるのでこだわり派の方はそちらをお試しください。

関連記事

【ハウツー】画像の背景を透明にしてみよう!「iPhone編」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧