Tシャツが世界を救う!衣類の寄付を通じ、発展途上国を支援する団体

Tシャツが世界を救う!衣類の寄付を通じ、発展途上国を支援する団体

不要になったTシャツや服を、そのままの形や別のものに還元して発展途上国を支援する団体が多数あります。

不要となったTシャツ、衣類の新たな使い道として、寄付を検討してみてはいかがでしょうか? 寄付先の詳細を含めご案内します。

目次

  1. Tシャツを寄付、再利用して発展途上国を支援する団体が多い
  2. Tシャツなど100万以上の古着を回収、寄付に貢献「フクサポ」
  3. Tシャツが子どもの命を救うワクチンの寄付金に「古着deワクチン」
  4. フリースからTシャツまで全商品リサイクルする「UNIQLO」
  5. 不要なTシャツで命を助けることができる

Tシャツを寄付、再利用して発展途上国を支援する団体が多い

日本は先進国なのでモノや情報、娯楽あらゆるものが満たされ、恵まれた国といえるでしょう。しかし、世界のすべてが日本と同じように豊かな国ではありません。発展途上国と呼ばれ、明日生きることもわからずに生活している人々が多く存在しています。

発展途上国への支援活動を行う独立行政法人国際協力機構によると、2025年には発展途上国の人口は66億人を超えると推計し、先進国の人口の5倍以上にもなるとされています。世界の人口の大半は飢えや病気に苦しむ人々で満たされていくのです。

参照:1.開発途上国の人口動態の現状と展望(JICA)

発展途上国の人々を救うために、世界にはさまざまな団体があります。赤十字やユニセフなど、耳にしたことがある人も多いかもしれません。

そのうちで、着ることがなくなったTシャツの寄付によって、発展途上国を支える活動を行なっている団体があります。Tシャツがどのような形で世界の人々に還元されていくか、積極的な活動を行なっている団体をご紹介します。

Tシャツなど100万以上の古着を回収、寄付に貢献「フクサポ」

出典:フクサポ

Tシャツ含め、多くの古着を回収してきたフクサポはこれまでに300万円以上の寄付を行なってきました。いらなくなったTシャツなどをリサイクルショップなどに持っていくと金額が査定され、売った本人がお金を受け取ります。しかし、フクサポに古着を寄付することで査定された金額が寄付金として、支援活動の資金となるのです。

フクサポは主に発展途上国の不発弾や地雷撤去に力を注いできました。過去に行われた戦争の爆弾が、爆発することなく地中に何万と眠っているのです。不発弾や地雷があると知らず、歩いていただけで爆発して命を落としたり、体の一部を損傷したりするという悲しい出来事が今でも起こっています。

出典:フクサポ

フクサポは集まった資金で地雷撤去チームを編成し、不発弾や地雷の撤去に貢献しています。撤去作業も人の手で行われるため、安全を確保しなければなりません。そのための資金が、Tシャツなどの古着による寄付金からまかなわれているのです。

Tシャツが子どもの命を救うワクチンの寄付金に「古着deワクチン」

出典:古着deワクチン

古着deワクチンは、Tシャツなどの古着からポリオワクチンを作る活動を行なっています。ポリオワクチンは日本でも子どもに接種させるべきワクチンとして、母子手帳にも掲載されている重要なワクチンです。

ポリオとは、人間の脊髄に侵入して四肢(両手と両足)の麻痺を起こしたり、命を奪ったりするおそろしいウイルスのことです。日本でも過去に流行しましたが、現在は予防接種の徹底がなされているため、発症者は激減しました。しかし、発展途上国ではポリオワクチンを接種できない人々が多く、ウイルスの被害を受けている人々がたくさんいます。

古着deワクチンによるTシャツなどの寄付の流れは、購入した専用のダンボールに古着を入れて業者に回収を依頼するものになっています。ダンボール1箱分で5人分のポリオワクチンを作ることができるのです。

フリースからTシャツまで全商品リサイクルする「UNIQLO」

フリースからTシャツまで全商品リサイクルする「UNIQLO」

出典:UNIQLO

大手アパレルメーカーUNIQLOも、古着の寄付活動を通じて、発展途上国への支援を行なっています。リユースとして服が不足している国にTシャツなどを寄付するだけでなく、諸国の雇用問題を解決するためのプロジェクトも発足されています。

はじめはフリースのリサイクルプロジェクトから始まったUNIQLOですが、事業拡大とともに多くのNPO団体などと提携して、慈善活動の幅も広がってきています。企業と非営利団体が手を取り合った模範的な活動ともいえるでしょう。

不要なTシャツで命を助けることができる

いらなくなったTシャツ、どうしていますか?

切って雑巾にしたり、リサイルクショップに出してお小遣いを得たりと賢い使い方をされている方もいるでしょう。ですが、本記事を通じてTシャツの寄付で世界の人々に貢献できることがわかったかと思います。

着なくなったTシャツや衣類を、整理もかねて海の向こうの人々の役に立つ使い方をしてみてはどうでしょうか。

Tシャツが世界を救う!衣類の寄付を通じ、発展途上国を支援する団体に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧