Tシャツを自作したい!シルク・転写・アイロンプリントのやり方と値段を調査してみました

Tシャツを自作したい!シルク・転写・アイロンプリントのやり方と値段を調査してみました

最近、部屋の家具やインテリアを自作するDIYが人気ですよね。そしてこれからは服までDIYすることが増えていくかもしれません。あなたのデザインしたイラストをご自身でTシャツにプリントして最初から最後まですべて作ってしまうのも楽しいですね!

市販されているTシャツを買うよりも愛着がわくことでしょう。そこでこの記事では、Tシャツを自作したいと思った時に参考になるようにその方法とかかる値段についてお伝えします。

目次

  1. シルクスクリーンプリントについて
  2. アイロンプリントについて
  3. 熱転写プリントについて

シルクスクリーンプリントについて

シルクスクリーンプリント

シルクスクリーンとは孔版画の技法の一種です。メッシュに、インクが通過する部分と通過しない部分の版を作ってTシャツに柄を写します。1色ごとに版を作る必要があり、3色のプリントをしようと思うと3版作らなければいけません。

そして自宅でシルクスクリーンプリントをする場合は

  • 間接法露光でメッシュに柄を写す方法
  • ブロッキング法インクを通過させる部分とさせない部分に特殊な液体を塗る方法
  • カッティング法シートを切り抜いて柄を作る方法

の3つに分けられます。
プリントに使うメッシュや液体は方法によって最適なものが違ってきます。

シルクスクリーンプリント

シルクスクリーンプリントは1つの版で同じ柄のTシャツを何枚でも作ることができるのは嬉しいですよね。ただ版を作るためにカッティングシートを切り抜くことは思った以上に大変です。また1色ずつしか刷れないので、カラフルなデザインにしようとすると費用も労力も多くかかってしまうので不向きです。

より詳細な作り方は下記の関連記事内で解説しているのでご覧ください。

関連記事: 100均アイテムを使って、シルクスクリーンTシャツを自作する方法手順解説と注意点

シルクスクリーンプリントの費用

できるだけで少ない手間で済むように、白黒のパンダをあなたが作るとしましょう。そのときの費用はTシャツ代を含めると約1500円2000円程度です。

アイロンプリントについて

アイロンプリントとは、アイロンプリントシートにプリンタで印刷した図柄をアイロンで生地に圧着する方法です。インクジェットプリンタと家庭用アイロンで作れてしまいます。

家にあるもので作れてしまうので簡単そうに思われるのですが、一番気をつけなければいけないのが準備のときです。アイロンプリントシートの選び方を間違えると不要な失敗をしてしまいます。

アイロンプリントシートを選ぶときは、プリントするTシャツの色、素材、洗濯への耐久度、印刷する時に反転が必要かどうか、印刷物の白は写るのか透明になるのかを最低でもチェックしておきましょう。

手順については実際にアイロンプリントシートでTシャツを作ったときのものがあります。ご覧いただければ、なかなか悪戦苦闘しながら作っている様子が伝わるかと思います。

関連記事: 実際どうなのアイロンプリントシートでTシャツを自作してわかったメリットとデメリット

アイロンプリントの費用

アイロンプリントの費用は、値段にこだわって安いアイロンシートとTシャツを購入すれば合計で2000円程度でオリジナルTシャツを作れることがわかりました。

ただプリンタでの印刷時やアイロンでの圧着時に失敗する可能性が高いので、慣れていなければ倍近い費用と手間がかかる可能性もあります。この点については、「TMIXのTシャツプリントと自作アイロンプリントとの違い」を参考にしてください。

熱転写プリントについて

アイロンプリントとくらべて耐久性があるのがサンラバーとも呼ばれる熱転写プリントです。アイロンプリントと同じようにTシャツをプリントさせるのにアイロンを使いますが、ここで異なるのは転写ではなく、熱で貼り付けて作るという点にあります。

好きな形に切ったシートを熱で貼り付けて作るので、色あせの心配はほとんどしなくて大丈夫です。ただ使える色はサンラバーとして売られているシートの色だけなので、本格的な色を多く使うデザインや複雑なデザインは自作が難しく、デザインの幅が狭くなってしまいます。

転写したあとは、冷めるのを待ってからフィルムをはがすようにします。焦って冷めないうちに剥がそうとしてしまうと失敗していまいます。

熱転写プリントの費用

熱転写プリントはTシャツの他にサンラバーを別途購入しないといけないですが、それでも合わせて1,500円あれば作れてしまいます。版を作る必要もないので少数枚しかオリジナルTシャツを作らないならシルクスクリーンプリントよりも安く作ることができます。

まとめ

オリジナルTシャツを自作するための方法と費用についてお伝えしてきました。どれもやろうと思えばできますが、だいたい1枚あたり1,500円〜3,000円ほどの費用がかかります。

また慣れないでやるとひび割れしてしまったり、すれてしまったり、失敗してしまうことが多くあります。あなたの時間だけでなく、費用も余計にかかってしまいます。

「自分で作ること」が目的なら別ですが、TMIXなら1枚3,000円以下であなたの手間をかけずに作成することができるので「オリジナルTシャツを作ること」が目的ならおすすめです。

ぜひ一度試してみてください!

Tシャツを自作したい!シルク・転写・アイロンプリントのやり方と値段を調査してみましたに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧