漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

3wayビジネスバッグはこう選ぼう!おすすめ商品もご案内します!

3wayビジネスバッグはこう選ぼう!おすすめ商品もご案内します!

ビジネスマンは通勤や出張時、荷物の持ち運びにビジネスバッグが必要です。

財布や筆記用具、書類やファイル、そして、パソコンなどを携帯しなければならない方もいらっしゃいます。

そんなビジネスシーンで重宝されているのが3wayバッグで、「持つ」「背負う」「掛ける」ことがシーンによって使い分けできます。

例えば、訪問先ではバッグを持ち、徒歩の時は重たく感じないように背負います。

そして、混雑する場所や電車の中などでは肩にかけるなどして、その場その場で使い分けできるのです。

そこで今回、3wayビジネスバッグを選ぶ際のポイントと、おすすめする商品をご案内します。

3wayビジネスバッグの4つのポイントとは?

収納ポケットがなるべく多いバッグを選ぶようにしましょう

出張などの際は特に、持ち歩かなければならないものが多くなってしまうため、3wayビジネスバッグを選ぶときは収納ポケットがどのくらい付いているのかを必ず確認するようにしましょう。

収納ポケットが少なすぎるとモノが整理できずに、バッグ内が乱雑になってしまうので、細かな荷物でもきちんと分けて持ち運べるよう、収納ポケットが多いものを選ぶとよいでしょう。

メインとなる収納口が一つでも、外部や内部のポケットが複数あれば整理して収納できますが、メイン収納口が二つあったとしても、外部や内部のポケットが付いていない、もしくは少ないとビジネスシーンでは使いづらくなってしまうので気をつけましょう。

また、現在では、PCやタブレットといったアイテムをビジネスバッグに入れて持ち運ぶ方が当たり前となってきました。

このような利用シーンを考え、3wayビジネスバッグを購入する際は、PCスリーブが搭載されたタイプのものを選ぶようにするとよいでしょう。

軽量タイプのバッグを選ぶようにしましょう

前述のように、3wayビジネスバッグは持つだけでなく、背負えたり肩にかけたりすることができます。

そのため、徒歩や外出が多いシーンの場合は背負い、こうした時間も長くなってしまいます。

しかし、バッグの中にあるものが重たければ重いほど肩や首も疲れてしまうため、収納する荷物を除き、1kgに満たないような軽量タイプのバッグを選ぶようにするとよいでしょう。

雨や雪に強いバッグを選ぶようにしましょう

雨や雪が降り、バッグが濡れてしまうことはよくあります。

ひどいときはその水分がバッグの中まで浸透してしまい、書類がびしょ濡れになってしまった…そんな場合もあるのです。

その書類がとても重要なもので、例えば契約書などだった場合は相手先にも失礼にあたり、悪い印象を与えてしまいかねません。

また、濡れてしまったものがパソコンだった場合、故障にもつながってしまいます。

こうしたことを考慮し、3wayビジネスバッグは防水や撥水加工が施されたものを選ぶようにしましょう。

防水や撥水に優れたバッグであれば、多少の雨や雪道でも安心できます。

スーツに合わせてコーディネートしやすいようなデザイン性にも注目し、選ぶようにしましょう。

デザイン性にも注目し、3wayビジネスバッグを選ぶ際は、さらに3つのポイントをおさえるとよいでしょう。

  • 革やナイロンといった素材を選ぶようにしましょう

    ビジネスシーンの場合、高級感を演出してくれる革製や光沢感のあるナイロン製は、スーツにも映え、スタイリッシュな印象を与えてくれるのでおすすめです。

  • 重くなりすぎない色を選びましょう

    すべて黒色で統一されたバッグもおしゃれですが、商品の形や大きさによっては印象が重すぎてしまうものもあります。そのため、黒を基調としながらネイビーや茶を部分的に付け加えたものの方が都会的な印象を与えます。

  • 広くて大きなバッグより、スマートなタイプを選ぶようにしましょう

    スーツをおしゃれにきめても、マチが広かったり、大きすぎるバッグだと全体のスタイルが台無しになってしまいます。マチはなるべく狭く、大きすぎないバッグの方が、スーツと合わせたときにスタイリッシュに見えます。

 

それでは次におすすめの3wayビジネスバッグを見ていくことにしましょう。

トゥミ(TUMI)ALPHA 3WAY BRAVO

トゥミは高級ビジネスバッグの一つとして有名であり、大人の落ち着いた印象を与えてくれます。

こちらのタイプは日常の通勤はもちろん、出張などの際でも使いやすく、機能も充実しています。

長時間持ち歩くときも、スーツケースの持ち手に連結可能なバックルを取り付けることで背負う必要がなく、愛用者からも使いやすいと評判です。

そして、PCスリーブや様々な収納ポケットがあり、荷物を整理しながら持ち歩くことができます。

また、フロント部分に高級感を演出するブラックレザーを採用し、全面に耐久性に優れたナイロンを使用しているため、デザインもスタイリッシュです。

ブリーフィング(BRIEFING)NEO TRINITY LINER

ビジネスシーンばかりでなく、休日などのプライベートシーンでも使用可能なおしゃれなバッグです。

大きすぎず、コンパクトなつくりになっているため、人ごみでも邪魔にならず持ち運ぶことができます。

インナーポケットは荷物が出し入れしやすいよう斜めに取り付けるなど、細部にもユーザー目線のこだわりが感じられます。

また、非常に耐久性にすぐれたナイロン素材を使用しているので、大事に使えば長期間使用することもできます。

アネロ(anello)NESS 3WAYスクエアバッグ

2泊程度の荷物の持ち運びにも力を発揮してくれるのがこちらのバッグです。

高い収納力を誇り、表面も撥水加工が施されているため、多少の雨でも安心して歩くことができ、中の荷物も水分からしっかり守ってくれます。

そして、これだけの機能がありながら価格が低価格という点も人気の理由で、コストパフォーマンスには大変優れています。

なので、若いビジネスマンに大変おすすめと言えます。

サムソナイト(SAMSONITE)エピッドプラス

飽きを感じさせないシンプルなデザインが特徴のバッグなので、何年も使い続けることができます。

全面にナイロン素材を使用し、部分的に革を用いていますが、雨や雪に強い点もこのバッグのおすすめポイントです。

防水・撥水仕様となっているため水分が表面に付いても弾いてくれ、中の荷物への水分侵入もしっかり防いでくれます。

また、マチは9cmと多少狭くなっているため、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)3wayビジネスバッグジェッター

落ち着いた大人のビジネスマンにおすすめなのがこちらのバッグです。

持ち手には高級感を醸し出す牛革が採用されており、シンプルでありスタイリッシュなつくりになっています。

カジュアルな服装よりもスーツとのコーディネートに力を発揮してくれるバッグで、周囲におしゃれなイメージを与えたいと考える方にとても適しています。

また、キャリーオン機能も搭載されているため、出張の際はラクに持ち運ぶことも可能です。

ペッレモルビダ(PELLE MORBIDA)Capitano PMO-CA108

全面にナイロンが使用されていますが、カジュアル感ではなく、高級感を与えてくれます。

それもそのはず、イタリア有数の生地メーカーであるリモンタ社製のナイロンを使用しているからであり、落ち着いた大人のビジネスマンには大変おすすめのバッグと言えます。

しかも、防水性に優れているため雨水もしっかり弾いてくれるため、天候の悪い日の持ち歩きにも安心して使用することができます。

また、ファスナーがマチ底まで開くため、大きめの荷物でも出し入れがラクということもポイントです。

オロビアンコ(orobianco)3C ANGOLOGIRO

ブラウンとネイビーのカラーリングで、一見カジュアルにも見えますが、トーンが落ち着いているため大人の男性にとてもおすすめのバッグと言えます。

前面に二つの大きなポケットが付いていますが、財布やスマホ、手帳などの出し入れに大変便利です。

また、大容量が特徴で、B4サイズまで収納可能なため、書類が折れにくいことはもちろん、PCの持ち歩きにも力を発揮してくれます。

なので、出張の多いビジネスマンに適したバッグと言えます。

マンハッタンパッセージ(MANHATTAN PASSAGE)#8175デザインソリューション

こちらのバッグもB4サイズまで収納可能なので、書類が折れづらく、PCの持ち運びもラクに行なうことができます。

マチ幅が広いため、2泊程度の宿泊を伴う出張でも大活躍してくれます。

そして、なんといっても魅力なのが取り出し可能なインナーバッグで、大きさの異なるいくつものポケットが付いているので、いろんな荷物の収納が簡単にできます。

また、前面にはL字に曲がるファスナー付ポケットが二つあるため、出し入れを頻繁に行なう財布やスマホ、手帳などの収納にも便利です。

フェリージ(Felisi)1735/DS

イタリアの優れた職人が手作業で作りあげるレザーブランドとして有名なフェリージですが、こちらのバッグは上品な光沢感のあるナイロン素材が採用されており、金色のファスナーと合わせ、高級感は変わらずに演出してくれています。

そのため、モノにこだわりのあるスーツ姿の男性に大変おすすめのバッグと言えます。

ポーター(PORTER)リフト

バッグ作りで有名な吉田カバンのポーターブランド3wayビジネスバッグです。

マチ幅は10cmと多少広めにできているので、出張などの際の多めの荷物でも持ち運びに大活躍してくれます。

さらに、フロント部分にクッションが入ったポケットが搭載されており、PCやタブレットといった精密機械の収納も安心して行なうことができます。

また、このポケットにはななめにファスナーが取り付けられているため、デザイン的はスタイリッシュな印象を与え、荷物の出し入れはラクに行なえるように設計されています。

PVC加工も施されているので、雨雪に強い点もおすすめポイントです。

 

以上、おすすめの3wayビジネスバッグをご案内しましたが、いかがでしたでしょうか。

なおTMIXではトートバッグポーチなどに、ご希望のデザインをプリントしたオリジナルグッズの作成を行っています。

「だけど、どうしたらかっこいいバッグが作れるんだろう」と不安な方も無料のサポートサービスがあるので安心してご利用いただくことができます。

ぜひお問合せください。

TMIXでオリジナルトートバッグをプリントする

3wayビジネスバッグはこう選ぼう!おすすめ商品もご案内します!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧