Tシャツの首まわりが「ダルダル」に伸びない、Tシャツの洗い方

Tシャツの首まわりが「ダルダル」に伸びない、Tシャツの洗い方

伸びてしまったTシャツの首回りを元に戻す「裏技」教えます。はお試し頂けましたでしょうか?
自分の周りでも知らない方がいて、多くの反響を頂きました。

だけど、首まわりが伸びるのは嫌なものですよね、、、

そこで今回は 、何か予防策はないのかを知りたい方にピッタリの情報「首まわりが、ダルダルに伸びないTシャツの洗い方」をお教えします。こちらもとっても簡単なので、ぜひお試しください!

目次

  1. 首回りが伸びないTシャツの洗い方に必要なもの
  2. 洗い方その①.首まわりを輪ゴムでしっかりとめます
  3. 洗い方その②.洗濯機で洗います
  4. 洗い方その③.Tシャツの洗濯完了!広げてみましょう
  5. Tシャツの首回りが伸びないようにひと手間かけて…
  6. 関連記事「伸びてしまったTシャツの首回りを元に戻す「裏技」教えます」

首回りが伸びないTシャツの洗い方に必要なもの

用意するのはこの2つ。どなたの家にもあるはずのモノなのですぐに探してみましょう。

  • 輪ゴム1つ
  • 洗濯ネット(100円ショップでも手に入ります)

洗濯ネットと輪ゴム

洗い方その①.首まわりを輪ゴムでしっかりとめます

今回は、TMIXの半袖Tシャツの中でもシャリ感があり、カジュアルな服装にピッタリのヘビーウェイトTシャツを使います。普段着用に自分でデザインしたものです。

プリントTシャツの洗い方 洗うTシャツ

 

まずは、首まわりをクシュッと掴みます。

プリントTシャツの洗い方 クシュッと掴む

 

輪ゴム1本を使って、2周くらいくくります。

プリントTシャツの洗い方 輪ゴムで縛る

 

下準備は、たったのこれだけです。簡単ですよね♪

 

洗い方その②.洗濯機で洗います

先程、輪ゴムをかけたTシャツを洗濯機に入れる前にネットにいれましょう。(100円ショップでも手に入ります)

プリントTシャツの洗い方 洗濯ネット

 

洗濯機に入れます。洗濯コースは、「ソフト(弱水流)」がおすすめです。柔軟剤はお好みで。

プリントTシャツの洗い方 洗濯ネットで洗う

 

そして洗うこと、約40分・・・

洗い方その③.Tシャツの洗濯完了!広げてみましょう

洗濯ネットから取り出したところです。

プリントTシャツの洗い方 洗い終わり

 

輪ゴムをとりましょう。Tシャツのシワは、手のひらでパンパンと叩いて伸ばします。引っ張らないようにしてください。

プリントTシャツの洗い方 広げたTシャツ

 

そしてこの後は、

Tシャツの首回りが伸びないようにひと手間かけて…

Tシャツの首回りが伸びない干し方は色々ありますが、今回は物干し竿を袖から袖へ通して干しました。

これで、首まわりだけでなく全体的に干すことによるダメージを受けにくくなります。

プリントTシャツの洗い方 干す

 

今回は、お風呂場に干しましたが、スペースのない方は、直射日光の当たらない風通しのよい日陰干しがおすすめです。

いかがでしたか?とっても簡単ですよね。
いつもの洗濯の時にちょっと一手間加えるだけで、お気に入りのオリジナルTシャツが、グンッと長持ちします!ぜひ、ご家族やお友達にも教えてあげてくださいね(^^)

オリジナルTシャツをデザインしてみる!

関連記事

Tシャツの首まわりが「ダルダル」に伸びない、Tシャツの洗い方に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧